【地蔵のエスネル-08】工事請負契約。「大恭建興さんとのコラボレーション!」中越に超高断熱の波を。

地蔵のエスネル

ゆうです^^

先日、地蔵のエスネルが着工しました。

今回の施工会社は大恭建興さん!

「長岡市で高断熱住宅」と言えば大恭建興さん。

中越エリアに超高断熱コラボ旋風を巻き起こします^^

大恭建興の小幡さんとの出会いは5,6年前^^

僕が前職在籍時に、上野住宅建材さんのセミナーでご一緒になったときでした。

大恭建興さんは中越エリアで断熱性能の高い家づくりをされていて「注目の工務店」となっていました。

「あ、この人大恭建興の小幡さんだ!」

「たしか同い年だったはず。」

「共に切磋琢磨していきたいな。」

と感じたのを覚えています^^

そしてエスネルデザイン開業後、住学の縁もあり、深く話すようになったのですが、話せば話すほど驚くことばかり。

家に対して、考えていることがものすごく近い。

性能、空調、コストパフォーマンス、未来の住宅とは、、

同世代だからということもあると思います。

考えがとても似ていて、一気に話がはずみました^^

夜のミーティングも(2019.10)。
(その節はご馳走様でした!)

現場監督の高橋さんも同い年。
建材屋のアオキ住建さんの渋谷さんも。
(渋谷さんと僕は同期入社だったという事実も発覚)

近年、いろいろなご縁に恵まれています。

動く分だけ、素敵な出会いが増えていきますね。

ケンチク探訪♪ 26『アットホームラボさん「柏崎モデルハウス見学」+パン屋さん「しましま」』

そんな大恭建興さんと建てる地蔵のエスネル

もちろん『超高断熱』仕様♪

ワクワクドキドキ^^

お互い切磋琢磨していければと思います。

小幡さん、高橋さん、何卒宜しくお願い致します!

 

杉板張りの大恭さん本社。
モダンなプロポーションは小幡さん設計ならでは。

杉板の経年変化も見て感じることが出来る。

専務の小幡さん。

同じエリアに、同じ世代で、似た想いも持ちあった『同士。』

漫画キングダムの中にある「良きライバルと切磋琢磨することで高みに登ることが出来る」という台詞を思い出す。

出会いに感謝♪

さらにありがたいことがあります。

大恭建興さんは今まで『自社設計・自社施工』を一貫してやられてきました。

施工のみの依頼は基本的に受けないという話だったのですが、

今回、相談させて頂いたところ、小幡さんが

「一緒にやってみましょう。」

と^^

きっと、現場の調整や、業務フローの変更など、お手数をお掛けしたと思います。

心意気がとてもありがたかったです。

【大恭建興さんブログより】................

すべてを自社で行うスタイルでずっとやってきましたが、


今回はダイキョーとして初めて、


「設計は別の会社」っていう方式でお仕事をさせていただく事になりました。

自然素材の高気密高断熱の設計を得意とする設計事務所 


“エスネルデザイン” の主宰、村松さん。


住宅に対する設計思想や価値観がとっても近くて、同年代という事もあり、


「なんか楽しそうだね!!」 というような流れで話はスタート、、、

 

小幡さんは『ガンダム好き』^^

写真はオリジナルの大恭建興仕様ザク。
(プレゼントで頂いたそう)

そして、地蔵のエスネルのM様もガンダム好き^^

地蔵のエスネルは仮称「ZZのエスネル」でしたが、

二人の中では「ZZ=ダブルゼータ」と認識されていたとか♪

................

大恭建興さん、改めまして何卒宜しくお願い致します。

一緒に良い家を造り上げましょう。

M様、お楽しみに!

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

先頭に戻る