【お客様の声】『暖かさ・光熱費・外気収納・太陽光』-M様、O様、F様、T様-

〈完成後〉暮らし紹介・工夫・住み心地

ゆうです^ ^

お客様の声を紹介させて頂きます。

・太陽光の感想。

・住んでみての暖かさ、光熱費。

・外気収納のありがたみ。

皆様、参考になる声を大変ありがとうございます。

 

 

 

地蔵のエスネルのM様のブログからご紹介^ ^

 

【M様ブログから抜粋】................

新居に住んでからの生活の変化を少し書いてみようと思います。

『家にいる時間が長くなった』

家の中が快適すぎること、オーブンを使ってお菓子作りや

料理をする時間が増えたことでさらに在宅時間が増えました。

、、、

『家事の時間が減った』

食器洗いは食洗器にすべておまかせ、洗濯は乾太くんで干す作業がほとんどなく、掃除はロボット掃除機を想定した間取りと仕様を練ってあったため、人間が掃除機をかける部分はごくわずか。

これらにより毎日の家事にかかっていた時間は以前より30~40分程減ったように思います。

、、、

『電気をつけなくなった』

日射がとりにくい立地でしたが、設計のおかげで、昼間は12月になってもほぼ電気をつけずに過ごせています。

まさかここまで明るい家になるとは…。設計力に脱帽です。

自然光大好き人間なので電気をつけないで過ごせるのは最高ですね。

、、、

『薄着になった』

基本的に室内の温度変化が少なく、いつでも暖かいので薄着になりました。

朝も部屋が寒くて起きれない、ということがなくなりました。

以前はユニクロのファーリーフリースというモコモコしたフリースをいつも着ていましたがほぼ着なくなりました。

、、、

『光熱費が安くなった』

賃貸にいた時と比較して安くなっています。

電気代はそこまで安くなってはいないのですが、

24時間エアコン2台つけっぱ、200V電気オーブンを多用、食洗器毎日使用、節電の意識なしで、それでもあまり変わらないというのはすごいことだと思います。

(賃貸はエアコン1台で寝るときは切ったりかなり節約を意識して生活していましたが

快適とは言えない室内温度、湿度でした。)

大きく下がったのは水道代とガス代で、

食器を手洗いしなくなったこと、節水タイプの風呂トイレ洗面台になった、

オーブン料理が増えてコンロの使用が減った、新しい給湯器で効率がよくなった(?)

等々の要因が考えられます。

ガス代に関しては乾太くんを毎日使用するようになったので、使用量はむしろ増えるかと想定していたので、うれしい誤算でした。

、、、

住んでみてつくづく実感するのは、あらゆるところに感じる村松さんの配慮です。

仕様や寸法について細かく指定したところもありましたが、

特に言わなかった部分に関しても

暮らしているとよく考えてくれたんだなぁと、感じるところが多々あります。

ここをこう言っておけばよかったなー、という部分が全くない。

それだけの価値というか、それ以上の仕事をされていることは間違いありません。

本当にエスネルデザインにお願いして良かった、その一言です。

 

設計士とつくる あたたかい ちいさい おうち

 

M様、お言葉ありがたすぎます(T_T)

今後とも何卒宜しくお願い致します。

mちゃんと息子を遊ばせられる日を楽しみにしています♪

 

 

................

 

続いて、中野のエスネルのO様のブログを紹介^ ^

 

【O様ブログから抜粋】................

高気密高断熱住宅に住み始めて2ヵ月ほど。

冬でも床下エアコンで家中が一日中暖かい。

家中が一日中暖かいと、野菜や果物やお米の保存場所に困ります。

そんな我が家に設置されているのが『外気収納』。

一時期、減額対象でしたが今はこれが無い生活は考えられません。

米びつ、果物、じゃがいもだけでなく、汁物が入った熱いお鍋もそのまま鍋敷きと一緒に外気収納へ。快適です。

暖かい空間には収納したくないモノって何かしらあると思います。

冬に家中どこでも暖かい家には必需品かも!?

