【素材】大切な手摺には大切な金物を。「K様支給品ご紹介。」

【素材・職人技】の物語

ゆうです^^

網川原のエスネルでは、大工さんによる造作手摺が設置される予定です。

毎日手が触れる手摺は家の中でも特に重要な建築的要素。

魂を込めて造られた手摺には、それに見合った素敵な金物を。

そして「選ぶ過程」から思い出にして頂く。

そんな想いでK様に選定して頂きました。

K様ブログより。

大工さんによる造作手摺はこちら^^

製作して頂いた手摺サンプル。

鉋(かんな)により手に合った曲線を造り出していく。

【職人技】造作エスネル手摺!「世界でみつけたあの掴み心地を。」

K様に

「汎用品ではなく、アイアンの手摺受けはいかがでしょうか。」

と提案させて頂いたところ、K様がとても素敵な金物を見つけられました。

それがこちら。

真鍮 階段手摺用ブラケット

素材感の出たラスティックな感じがイメージにぴったりです^^

造作手摺と合わせて、取り付けられた姿が今からとても楽しみ。

手摺はリビングから目立つ部分に付くため、見え方にも気を遣う。

................

その他にもK様は、

木製トイレットペーパーホルダー

ダイニングのペンダントライト

壁掛け時計
(次点候補のものもとても素敵)

なども支給される予定です^^

僕は家に使われるアイテムは設計士の提案だけでなく、
出来れば建て主様から選んで頂ければと考えています。

それは、自分で選ぶことで愛着が増すから。

手摺やペーパーホルダーやタオル掛けなどは毎日直に使われるもの。

使い続けられるものは思い入れがあるものが良い。

今はインターネットで比較・購入も簡単になりましたしね♪

これから家を建てられる方は、アイテムを自分で選ばれてはいかがでしょうか。

きっと、住んでからの愛着が増すと思います。

(その他の専門的な部分はプロである設計士にお任せください♪)

................

K様の支給品の詳細や感想はK様のブログをご参照ください^^

僕もとても勉強になりました。

K様、設置が楽しみですね!

施主支給品 : 設計事務所と長く愛せる家を建てる

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表


新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。
趣味:旅行、カフェ、夕日、1歳の息子と遊ぶこと。

メッセージはメールインスタからどうぞ^^

【関連記事】................

設計事務所の仕事『初回プラン提案』‐case.網川原のエスネル‐

【予告】................
先頭に戻る