【お客様の声】小さな家の住み心地。-網川原のエスネルK様の声-

〈完成後〉暮らし紹介・工夫・住み心地

ゆうです^^

網川原のエスネルのK様がブログを書かれています。

『小さな家』の考察がとても参考になります♪

「実際に小さな家に住んでみて、小さな家を窮屈に感じさせず、むしろ心地良く過ごすための色々な工夫があることを実感します。」

というK様の言葉がとても嬉しかったです。

K様のブログから抜粋させて頂きます^^

................

我が家の登記簿上の延床面積は80.32㎡(約24.3坪)です。


実は、当初プランを提案していただいた時、延床面積の「数字」を聞いて少し不安に思ったのを覚えています。


ただ心配し過ぎて、過剰な広さを設ければ、建築コストやランニングコストの増大、管理の手間等により、住にかかるライフサイクルコストが増加してしまいます。


また、家を建てた時に小さかった子どもはいずれ成長し、じきに夫婦二人の生活になることも予想されます。


決して大きい家や普通の大きさの家は良くないと言いたい訳ではなく、我が家の場合は、設計上の様々な工夫があったからこそ、この大きさで提案していただいて本当に良かったなと感じています。

 

、、、

................

詳しくはK様のブログをご覧頂ければと思います^^

新潟県の家の大きさの全国比較などもされており、切り口が面白いです。

 

また『小さな家(その2)』の記事では、小さな家が広く感じられる点として、「吹き抜け」や「天井高さ」について述べられています^^

実際に住まわれている方の声はとても参考になります。

 

................

以前、行ったK様へのインタビューも面白いのでぜひ^^

住み心地、収納の仕方、海外製大型食洗機の便利さ、アパート生活との違い、室内干しの乾きやすさ、、、

など、実際に住まわれての感想をお聞きしました。

【お客様の家】築2ヶ月の網川原のエスネル訪問①「小さな家の収納力の確認!」

【お客様の家】築2ヶ月の網川原のエスネル訪問②「エスネルに住んでみての感想♪」

................

先日、アップされた花植えの記事も素敵です^^

春の喜びや季節の変化を家族で楽しみたいですね。

 

K様、ありがとうございます。

また伺える日を楽しみにしております。

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

先頭に戻る