【探訪】前川國男自邸『プロポーション(比率)の美しさ。』古びない建築。-Photo Log-

ケンチク探訪♪

こんにちは^ ^

先日、関東に行く機会があり

その帰りに前川國男自邸を見学しました。

古びない美、建築の力。

プロポーション(比率)の美しさに感動しました。

写真中心に紹介します。

 

 

 

前川國男は日本モダニズム建築の旗手と言われた建築家。

建築三大巨匠の一人、ル・コルビュジエの弟子としても有名。

新潟生まれで晩年には新潟市美術館の設計も行っている。

その自邸は「江戸東京たてもの園」に移築されており見学可能です。

 


三角の切妻屋根、妻入り。

一見すると和風の外観。

しかし、細部を見ると非常にモダンな建築であることが感じられた。

 

 

内部へ。


プロポーションの整った開口部。

まさにモダニズム。

「全てを測量し隠されたルールを知りたい、感じたい」という欲が湧いた。

 

 

 


1942年に建築。

80年以上たった今でも古さを感じずむしろ新しい。

 

 

 


寝室。

この窓+壁が特に綺麗だった。

 


幾何学デザイン。

普遍的な美しさを感じる。

水平と垂直

洋風でもあり、和風でもあり

まさにジャパニーズモダニズム。

 

 

【design】デザインへの想い。『水平と垂直、日本の美。』杉板張り×ルーバー。 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

 

 

................

 

「江戸東京たてもの園」には他にも様々な建物がまとめられており、前川國男のモダニズム建築の他にも、江戸時代の茅葺の民家、映画セットのような昭和の街並み、奇想天外な豪華な銭湯まで家族で一日楽しめる施設でした。

お勧めです^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

江戸東京たてもの園

 

 

 

................

素晴らしい建築と素敵な機会に感謝です。

建築はやっぱり良いなー♪

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 

先頭に戻る