いなか日記。129『家族で初詣2020』思い出の場所づくり。

いなか日記

ゆうです^^

少し遅めですが、先日弥彦神社に家族で初詣に参ってきました。

毎年の参拝、結婚式、お宮参り、紅葉、、

訪れる度にいろいろな思い出が蘇ります。

今年も良い年でありますように♪

昨年は公私共に本当に良い年になりました。

娘も無事に生まれ、仕事も多くのご縁を頂きました。

僕にとって初詣は「感謝」する時間なのかもしれません。

それを毎年家族で行えたら。

「幸せってこういうことなのかも。」

と自然と感じました。

空気が冷えこみ「凛」とした気配が漂う参道。

背の高い木々からの木漏れ日がとても気持ち良い。

手水舎で手を洗う。

息子は初めての体験。
いつもの行為もなんだか楽しくとても誇らしい気になる。

こうやって文化が継がれていくんですね。

この景色がとても好き。

門の奥に日に照らされた弥彦山。

門の間から徐々に拝殿が見えてくる。

このワクワク感がたまらない。

娘は人生初の弥彦神社。

少しぐずったけど良い思い出になったね。

またみんなで来よう。

これから何回みんなで来るかな?

背筋の伸びた狛犬くんも変わらず元気そう♪

建築的にもとても魅力的。
山と呼応したデザインに心が震える。

今まで見た中で一番美しい神社だと個人的に感じている。

そろそろこの場所を覚えたかな?
生まれてから何回も来てるよ。

恒例の新春おみくじ。

結果は、、、

大吉♪

ありがたいことにここ3年くらい毎年大吉。

「とても運に恵まれているほう」だと自分では感じている。

周りの方々のお陰です。

内容は「願い事は思うまま」と。

しかし「油断すれば叶わず」と。

正にそんな予感がしていました。

油断せず、時間がかかったとしてもひとつひとつ丁寧に。

帰りに恒例のパンダ焼きを。
お店が新しくなっていました^^

晴れの休日にも関わらずほとんど並ばず買えてラッキー♪

さっそく大吉効果?

(去年もおんなじことを言っていたような、)

感謝感謝です。

娘は気持ち良かったのか途中から寝落ち。
初めての4人での初詣、パパはとても楽しかったよ。

................

だんだんと「場所に想い」が積もっていくような感覚がとても愉しい。

思い出の場所は、時間をかけて自分たちで作っていくんですね。

家もそんな場所になれたら。

「我が家」には合理性を越えた幸福が積み重ねられていくんだと思っています。

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表


新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。

趣味:家族旅行・カフェ巡り・夕日ドライブ・息子と娘と遊ぶこと♪

メッセージはメールインスタからどうぞ^^

【関連記事】................

いなか日記。104『弥彦神社初詣は家族で手をつないで。』

いなか日記。112『令和弥彦神社参り&初パノラマタワー♪』

新潟観光大使。66『弥彦神社+もみじ谷の紅葉に感動♪』

新潟観光大使。69『早朝の弥彦神社とロープウェイ。』

先頭に戻る