【お客様の声】エスネルに住まわれての感想『夏の空調・窓設計・収納・かんた様』-荻曽根S様より-

〈完成後〉暮らし紹介・工夫・住み心地

ゆうです^ ^

荻曽根のエスネルのS様が、住まわれて1ヶ月の感想をブログにまとめてくださいました。

特に『夏の空調・窓・収納』について喜んで頂けた様で嬉しかったです。

そして、かんた君、もとい「かんた様」。

S様、ありがたいお言葉、感謝です♪

 

 

 

設計した家に、建て主様が楽しく快適に暮らして頂けることは何よりの喜びですね。

S様、ブログを通して生の声をお聞かせ頂き大変ありがとうございます^ ^

今後ともお付き合いのほど何卒宜しくお願い致します。

 


荻曽根のエスネル(2020)

・外壁:杉板(無塗装)
・UA=0.27(ダブル断熱)/ C=0.2
・耐震等級3(積雪1.2m)

 


2階リビング(総二階)+ベランダ。

 


ウッドデッキポーチ+杉ルーバー。

 


26坪のシンプルな『小さな木の家。』

 


高耐久の高基礎収納(+秘密のアジト)。

 

【荻曽根のエスネル】プロ撮影による完成写真たち。 - 住宅設計エスネルデザイン

【荻曽根のエスネル完成】見どころ紹介。 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

S様のブログを一部ご紹介させて頂きます^ ^

 

................

 

エスネル&モクシアの家、住んでみての感想。
一言で言うと、
『とてもとても快適!』です。 \(^o^)/

何がって、まずは

①空調

連日猛暑ですが、家につくと涼しくて本当に天国です♪
想像した以上に、高気密高断熱の家は空調がよく効きます。
キンキンに冷えるとかではなくて、体に優しい、いわば図書館のような涼しさ。(*^^*)

 

、、、

 

②家がキレイでテンションが上がる

帰宅時、離れた場所から見えた我が家の白い屋根と、ナチュラルな杉板の外壁。
屋根の傾斜の感じ良さ。
近付くと、今度はレンガの花壇にお花が揺れていて、夜はそれを外灯が灯してくれてとってもキレイです。

 

、、、

 

③要所要所に用意された収納

パントリー、オープンな食器棚、脱衣場の棚、用具庫。床下の大容量の収納。などなど。
収納がしっかりと確保されているため、物があふれずスッキリ空間が保てる
さらに、物に住所ができたので、あれどこだっけと探し回らなくて済む
→ストレス減

 

 

④考え抜いて作った造作キッチン

使い勝手、最高です!
詳しくは別に書きます。

 

、、、

 

⑤衣類乾燥機・かんた様

今までの洗濯物干しのストレスは何だったのか…(^^;
かんた君、よく働いてくれて本当に助かってます。
付けて良かった家電ナンバーワンです(^^)

 

 

そして、

................

 

裏のお宅の瓦屋根で、スズメ達がパーティーをしていたり、お向かいさんの屋根上のアンテナに、オナガやムクドリが数羽、チョンチョンと止まって休んでいたり。

それを家族で「見て、見て!」と共有できる素晴らしさ。
家族の思い出として、後にみんなの心に残っていくもの。

なんだかとっても豊かな気持ちになります。
 

空を切り取ったような台所の窓からは、毎朝毎晩、空の色や雲の形を見ることができます。

以前の賃貸マンションでは、壁に向かって皿を洗っていました。早く終わらないかなぁという思いしかありませんでした。

今では、食器を洗う時に必ず空を見ます。

見るたびに表情が違う空。

それを日に何度も感じることができる生活。

とても贅沢です。

 

................

 

S様の、自然や心を描写した文章には毎回とても引き込まれます。

好みや感性が似ているんだと思います。

S様、『雲をぼーっと眺めている時間』ってなんだか心が暖かくなりますよね。

 

 

S様のブログはこちら^ ^

ぜひご覧ください♪

 

引っ越して1ヶ月 : おうちづくり日記

 

................

 

S様、大変ありがとうございました。

猛暑を快適に過ごされていると聞いて安心しました。

 

余談ですが、エスネルは『冬』に真価を発揮します。

家中、温度差の少ない快適な暮らしをどうぞお楽しみに♪

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 

先頭に戻る