【NMのリノベ】現地内覧「既存住宅の魅力」とAFTERプラン。+AMEYA AISUさん。

仲町のリノベーション

ゆうです^^

New Project!
「NMのエスネルリノベーション」

の計画が進んでいます。

現在「インスペクション→基本プラン→施工店見積り」の最中。

W様が選ばれた既存住宅はリノベーション向きの魅力ある住宅でした。

S邸リノベーションに続き、二棟目のリノベーション計画。

前回の工事で学んだことも多く、どこまでやれるか今からワクワクしています^^

【S邸Web内覧会⑥】「プロ撮影による完成写真たち。」

さて、今回の建築地は僕にとってほぼ未開の地であった加茂市。

加茂と言えば、5月に加茂川に大量のコイノボリが泳ぐあの景色。

初めて見たときは感動しました^^

街と川がとても近い。
水深が浅く遊んでいる子供たちをよく見かけた。

近くに加茂山もあり、自然と街がコンパクトに融合していて良い感じ♪

いつか家族でリス公園にも行ってみたいですね。

W様が購入検討中の既存住宅はこの川のすぐ近く。

加茂は「越後の小京都」とも呼ばれており町屋が立ち並ぶ。

町屋の改修というと安藤忠雄氏の「住吉の長屋」が頭に浮かんだ。

当該建物に到着。

築24年。木造2階。延べ面積約28坪。
前面道路東向き、南西北は建物で囲われている。

ほんとに「住吉の長屋」みたい、

人、入れるのかな(^^;)
(安藤さん、教えてー)

1階手前はインナーガレージ。

「ああしようか、こうしようか」

と妄想が膨らむ。

間取り図。(下が道路側)

1、2階の柱や壁が上下で揃っている→素直な構造。
タテ・ヨコの耐力壁も取れそう。

プランを見た限りでは比較的リノベーションに向いている。

玄関。
玄関の断熱改修をどうするかがひとつのポイント。

リノベーションはまず建て主様の目的を知ることから。

・コスト優先なのか


・性能優先なのか


・内装、設備優先なのか

リノベーションはやろうと思えばどこまでも出来るため、予算の中で「何にどこまでやるのか」を考える必要がある。

玄関側から道路側を見る。

採光をどれだけ取り入れられるかも大きなポイント。

既存住宅を見るとき、内装・設備など変えられる点よりも、隣家との距離・壁の位置など変えづらい点に着目して、リノベーション向きかどうかを考える。

プランのご要望もお聞きして、間取りの変更でご要望が叶えられるかどうか、またご予算等と合わせ、この建物を購入すべきかどうかを一緒に検討していく。

リノベーションプラン案。
採光が確保しやすい2階にLDK+水廻りを。

耐震補強と同時に「どれだけ開放的な空間が造れるか」を想像する。

1階のキッチンは現状では辛うじて北西から光が入ってくる程度。
(それでもこの採光はありがたく、活かすべきポイント)

1階のお風呂は新しめのユニットバスが入っていた。
この下がどうなっているか。
(構造材に腐り、シロアリなどはいないか)

1階の浴室は断熱改修が難しい。
浴室を2階にすることでそれを解消し、コストダウンすることも考慮している。

2階へ。

2階の前面道路側にはとても心地良い空間があった♪

「ここはとても魅力的だ。」

「ここに居場所を作ろう。」

と、ワクワクが高まる。

具体的には網川原のエスネルで造った畳スペースを設けたい。

【秘訣】家を広く使う秘訣は「複数の居場所を設ける」こと。-case.網川原のエスネル-

窓は天井付近まで上げ「採光の確保」+「空への視線の抜け」を叶えたい。

障子を閉めた雰囲気もとても素敵だった。

光の抜け・水廻りとの動線を考慮し、暮らしやすいプランが出来そうな手応えをつかんだ。

................

まずはリノベーションの第一段階(間取り検討・魅力確認)クリア。

第二段階はインスペクション(住宅診断)。

雨漏りの有無、基礎や構造の傾きなど詳細な診断を行いながら「その建物が健全かどうか」を確認する。

安心して「購入+リノベーション」を行うために。

NMのエスネルリノベーション、順調に進んでいます。

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

【おまけ】................

W様がAMEYA AISUさんに連れて行ってくれました^^

商店街の一角にあるAMEYA AISU(アメヤアイス)さん。

お隣の「青木飴屋」さんの倅さんが2018年にオープンされた。
(青木飴屋さんは1897年創業の老舗)

【AMEYA AISU】加茂の商店街にカッコいい「アイス」の店が誕生【アメヤアイス】

頂くのは2度目。
前回の初回面談時にW様から頂いたぶり。

【NMのリノベ】初回面談「リノベーション相談」@ministock-08!

滑らかな舌触りが特徴的でとても美味しい^^

とてもお洒落な店内。

昼間から一杯頂く♪
(麦茶を)

このグラス格好良いなー!

AMEYA AISUさん、W様、ご馳走様でした。

また食べに来ます♪

................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表


新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。
趣味:旅行、カフェ、夕日、2歳の息子と遊ぶこと。

メッセージはメールインスタからどうぞ^^

【関連記事】................

【NMのリノベ】初回面談「リノベーション相談」@ministock-08!

先頭に戻る