いなか日記。133『長岡市の絶景のカフェ発見「リビエール」at 日赤病院。』

いなか日記

ゆうです^^

ここ数年「長岡に心地良いカフェはないかなー」

と探していたのですが、ついに出会うことが出来ました。

長岡赤十字病院の最上階にある「リビエール」さん。

信濃川、県境の山々と空を一望できる心地良いカフェでした♪

 

僕はカフェが好きです^^

好きなカフェのポイントは

味でも、価格でも、利便性でもなく『居心地』。

具体的に言うと、

窓からの自然の眺望が良いところ。

僕が一番好きなカフェは海カフェドナさん♪

 

【秘訣】窓辺の心地良さ「海カフェドナの海ソファ」と家族で過ごす夕日。

いなか日記。93『ドナに沈む夕日とグリーンフラッシュ。』

 

柏崎夢の森のアイムホームさんもとても好き^^

公園併設なので、一日家族で過ごせます。

 

新潟観光大使。42『里山カフェ「I’m Home」in 柏崎市夢の森公園』

いなか日記。110『令和GW!自然&カフェめぐり♪』

 

さて、長岡のカフェですが

先日、息子の定期健診で長岡赤十字病院に行ったときに出会っちゃいました♪

病院の最上階にあるリビエールさん。

相方から話は聞いていたのですが、想像以上に素敵なカフェでした^^

 

半円形の客席から180度の大パノラマを楽しむことが出来る。

自然景観のポイントのひとつは「高さ」。

(まさか病院の最上階という解があったとは!)

 

信濃川、県境の山々と空を一望。

機会があれば、冬の雪化粧も見て見たい。

 

店内中央には大きな天窓もあり開放感抜群♪

相方は息子とパンケーキをシェア。

僕は長岡名物「洋風カツ丼」を。

ソースがデミグラスソースなのが特徴。

息子もご満悦♪
(僕も)

................

 

検診後はドクターヘリを見に。
(息子、大興奮)

最上階の円形部分が「リビエール」さん^^

堤防を散歩する人も多く、活気もあり、心が安らぎました。

開放的な場所で、人と距離を取り、長時間でなく、楽しむ。

体の健康と共に、心の健康も養っていきたいですね。

リビエールさん、また訪れる機会を楽しみにしています♪

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

先頭に戻る