【中野のエスネル-03】工事契約!「重なる縁とO様からの言葉。」

中野のエスネル

ゆうです^^

先日、O様邸「中野のエスネル」の工事契約が締結されました。

施工会社は阿賀野市の宮崎建築さん!

長年、夢に見たコラボが実現します。

ワクワク全開です^^!

宮崎さんとの出会いは6、7年前。

前職の現場で、コンクリート打設の日でした。

奇しくも、その現場の建設地は「中野」。

中野のエスネルから数分のところでした。

お会いする前から宮崎建築さんのことは知っていて

「(この方があの宮崎さんか。)」

としみじみ思ったのを覚えています^^

その後も前職時に3棟ほど一緒に仕事をさせて頂き、多くのことを学ばせて頂きました。

断熱への想いも熱く、大工の技術や経験も豊富で、誠実な「こういう大工さんに家を建ててほしい。」と感じる方です。

ちょうど2年前に宮崎建築さんの新事務所完成のお祝いに伺ったのが懐かしい。

願いは叶うんですね^^

ケンチク探訪♪ 12『宮崎建築さん新事務所 in 阿賀野市。』

『超高断熱の小さな木の家』な宮崎建築さんの事務所。

(付加断熱+トリプルガラス樹脂サッシ!)

2年経った杉板外壁(縦張+押縁)の風合いがとても素敵。

木の玄関戸は前職時にI様邸で採用したものと同じもの。

使う素材や断熱性について、想いが通うような暖かい気持ちになる。

O様、宮崎さんとは数奇な縁がいくつもありました^^

・O様と網川原のエスネルのK様が知人であったこと。
 (紹介ではなく、あとから発覚)
 (さらに、宮崎建築さんで建てられたという共通のご友人もいられた)
 (しかもその御宅を住学番外編で見学させて頂いていた)

・O様は宮崎建築さんの断熱セミナーに参加されていて、たまたま宮崎さんにお声掛け頂き、僕もその場にいたこと。
 (その場ではO様とコンタクトなし。)

・宮崎さんとは中野周辺で前職時に2棟仕事をしていて、中野のエスネルで3棟目であること。

そもそも、宮崎建築さんは新築もリノベーションもされていて、年間棟数も追わない経営をされているので、宮崎建築さんが新築を受けてくださるタイミングが合ったこと自体がご縁でした^^

宮崎さんの事務所。
(このまま住みたい)

そして先日、宮崎さんからの初回の見積り提出だったのですが、いよいよ凄いことが起きました。

初回見積り提出後、即日契約!

(^^;)

一般的に、予算より要望が上回ることが多いため、初回見積り提出後には「減額調整」が入ることになります。

減額案を提示して、その中で「どれをやめて、どれを採用するか」を最終検討して頂きます。

仮にその必要がなかったとしても、夫婦での最終相談や工務店側の準備のため「後日改めて契約」ということが一般的です。

それが、午前に見積りを提出し、昼過ぎには工事契約を締結していました!

・工事金額が想定内だったこと
・FPの昆さんもその場にいて、返済計画の判断が出来たこと
・融資等の申請のタイミングが迫っていたこと

などいろいろな条件が重なったためでしたが非常に稀なことで正直驚きました(^^;)

(工事契約書に貼る印紙を僕が買いに行ったのは良い思い出)

O様、宮崎さんが引き起こした奇跡ですね。

なにかの導きを感じずにはいられませんでした。

ラッキーなこともありましたし、O様、持ってますね^^!

建築モケイも見て頂いた。
喜んで頂けたようでなにより♪

O様から頂いたランプリールさんの焼き菓子セット。

「契約するつもりで来ました。」

という想いがとても嬉しかったです。

後日、O様から頂いたメールを紹介させて頂きます^^

村松様、宮﨑様

お世話になります。Oです。

本日は長い時間ありがとうございました。メールになりますが今の想いを少し。

まだ着工前ですが、昆さんも含めて皆さんにお願いできて良かったと心から思っています。

誰にでも自慢できるデザイン・機能・性能の家で過ごすのが待ち遠しいです。

性能の話はマニアック過ぎて、IさんとKさんしか話しが通じなくて残念です(^^;)

一年前、Iさんとたまたま家の話しをした際に紹介してもらった、宮﨑さん主催のセミナーで高性能住宅を知ることができたのもなにかの『縁』と思っており、非常に幸運でした。

模型は実はちょっと期待していて、とてもカッコ良くますます楽しみになりました。

子供も喰いついて『人』をむしり取られたので段ボールに一時避難させました(^^;)

設計は時間をかけて(粗熱をとって^^)、要望を反映しつつ多数の改善案を検討していただきました。

今日の契約はサインする気満々でした。
金額次第ではありましたが、自分なりに納得していたんだろうと思います。

何よりも知人の紹介や施工事例をみたうえで、確実な施工をお願いできる『安心感』がとても心強いです。

改めて宜しくお願いします。

庭については、先日の手書きメモに加えて、見積書に加筆したものを後日送りたいと思います。

................

そう、中野のエスネルは宮崎建築さんだけでなく
EN GARDEN WORKさんともコラボレーションします^^

なので実際はこう♪

住学もですが、縁が縁を呼ぶ巡り会わせがとても楽しいですね。

それによって『関わる全ての方の幸福量が増していく』という幸せを感じています。

宮崎さん、エンガーデンワークさん、宜しくお願い致します^^

【中野のエスネル-02】庭計画始動!「EN GARDEN WORKさんとのコラボ」外観内観パース完成。

O様もこの日のことをブログに書かれています^^

【ブログから引用】................

必要充分な生活空間をつくり、耐震性も温熱環境も高いレベルで満足する家。

それをコンパクトに造りあげることで、初期費用を抑え、冷暖房費や長期的な修繕費など住まいにかかる費用を抑える、という思想に共感して設計契約を締結しました。

依頼初期はもう少し大き家の方が良いなぁと思っていましたが、色々と調べていくうちに、我が家の生活ではコンパクトな家が合っていると認識。

せっかくマイホームを建てても、ローンに苦しんでは豊かな生活を送れるとは言い難いですし。

、、、

................

O様、ありがとうございます。

今後とも何卒宜しくお願い致します^^

庭も含めた中野のエスネルの完成が今から本当に楽しみです。

このブログや建て主様のブログを通して、皆さまの幸せも増えていくようでしたら嬉しい限りです♪

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

先頭に戻る