【中野のエスネル-05】『コーナーサッシ×スチール階段。』眺望を妨げない宙に浮く階段が製作中。
ゆうです^ ^
中野のエスネルの見せ場は、緑の景観を抜くコーナーサッシ。
そして、そのコーナーサッシにはオリジナルのスチール階段が取り付けられます。
眺望を妨げない宙に浮く階段が製作中です♪
コーナーサッシについては前回の記事をご覧ください^ ^
【中野のエスネル-04】『N杉外壁』張り方のバリエーション「ルーバー張り」 - 住宅設計エスネルデザイン
抜けに向けて開いたコーナーサッシ。
窓の先にはこれから樹木が植えられる。
EN GARDEN WORK小川さんとのコラボレーション♪
緑の窓、『グリーンウインドウ』。
ワクワクです^ ^
【中野のエスネル-02】庭計画始動!「EN GARDEN WORKさんとのコラボ」外観内観パース完成。 - 住宅設計エスネルデザイン
そのコーナーサッシに取り付くのが、宙に浮くスチール階段。
この階段は、なんとサトウ工務店の佐藤さんとのコラボレーション設計^ ^!
春先に、サトウさんの事務所で打合せしたのが懐かしい。
コーナーサッシに対し、宙に浮くように造られる階段。
眺望を損なわないよう、施工性も考慮しながら設計を検討した。
段板を支える細いスチール部材が肝となる。
................
そして、いよいよスチール階段の製作が始まりました^ ^
イナズマ型のスチール階段(ささら)。
塗装前の鉄素地の風合いも格好良い。
一枚板からレーザーでカットされたイナズマ部材に、段板が乗るプレートを溶接する。
宮崎建築さんと協議し、プレートはゆとりのある幅を確保。
日々の昇降に長期的に耐えられるよう配慮した。
連結部材。ソリッドで格好良い。
右のクリップはアース。
溶接に用いる電気を流す為のもの。
部材を介して、イナズマ階段と壁が連結する。
2本のイナズマが90°曲がり連続する。
コーナーサッシと一体化した階段を見るのが今から楽しみ!
................
溶接作業の様子を見せて頂きました^ ^
遮光面を被り、その時を待つ。
(初体験)
半自動で溶接機から鉄(溶加材)が出て来る。
電気の熱により、それぞれの鉄を溶かし、一体化させる。
格好良い!
動画も撮りました♪
(約20秒)
................
O様、格好良いスチール階段+コーナーサッシが出来あがりそうです^ ^
お楽しみに♪
窓から見える植栽もいよいよ打合せですね。
唯一無二の心地良い窓辺を共に作っていければと思います。
-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-