いなか日記。49『一級建築士製図試験。』

いなか日記

ゆうです^^

本日の11時から一級建築士の製図試験が行われます。

一級建築士の製図試験は毎年10月の第二週の日曜日に行われています。

課題に沿った建物を設計し、作図し、文章でも説明するという内容の試験で、

6時間30分休憩なしぶっ通しの長時間耐久試験です。

今年の試験の課題は『小規模なリゾートホテル』でした。
(課題は毎年7月末に発表される。詳細条件は当日。)

―――――

僕も去年は受験生でした。

去年の今頃、柏崎から新潟市に向かい、試験会場の近くのスターバックスで最後の復習をしていたのを思い出します。

そして試験が終わった日の夜に、仲間とお疲れ様飲み会をしたのは良い思い出です。

無事に合格できたのですが、

実は今年も資格学校に8月から先日まで通っていました。

今年は「生徒」としてではなく、『講師』として。

合格後、資格学校のスタッフさんから声をかけて頂き、

講師の仕事を受けようか悩んだのですが、

「何事も経験だ!」

と思い、引き受けることにしたのでした。

いざ授業が始まり、最初の頃は不慣れで上手く指導できないこともあったと思いますが、

授業が終わった今は、

「自分の持っているものはすべて出し切ることが出来た。」

と満足しています。

きっと多くの生徒が合格できると信じています。

―――――

生徒の皆さん。

大丈夫です。

この2か月間よく頑張りました。

今はドキドキ、そわそわしていると思います。

でも安心してください。

誰が見ていなくても、自分自身は知っています。

やりたいことを我慢して勉強に打ち込んだことを。

その時間は決して裏切りません。

確実に自分の力になっています。

思う存分、その力を発揮してきてください。

そして、

合格発表のあと、一緒に最高に旨いお酒を飲みましょう!

Good luck!!!

先頭に戻る