【暮らし】夏を過ごしての感想『性能は数字以上に暮らしに効く。』夏の涼しさ-湿度-快適性。case.高崎K様

〈完成後〉暮らし紹介・工夫・住み心地

こんにちは^ ^

高崎のエスネルK様が『夏を過ごしての感想』をブログに書かれています。

夏の涼しさ-湿度-快適性、太陽光発電の恩恵。

『性能は数字以上に暮らしに効く。』

K様の暮らしの感想を紹介します。

 

 

 

高崎のエスネルは群馬県高崎市に建つ2階リビングの家。

デイベッド、ワークWIC、マルチWIC、幅広センターサッシ、、

多彩な居場所、居心地を叶えるプラン。

・延床面積=26.9坪
・UA=0.23(G3)、q=58.5
・耐震等級3(Z=1.0
・太陽光パネル設置
・杉板外壁×植栽

エスネル最上級グレード『eLX』。
(断熱性G3、耐震等級3(積雪考慮、Z=1.0)、太陽光、国産杉活用、植栽)

これからの時代を見据えた『超高断熱の小さな木の家』です^ ^

 

 

【高崎】3Dパース紹介『多彩な居場所のある2階リビングの家。』-木に包まれる暮らし、空を抜く窓- - 住宅設計エスネルデザイン

 

【高崎】完成写真『窓が叶える安らぎ-幸せ。』-豊かな暮らしを愉しめる家- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

K様の感想を紹介します^ ^

(以下K様ブログより引用。写真は完成時)

【新居での初めての夏】................

我が家のエアコン構成はとてもシンプルです。
2階:冷房用エアコン1台
1階:暖房用エアコン1台

部屋ごとにエアコンを設置する一般的な間取りと比べると、かなり少ない台数だと思います。

それでも生活が成り立っているのは、断熱性と気密性を重視した家づくりをしたからだと感じています。

外の暑さが室内に伝わりにくく、一度冷えた空気が逃げにくい。

この「当たり前のようで、実は大きな差」こそが住宅性能の力だと実感しました。

 

 

〈5〜6月:2階の冷房1台で家全体が安定〉

5月から6月にかけては、2階の冷房用エアコンのみを使用していました。

設定は、室温が26度以下になるようにする程度。

この時期は

〇家の中で温度差をほとんど感じない

〇朝晩は冷房を切っても快適

特に印象的だったのは、2階を冷やすだけで、1階も暑くならないこと。

これは、上下階の温度差が出にくい家の構造と、空気の流れを考えた設計のおかげだと思います。

 

 

【秘訣】エスネル式換気空調設計。『換気と空調の経路を揃える。』-シンプルな設計で快適性を得る- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

〈太陽光発電による安心感〉
(太陽光パネル6.45kW、パワコン5.5kW。オール電化)

(中略。詳しくはK様ブログをご覧ください)

 

〈梅雨でも湿度50〜60%をキープ〉

性能面で特に満足しているのが、湿度環境です。

梅雨の時期でも

〇室内湿度は50〜60%

〇ベタつきやジメジメ感はほぼなし

湿度が安定していると、同じ26度でも体感温度が全く違うことを実感しました。

洗濯物は室内干しが中心ですが、除湿機を少しだけ使用することで問題なく乾き「部屋干し臭」もほとんど気になりませんでした。

 

 

〈7〜9月:真夏は冷房2台を併用〉

本格的な夏になると、さすがに条件は厳しくなります。

2階の冷房のみで2階の室温を26度前後に保つと、1階の室温は28〜29度程度になるため、この時期は1階の冷房も併せて使うことが多くなりました。

ただし、「暑くて耐えられない」というより、より快適に過ごすための調整という感覚です。

 

〈冷房2台でも電気代は安い〉

(中略。詳しくはK様ブログをご覧ください)

 

〈真夏でも変わらない湿度の安定感〉

気温が最も高い時期でも、

〇湿度は変わらず50〜60%前後

〇空気が重く感じにくい

という状態を保てていました。

冷房の効きが良いだけでなく、湿度までコントロールされている感覚があり、体への負担も少なかったように思います。

 

 

〈まとめ:住宅性能は数字以上に暮らしに効く〉

5月から9月を過ごしてみて、強く感じたのは、

〇断熱・気密性能が高いと、エアコンが最小限で済む

〇湿度が安定すると、夏の不快感が大きく減る

〇太陽光発電と住宅性能により、電気代が安い

ということです。

数値だけでは分かりにくい住宅性能の差は、実際に住んでみると、日々の快適さとして確実に表れます。

新居で過ごす初めての夏は連日の暑い日々でしたが、快適に過ごすことができました。

 

 

K様ブログでは上記の他にも「冷房2台オン+太陽光発電ありの夏の電気代」「2階の窓が生む、性能+αの暮らし」についてもまとめられています。

リアルな感想や検討の過程はとても参考になります。

ぜひご覧ください^ ^

 

新居での初めての夏 - ちいさな木の家づくり

 

 

僕も2025春から新居で暮しています。

住んでみての感想はK様と同様です。

↓記事に冷房費やサーモグラフィと共にまとめています。

 

【秘訣】真夏の超高断熱『室温-冷房費-サーモ-快適性。』エスネル式換気空調設計。case.自邸 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

 

................

K様、率直なご感想を大変ありがとうございました。

夏を快適に過ごされたようでなによりです。

『住宅性能は数字以上に暮らしに効く。』

まさにその通りですね。

素晴らしい言葉にまとめて頂き感動しました。

今後とも何卒宜しくお願い致します。

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 

【関連記事】................

建主様の夏の暮らしの感想です^ ^

リアルな感想がとても参考になります。

 

【暮らし】梅雨-夏『結局大事なのは湿度!』子供も大人も快適な住環境を。-燕仲町I様のご感想- - 住宅設計エスネルデザイン

 

【暮らし】ひと夏を過ごした感想『快適性、子供の健康、電気代削減。』家族でおうち時間を満喫。case.清水台 - 住宅設計エスネルデザイン

 

【秘訣】真夏の超高断熱『低湿度を叶える冷房のポイント。』-エスネル式換気空調設計-case.燕仲町 - 住宅設計エスネルデザイン

 

【秘訣】真夏の超高断熱『室温-冷房費-サーモ-快適性。』エスネル式換気空調設計。case.自邸 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

K様の冬を暮らしてみての感想はこちら↓

 

【暮らし】住んでみての感想『暮らしの質を感じる家。』 暖かさ-大きさ-洗濯動線-床下収納。case.高崎K様 - 住宅設計エスネルデザイン

 

先頭に戻る