【秘訣】We love 海外製食洗機!『サイズ・メーカー検討。』M様、T様の感想紹介。

【建材・設備・アイテム】の秘訣

こんにちは^ ^

キッチンに海外製食洗機を採用される方がとても多いです。

今まで、実物を見たり、感想を聞いたりして、ひとつ言えることがあります。

海外製食洗機はかなり便利。

非常に高価なものですが、ハッキリ言うとお勧めします。

建て主様の声をご紹介します。

 

 

 

僕は海外製食洗機の使用経験はありません。

なので、ニュートラルな立場で

「国産でも海外製でも食洗機なしでも良いと思います。」

と話しています。

建築というよりは「家電」の分野だと考えています。

 

ただし!

近年、その考えが少し変わってきました。

それは「海外製食洗機がとーっても便利!」という声をかなり聞くから。

海外製を入れられた方から

「本当に入れて良かったです。」

「便利すぎて食洗機がない生活にはもう戻れません。」

先日、ミーレ使用歴10年のYKのエスネルのT様奥様からは

「生活の質が変わります。」

「手洗いと海外製食洗機洗いの差は、洗濯で例えると伝わりやすいかもしれません。」
(手洗い洗濯と洗濯機での洗濯の差)

と。(なるほど、非常に分かりやすい)

特に、共働きや子育てに忙しい家庭には本当に助かるんだと思います。

僕は自邸を建てるのであれば、海外製食洗機を入れると思います^ ^

 

海外製食洗機の特徴や比較は以前の記事をご覧ください↓

 

【秘訣】『海外製食洗機ってどうなの!?』国産との違いは?メーカー比較! - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

容量、フロントオープンなど圧倒的な利便性。

ただし、非常に高価なもののため、最終的な判断は建て主様。

生活スタイルや主義、使いたい食器などでも選択肢は変わってくる。

 

 

 

 

................

「海外製食洗機が良いのは分かったけど、どのメーカーが良いの?」

「使った感想はどうなの?高額な費用を払う価値はあるの?」

と思われると思います。

ハッキリ言うと、僕は分かりません!

そんなときは『建て主様の声』を聞くこと^^

建て主様の検討や体験談に敵うものはありませんね。

 

 

case.地蔵のエスネルのM様。

【M様ブログより引用】................

なぜ海外製のものにこだわるかというとフロントオープン式ものが良かったからです。

あとは予洗いをしなくてすむという点ですね。

高額な食洗機を入れることにより生まれる時間というのは共働きの夫婦にとってなによりも有難いものです。

我が家の主観ですが、それぞれのメーカーの感想などざっくり。
・ミーレ、、、
・ガゲナウ、ボッシュ、、、
・AEG、、、
・ASKO、、、

我が家がAEGを選んだ理由、、、

 

住宅設備について 食洗器編 - 設計士とつくる あたたかい ちいさい おうち

 

住宅設備について 食洗機機種選定編 - 設計士とつくる あたたかい ちいさい おうち

 

 

................

 

case.吉岡のエスネルのT様。

(現在2度目の家づくり中。1度目の家に海外製食洗機を入れられていた)

【T様ブログより引用】................

私が実際10年弱使ってみての結論は…

「なくてはならない家事の要」です。

導入して大正解。

おかげで10年間のうち食器を手洗いしたのは本当に数える程。

(中略)

ミーレを愛用する上での私なりのポイントをいくつか。

〇食洗機を回すのは1日1回

我が家はオール電化を採用していたので、深夜電力(昼間より安い)で23時になったら寝る前にスイッチオン。

〇ミーレに入れやすい食器を買う

1日の食事で使った食器を全て1回でまわすので1枚でも多く食器をしまう必要があります。
その為には底の浅い食器が最適。
これはミーレを使い慣れてくると段々と分かってくる事ですが、ミーレに入れやすい食器とそうでない食器があるように感じます。
お箸やスプーンのようなカラトリーも食洗機対応の物を沢山揃えて毎食惜しまず放出します。
全部入るから。

〇手洗いが難しい物や面倒なものも全部イン

油物のフライパン、子供の水筒、離乳食に使った製氷皿等、面倒な洗い物が全部ミーレで解決。
特に子供の水筒って面倒なんですよね。
でもミーレのおかげで1度も手洗いした事ありませんでした。
ほんとに優秀。

〇よく落ちる

汚れ。
朝起きてミーレを開けると食器達がピカピカ。洗浄力に申し分ありません。
うちはいつもコストコでフィニッシュタブレットという固形洗浄剤を安い時にまとめ買いしておき、それを2粒入れていました。
でもさすがに油でギトギトのフライパンはミーレに入れる前に拭き取ってから入れていましたね。

 

ミーレは本当に便利で最高ですがあえてデメリットも考えてみました。
と、いう事でデメリットを。

・故障時に修理費が高額?

どうなんでしょう。これは。
実際約10年で1度も壊れていないので分かりません。

・もっと大きくてもいいくらい

一番大きな60サイズのミーレでしたがもっと大きくても良いくらい。
1日分全ての食器を入れるには工夫が必要、及び一切の余裕なし。
食器や鍋・フライパンの配分、結果ミーレの事を考えた料理をするようになっていました。
まあ、でもこれは1日で何度かに分けてまわせばいいだけの事で私の使い方の問題。

(中略)

デメリット。う~ん。
じっくり考えてみましたがこの位で他には特に思い浮かばなかったですね。
あったとしても便利さがあまりにも圧倒的なので取るに足らない位かな。

という事でミーレの魅力と私のミーレ愛が少しでも伝われば幸いです。

 

 

海外食洗器ミーレと過ごした約10年

 

 

................

M様、T様、ありがとうございました。

実感がこもった言葉がとても参考になりました^ ^

「海外製食洗機を採用するかどうか。」

これから家を建てられる方の参考になれば幸いです。

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 

先頭に戻る