【燕仲町のエスネル‐2】晴天の地鎮祭。幸せな時間。I様のブログ紹介。

燕仲町のエスネル

ゆうです^ ^

先日、燕仲町のエスネルの地鎮祭が行われました。

事前の予報は雨。しかし、地鎮祭の開始時には晴れに!

I様、幸運を感じる素敵な時間でしたね。

地鎮祭の様子とI様のブログをご紹介いたします。

 

 

 

燕仲町のエスネルは燕市に建つ2階リビングの『超高断熱の小さな木の家。』

施工は長岡市の大恭建興さん。

地蔵のエスネルに続き2棟目のコラボレーション^ ^

小幡さん高橋さん、宜しくお願い致します!

 

 

【地蔵のエスネル-08】工事請負契約。「大恭建興さんとのコラボレーション!」中越に超高断熱の波を。 - 住宅設計エスネルデザイン

 

【新計画】燕仲町のエスネル始動!複数のカフェのある家。『I様の家づくりブログ紹介。』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

【燕仲町のエスネル‐1】ファーストプラン+3Dパース完成。『多彩な居心地、複数の居場所』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

................

 


最高の青空♪土地の神様に感謝。

 

地鎮祭は『工事が始まる特別な日。』

まっさらな土地にこれから家が建つ。

その迫力と感動を味わう。

それは家づくりの大きな魅力。

『自分の家を建てる。』

人生の中でもなかなか感じられない特別な体験。

 

生まれたばかりのAちゃんも参列^ ^

天気が良くて本当に良かった♪

新しい家と一緒に大きくなっていくんだね。

 

幸せを感じる素敵な地鎮祭でした。

I様、おめでとうございます。

 

 

【I様のブログより】................

今日は地鎮祭でした(^ ^)

思い返せば、去年の今頃は村松さんと打ち合わせを始めたばかりの頃です。

娘もまだお腹に宿ったばかり…

あれから1年!

あっという間だったような、長かったような

村松さんとの打ち合わせはいつも楽しくワクワクしました。

私たちの要望をたくさん叶えてくださり感謝してます(^^)

少しずついろいろなことが決まっていって、満足のいくスタートラインに立てたと思います!

戸隠神社さん、村松さん、大恭建興さん、今日はありがとうございました!!

 

地鎮祭!

 

................

 

そのほかにもI様はカフェや家について色々な記事を書かれています。

奥様の優しく前向きな文章に心が暖まります^ ^

僕もカフェ好きですが、I様のカフェ好きには、、、負けました!

新潟のカフェ好きの方、I様ブログ必見です。

 

弥彦カフェ「alegre」さん

 

新潟古町カフェ「Sugar COAT」さん

 

新潟カフェ「YAMANOSHITA COFFEE」さん

 

西蒲区カフェ「taibow 」さん

 

................

 

家づくりに関しても。

 

【ソファの大きさとかキッチンのこととか】................

村松さんと久々に打ち合わせをしました!!

前回要望させていただいた窓際カウンターが実現しそうです!!

元々は、窓際すべてがリビング向きのベンチだったのですが

一部を窓向きに座れるようにしたら素敵だな〜(そこで庭を見ながらコーヒー飲んだり作業したりできる)と思ったところ、検討していただきました!

すごい( ^ω^ )ありがとうございます!!わくわく♪

まだまだ嬉しいところはたくさんあるのですがもったいぶって全ては書きません。笑

、、、

ソファの大きさとかキッチンのこととか♪

 

【子どもができて思うこと】................

子どもができてお家について思うことを書こうと思います(^○^)

1.アパートだと泣き声が3倍に聞こえる!!

これはアパート暮らしの方なら誰もが感じることだと思いますが、本当に実家にいるときより3倍!!笑

特に寝室の泣き声がひびくひびく… 

、、、

2.空気が気になる

赤ちゃんにとって快適な温度調節って思っていたより難しい…暑過ぎても寒過ぎてもだめだし、これからの季節は湿度も保たなければなりません。

アパートの部屋は冬はかなり寒いし、エアコン暖房つけると乾燥もするしで…悩ましいです。

さらに私が子どもの頃軽い喘息持ちだったりほこりアレルギーだったり、あと肌も弱かったりしたのもあり、自分の子どものこともやっぱり気になります。

、、、

3.せまくてよい!

これは逆にアパートで良いなと思ったところです。

実家では、私と赤ちゃんのためにリビングの隣の一部屋をかりて過ごしていました。

広さもあって快適ではあったのですが、なぜか閉塞感?があって孤独を感じていました。
(ただのマタニティブルーかもですが笑)

アパートはせまいですが、キッチンも近いし、旦那さんも帰ってきていればつねに近くにいるし、寝室にも赤ちゃんの顔をすぐ見に行けます。

せまいのも悪くないです。笑

小さな家、意外と自分の性格に合っているのかも、、?と思いました。

そして、設計してくださった我が家のリビングは家族の視点が一つに集まるようなひらかれた空間になってます。

家族を常に感じられるって改めて素敵だなと思いました。

1人でいたくなったら、ロフトやデイベッドのような空間もあるし、最強ですね(´∀`*)

、、、

 

子どもができて思うこと

 

................

 

ところどころ省略してご紹介させて頂きました。

詳細はI様のブログをぜひご覧ください^ ^

建て主様のリアルな声は、設計者にとってもこれから家を検討される方にとっても非常に勉強になります。

 

 

I様、いつもありがとうございます。

いよいよ工事が始まりますね。

今後とも何卒宜しくお願い致します。

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 

 

先頭に戻る