【お客様の声】建て主様オフ会『ネル友会』の皆様の感想♪

〈家づくり中〉検討過程・良い家への想い

ゆうです^ ^

荻曽根のエスネルの見学会で、エスネルデザインの建て主様を誘ってのオフ会『ネル友会』を開催しました♪

想像の何倍も楽しかったです^ ^

前からみんな友人だったような、お互いがファンのような、

言葉では伝えにくいのですが、暖かいナニカがありました。

参加された建て主様の声をご紹介いたします♪

荻曽根のエスネルについては以前の記事をご参照♪

【荻曽根のエスネル完成】2階リビングの超高断熱の小さな木の家。 - 住宅設計エスネルデザイン

【荻曽根のエスネル完成】見どころ紹介。 - 住宅設計エスネルデザイン

【荻曽根のエスネル完成】見学会終了『ネル友会開催♪』家づくりはコミュニティーづくり。 - 住宅設計エスネルデザイン

『ネル友会』には多くの方にお越し頂きました^ ^

「網川原のエスネル」K様ご夫婦・Y君・R君、

「荻曽根のエスネル」S様奥様・H君、

「中野のエスネル」O様ご夫婦・Kちゃん・S君、

「吉岡のエスネル」T様ご夫婦・M君・Sちゃん、

我が家、僕・相方・やまと。(ゆいはお留守番)

子供たちはすぐに仲良くなり、床下がかくれんぼ・おにごっこ会場に♪

大人たちは自然と畳に集まり談笑していました。
(畳スペースのポテンシャルを再確認)

印象的だったのが、「僕が会話の中心でなかった」こと。

僕以外、皆さま初対面。

普通であれば、僕が場を取り持ったり、紹介したりするかと思いましたが、その必要はありませんでした^ ^

皆さますぐに打ち解けられ、直接、質問やブログの感想などの会話が弾んでいました。

「エスネルデザイン」が皆さまの共通点であることがとても感慨深かったです。

................

さて、ご参加頂いた皆さまが『ネル友会』の感想をブログに書いてくださいました。

皆さまの声をご紹介いたします^ ^

「網川原のエスネル」K様のブログ♪

【引用】................

我が家を設計していただいたエスネルデザインさんの完成見学会にお邪魔させていただきました。

我が家とまったく同じ仕様ではありませんが、外観も室内も「エスネル」らしさに溢れていて、まるで我が家の兄弟姉妹のように感じて正直嬉しかったですね。

好きなものが同じ方(=自宅の設計に同じ建築士さんを選ぶ価値観が似ていること)とお話しするのは楽しいですね。

時間が許せば、もっともっと沢山の方と色んな話をしたかったです。

良い面も悪い面も含めた「住み心地」や、実際の「住まい方」(試行錯誤など)を伝えられるのは、実際に住んでいる者だけなので、家に関わる事は些細な事でも発信していければ良いなぁと思っています。

全文はK様のブログをご覧ください^ ^

荻曽根のエスネル完成見学会 : 設計事務所と長く愛せる家を建てる

「荻曽根のエスネル」S様のブログ♪

沢山の人から選ばれ、愛されて、輪が拡がっていく…
そんなことを思うにつけ、ほんわかと温かい気持ちになります。(*^^*)

村松さんて、なんだか不思議なヒトです。

皆さん、私達の拙いブログを読んでくださっていたようで、
初対面なのにスイスイと話が弾み、とても楽しい時間になりました。
1時間半くらいがあっという間に過ぎていました。

吉岡のエスネルさんからは、自分達も二階リビングでバルコニーをつける予定なので、荻曽根のエスネルを見れてとても参考になりました、と言っていただけました。

中野のエスネルさんからは、荻曽根のブログを見たことが、自身の台所を真剣に考えるきっかけになりました、というお言葉をいただきました。
秋には新居を見せていただけることにもなりました。\(^o^)/ ヤッター!

お会いできませんでしたが、網川原のエスネルさんもいらして下さった、とのことでした。
わざわざご足労下さり、ありがとうございました。

網川原のエスネル、私達も去年の秋に拝見させていただきました。形は違えども、こんな素敵な家に私達も住めるんだね…と、ポーッとなったのを覚えています。

またどこかのエスネルでお会いできるといいですね☺️
楽しみにしています\(^o^)/

全文はS様のブログをご覧ください^ ^

楽しかったオフ会♪ : おうちづくり日記

「中野のエスネル」O様のブログ♪

施工後時間があまり経っていない杉板外壁は若々しい色で素敵です。

また、杉板外壁はシルバーグレーへの経年変化を楽しめるので楽しみですね。

窓枠が見えないような設計としている効果でしょうか、外と繋がってるようで空間が広く感じられました。

見学会は、エスネルデザイン初のネル友会(施主会)を兼ねていました。

新築ホヤホヤのお宅にお邪魔する緊張感と、ほかの施主さんブログを拝見して勝手に抱いた親近感を持って参加させていただきました。

家づくりに関して似たような感性・考えを持っている皆様とお話できて楽しかったです。居心地が良くついつい長居をしてしまいました。

そして何より床下秘密基地!子供は囲まれた空間がたまらなく好きですね。

我が家の秘密基地も型枠が外れて姿を現しました。
ワクワクです^_^

全文はO様のブログをご覧ください^ ^

荻曽根のエスネル&施主会 - 2かいだてのいえ

「吉岡のエスネル」T様のブログ♪

〈奥様〉

私達がお世話になっているエスネルデザインさんは新潟県の設計事務所。
群馬からは確かに距離がありますが旅行気分で打合せに行けるのでそれもまた良しです。

建て主様会もおかげさまで楽しかったです!
うちの夫くんが以前「施主友がほしい」とポロっと書いていたのを村松さんが汲んでくださいました(*´Д`)

ブログで拝見していた方達ばかりでしたのですぐに親近感が^^
色々とお話出来て嬉しかったです。

実際お会いさせて頂くと更に親近感が湧くもので、今後はまた今までよりもっと近くに感じながらブログを拝見する事になりそうです。
楽しかったなあ。

お話させて頂いた皆様、場所をご提供頂いたお施主様、本当にどうもありがとうございました。
次の完成見学会も楽しみにしております。

〈ご主人〉

見せて頂いたお宅は本当に素敵な家でした。
仕様も私達の家に近いのでイメージを膨らませながら、長時間、隅々まで見学させて頂きました。

杉板外壁、スチールベランダ、床下空間、空調計画、杉板外壁、機能的で素敵な間取り、造作キッチン、居心地が良くつい長時間居座ってしまいました。

建て主様会も参加させて頂き本当に楽しかったです。
普段ブログを読んでいた方々に実際にお会いできて嬉しかったです。

またお会いできる日を楽しみにしております。

場所をご提供頂いたお施主様、機会を設けてくださった村松様、お話くださった皆様、本当にどうもありがとうございました。

全文はT様のブログをご覧ください^ ^

荻曽根のエスネル完成見学会

皆さま、本当にありがとうございました^ ^

感無量です。

当日私はバタバタしていましたが、皆さまやお子様たちが楽しそうにされているのを見て胸がいっぱいでした♪

もっとお話したかったです笑

今後とも気軽なお付き合いが出来れば幸いです。

今回、来られなかった方も次回はぜひ^ ^

子供も大人も一緒に遊びましょう♪

次回のネル友会もお楽しみにー!

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

先頭に戻る