【これからの住まいの形】まとめ記事①「メンバー紹介!」

新潟観光大使

ゆうです^^

トークセッション『これからの住まいの形』のまとめ記事を書きます!

あの白熱した夜から早1ヶ月弱。

荒熱が取れようやく冷静に文章が書けそうです♪

まずはおさらいから^^

○トークセッション『これからの住まいの形』ってなんなの!?

ある方と飲んだ際に『これからの生き方(住まいの形)とは?』というテーマで話が盛り上がりました。

「新築?」「賃貸?」
「中古?リノベーション?」「二世帯暮らし?」

「これから日本はどうなっていく?」
「35年ローンって大丈夫?」
「これからの働き方(個人と会社の関わり方)とは?」
「経済性と幸福感って比例するの?」

まさに真剣30代しゃべり場でした^^

「これはもっと時間をとってちゃんと話してみたい!」

「ほかの人の意見も聞いてみたい!」

「興味を持ってくれる人に伝えたい!」

と考えて企画したのがこの『これからの住まいの形』です^^

盛り上がった翌日にある方(鈴木亮平さん)から送られてきた企画書。
これを見て一気にテンションが上がった。

※鮮明に見える画像はこちら→『これからの住まいの形』リーフレット

○参加者はどんな人なの??

まずは、編集者の鈴木亮平さん。

旅した国は20カ国以上!建築を学ばれていたこともあり僕とは価値観どんぴしゃの話していてとても面白い♪
ウェブやプロモーションにも精通されているとても頼もしい方です^^

『これからの住まいの形』の記事も亮平さんのHPですでにまとめられています♪
(そのあたりはまとめ記事②で)

続いて、住宅設計士の小林紘大さん。

紘大さんは本業の住宅設計のほかに
『松浜Rプロジェクト』『賃貸住宅のマネージャー』など多彩に活躍されています^^

写真は紘大さん主催の『夜会』にお邪魔したときのもの♪
僕より若いのに行動力がすごい!これから注目のキーパーソンです。

そして、ウェブデザイナーの大橋賢太さん。

大橋さんは関東から移住して来られ、現在なんと1,200坪の庭付き貸家に夫婦で暮らされています。
そして『三条楽音祭』という音楽イベントを行政と一緒に主催されています!
3,000人以上集まる無料のピースフルなフェスということで今度行ってみたいと思いました^^

最後は、僕(村松悠一)。

26歳から1年以上かけ相方と世界一周の旅をして「豊かな暮らしとは」というテーマをみつけました。

2018年8月には住宅設計エスネルデザインを正式に開業します。
また、今後も「わくわくプロジェクト」や「新潟観光大使」など地域を楽しむ発信をしていきます^^

今回はトークセッションのファシリテーターということでいろいろと準備をしました^^

詳しくは以前の記事を。(僕の紹介も合わせて)
トークセッション『これからの住まいの形』準備完了!

という30代のキワモノメンバーでセッションしました^^

(今回は非公開のためオーディエンスは無し)
(大橋さんの奥様も参加予定だったが体調不良のため欠席)

詳細は以前書いたブログをご参照^^

トークセッション『これからの住まいの形』プロローグ。

長くなってしまいました!

トークセッションの具体的な話は「まとめ記事②」へ続きます^^

................................................

村松 悠一(ゆう)
エスネルデザイン代表(設計士)

最近、嬉しかったこと。
:エスネルデザインにサポーターが出来たこと♪
 →ツイッター(nicole@ねるサポ)

先頭に戻る