【中野のエスネル-05】『コーナーサッシ×スチール階段。』眺望を妨げない宙に浮く階段が製作中。

中野のエスネル

ゆうです^ ^

中野のエスネルの見せ場は、緑の景観を抜くコーナーサッシ。

そして、そのコーナーサッシにはオリジナルのスチール階段が取り付けられます。

眺望を妨げない宙に浮く階段が製作中です♪

 

 

 

コーナーサッシについては前回の記事をご覧ください^ ^

 

【中野のエスネル-04】『N杉外壁』張り方のバリエーション「ルーバー張り」 - 住宅設計エスネルデザイン

 


抜けに向けて開いたコーナーサッシ。
窓の先にはこれから樹木が植えられる。

 


EN GARDEN WORK小川さんとのコラボレーション♪

緑の窓、『グリーンウインドウ』。

ワクワクです^ ^

 

【中野のエスネル-02】庭計画始動!「EN GARDEN WORKさんとのコラボ」外観内観パース完成。 - 住宅設計エスネルデザイン

 

そのコーナーサッシに取り付くのが、宙に浮くスチール階段。

この階段は、なんとサトウ工務店の佐藤さんとのコラボレーション設計^ ^!

 

 


春先に、サトウさんの事務所で打合せしたのが懐かしい。

 


コーナーサッシに対し、宙に浮くように造られる階段。
眺望を損なわないよう、施工性も考慮しながら設計を検討した。

 


段板を支える細いスチール部材が肝となる。

 

................

 

そして、いよいよスチール階段の製作が始まりました^ ^

 


イナズマ型のスチール階段(ささら)。

塗装前の鉄素地の風合いも格好良い。

 


一枚板からレーザーでカットされたイナズマ部材に、段板が乗るプレートを溶接する。

宮崎建築さんと協議し、プレートはゆとりのある幅を確保。
日々の昇降に長期的に耐えられるよう配慮した。

 


連結部材。ソリッドで格好良い。

右のクリップはアース。
溶接に用いる電気を流す為のもの。

 


部材を介して、イナズマ階段と壁が連結する。

 


2本のイナズマが90°曲がり連続する。

コーナーサッシと一体化した階段を見るのが今から楽しみ!

 

................

 

溶接作業の様子を見せて頂きました^ ^

 


遮光面を被り、その時を待つ。
(初体験)

 


半自動で溶接機から鉄(溶加材)が出て来る。

電気の熱により、それぞれの鉄を溶かし、一体化させる。

 


格好良い!

 

動画も撮りました♪
(約20秒)

 

 

 

................

 

O様、格好良いスチール階段+コーナーサッシが出来あがりそうです^ ^

お楽しみに♪

窓から見える植栽もいよいよ打合せですね。

唯一無二の心地良い窓辺を共に作っていければと思います。

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 

先頭に戻る