エッセイ「キャパオーバーの対価。」

エッセイ

最近忙しさにかまけてブログが書けずにいた。

気持ちに余裕がなかった。

ゆとりを失っていた。

勤め先の本業、

S邸リノベーションの打ち合わせ、

一級建築士資格学校講師、

ベビーの出産・子育て、

ブログ、

独立に向けての準備、

新しい仲間作り、、

移動中も仕事の段取りばかり考えていた。

夢の中でも仕事していた。

子育ても協力できず妻に負担をかけていた。

そんななか、ある日の通勤中に、

ふと、

「あ、いま豊かじゃないな(心にゆとりがないな)。」

と気づいた。

とりあえず大声で歌った。

そうしたら、少し気が晴れて、頭の中がクリアになった。

キャパオーバーが危ういんじゃない。

キャパオーバーに気づけていない状況が危ういんだ。

「あ、キャパオーバーだな。」

と気づけたら、

無理してでも一呼吸つけてゆとりを確保する。

そうすると「なにが一番大切なのか」が見えてくる。

ひとやすみ、ひとやすみ。

最近はあれこれやりすぎてキャパオーバーしてたけど、

チャレンジしたことで気づけた。

チャレンジしてよかった。

これからまたキャパオーバーしたときは、

キャパオーバーを楽しむ余裕を持ってのぞみたい。

先頭に戻る