 

2かいだてのいえ

 

O様、貴重なご意見ありがとうございます^ ^

『外気収納』とは断熱外に設けた収納のことで、冬場に天然の冷蔵庫として使用できる収納。
(オリジナルはオーブルデザインさん)
(詳細はO様ブログの写真をご覧ください)

追加コストがかかる・玄関ポーチを外気収納代わりに出来るなどあるのため、現時点での採用率は50%以下程。

しかし、採用された方の満足度は非常に高いです^ ^

「これ無しの暮らしは考えられない。」と言われるレベル。

これは標準化もまった無し??

 

................

 

続いては、瀬谷のエスネルのF様のブログ^ ^

 

【F様ブログから抜粋】................

エスネルデザインさんが設計する「おうちの性能」で思っていたことがあります

「私たちが住むより、両親に住んでもらいたい(*'ω'*)」

私が実家に帰ると冬は寒い、夏も暑い(-_-;)

、、、

そもそも、何故おうちが欲しいと思ったのか?

「私は現賃貸で我慢できなくもないが、妻は狭さに限界を感じ始めてるし、ぼちぼち、今の賃貸も限界かなぁ」と思ったので、次のステージを考え始めたのでした

「おうちが欲しい」というよりは、「次の新しい何らかの住まいを探す」を始めた感じですね

 

おうちの性能で思うこと - 設計事務所と進めるお家づくりは面白い

 

土地探しと解体費 - 設計事務所と進めるお家づくりは面白い

 

そもそも、何故おうちが欲しいと思ったのか? - 設計事務所と進めるお家づくりは面白い

 

F様、様々な内容の投稿、いつも楽しく拝見しています^ ^

また家づくりの難しさなども勉強させて頂いています。

プランニングが固まるまでもう少しですね。

今後とも何卒宜しくお願い致します♪

 

................

 

最後は、吉岡のエスネルのT様のブログ^ ^

T様は、太陽光の運用経験がある方。

実際に太陽光を載せてみての感想をブログに書かれています。

 

【T様ブログから抜粋】................

2014年に太陽光発電を住宅と車庫の屋根上で運用開始しました。
(11kWで20年間固定価格買取37.8円、初期費用は約400万円)

まとめると

◎毎年約45万円程度の売電

◎約10年で初期投資を回収(概ねメーカーのシミュレーション通り、若干上回る位)

◎20年間で初期投資弱の利益が出る。

個人的には今度の新築で太陽光を載せた場合、FIT期間終了後も電気自動車や蓄電池などの運用も魅力的で楽しみです^^

 

太陽光発電について

 

T様、新居での太陽光計画、楽しみですね^ ^

エスネルデザインが太陽光と真剣に向き合うきっかけになったのはT様の計画からでした。

「FIT期間終了後も電気自動車や蓄電池などの運用も魅力的で楽しみです」とのお言葉、非常に共感します^ ^

経済性の追求が環境負荷低減につながる。

なんとも面白いですね♪

 

 

................

 

最後の最後に、AMのエスネルのA様からのメッセージをご紹介します。

(A様と僕は同じ高校の同級生。偶然の縁を頂いています)

 

【A様メールより引用】................

家づくりを通して村松さんの仕事ぶりやブログを見させてもらい、私自身、実はとても刺激をもらっています。

村松さんと私の仕事は違いますが

「高校の同級生が、これだけ家づくりを考え抜いて仕事をしている」

「自分も仕事頑張らなきゃ!」

村松さんや村松さんのブログを見ていると、そう思えてくるのですf(^_^)

自分も仕事をするからには、プロフェッショナルにならなければ…と最近よく感じます(^_^)

何事においても、一生懸命、真剣に何かを極めようとする姿は、カッコいいですよね

 

................

 

A様、お言葉とても嬉しかったです。

「刺激を受けます」という言葉は網川原のエスネルのK様からも頂いていました。

大変ありがたいです。

今まで多くの方から刺激を頂き、今の僕があります。

僕も刺激を与えられるよう良い仕事をしていきたいと思っています。

 

 

皆様、お言葉ありがとうございました。

嬉しい限りです。

家づくりは一生の縁。

幸福の循環を感じています。

ありがとうございます♪

これからも何卒宜しくお願い致します。

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 

先頭に戻る