【暮らし】春の植栽とグリーンウインドウ『心地良い居場所、安らげる暮らし。』建主様の声。case.燕仲町

〈完成後〉暮らし紹介・工夫・住み心地

こんにちは^ ^

燕仲町I様が『春の植栽』についてまとめられています。

植栽の成長、杉板外壁の経年変化、ご友人の居心地感想、、

建主様のリアルな言葉はとても参考になります。

I様の家づくりブログを紹介します。

燕仲町のエスネルは燕市に建つ2階リビングの家。

ロフト、デイベッド、ベランダ、雲見ベンチ、階段上ロフト、コーナーサッシ、、

多彩な居場所、居心地を最大限に叶えるプラン。

・延床面積=27.8坪
・UA=0.23(G3)、q=59.4
・耐震等級3(積雪1.2m、Z=1.0
・太陽光パネル設置
・杉板外壁×植栽

エスネル最上級グレード『eLX』。
(断熱性G3、耐震等級3(積雪考慮、Z=1.0)、太陽光、国産杉活用、植栽)

これからの時代を見据えた『超高断熱の小さな木の家』です^ ^

【燕仲町のエスネル‐1】ファーストプラン+3Dパース完成。『多彩な居心地、複数の居場所』 - 住宅設計エスネルデザイン

【燕仲町のエスネル‐10】完成写真たち。『多彩な居場所、居心地。』-暮らしを愉しめる家- - 住宅設計エスネルデザイン

I様のブログを紹介します^ ^

【春がきた〜】................

妻です。

桜も満開🌸気持ちがいいですね〜

我が家にも春が訪れています〜

お庭のお花やチューリップも咲き始めたし木々たちも葉っぱが生えてきました。

(写真)

イロハモミジがだいぶ成長していたようで二階リビングからもよく見えるようになりました。

寝室の窓から見えるカツラ。

夏に向けて緑が濃くなり、どんどん生い茂ってくるのが楽しみです🎵

外壁はだいぶシルバーグレー化が進んでおります。

他のエスネルさんよりシルバーグレー化がはやいような気がするのは気のせいかしら、、?笑

日当たりや風当たりも関係ありますもんね。

この間の週末、高校時代の友人2人が我が家に泊まりにきてくれました〜!

友人を招いて泊めるのは初。

「快適!」の言葉をもらって嬉しくなりました☺️

お友達は我が家の窓際ベンチを気に入って寝転んでいました。

わかる、あのクッションがちょうど良い固さで最高なのよね。

I様、ありがとうございます^ ^

植栽や外壁の変化、そしてご友人の感想を拝見してほっこりしました。

I様ブログでは家づくりの過程や暮らしの様子が綴られています。

建主様のリアルな感想はとても参考になります。

春がきた〜

................

歳を取るごとに植栽や自然素材の懐の深さに癒しを感じています。

『安心-安全-快適(=高性能)』をベースとしつつ

『心地良い居場所』『安らげる暮らし』を叶えたい。

建主様から多くの学びを頂いています。

I様、大変ありがとうございました。

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

【関連記事】................

【秘訣】『グリーンウインドウを造る。』緑の窓辺。-心地良い豊かな暮らし-case.網川原、中野。 - 住宅設計エスネルデザイン

【秘訣】窓辺の魅力『自然を感じる豊かな時間。』心の安らぎと癒し。-現代に必要なもの- - 住宅設計エスネルデザイン

【秘訣】『陰と陽のある窓辺の魅力。』メリハリによる緊張感と心地良さ。-心地良い窓辺の設計- - 住宅設計エスネルデザイン

【秘訣】杉板外壁の経年変化『方位、屋根、基礎による変化の違い。』-築42年の祖父の家- - 住宅設計エスネルデザイン

【I様の暮らしインタビュー記事】................

【暮らし】Daily Lives Niigata掲載『開放的な2階リビング、カフェのような居心地。』case.燕仲町のエスネル - 住宅設計エスネルデザイン

【暮らし】『燕仲町I様の暮らし紹介。』完成時との比較。-多彩な居場所、心地良い窓辺- - 住宅設計エスネルデザイン

【I様の暮らしの感想】................

I様ブログとても面白いのでお勧めします^ ^

【暮らし】『新居の暖かさ、窓際ベンチ、2階リビングの良し悪し。』I様のご感想。case.燕仲町のエスネル - 住宅設計エスネルデザイン

【暮らし】『住んでみての感想。』暖かさ、大きさ、収納、家を建てて良かったこと。-燕仲町、I様のご感想- - 住宅設計エスネルデザイン

【暮らし】『大寒波でも暖かいお家。』-燕仲町、I様のご感想- - 住宅設計エスネルデザイン

【暮らし】特別な居場所『デイベッド。』子供の遊び場、夫婦で、一人でくつろぐ。case.燕仲町 - 住宅設計エスネルデザイン

先頭に戻る