【本紹介】『1歳から100歳の夢』日本ドリームプロジェクト。-子供にも大人にも最高にお勧めの本-

いなか日記

ゆうです^ ^

先日、最高に素晴らしい本に出会うことが出来ました。

 

『1歳から100歳の夢』。

 

感動しました。

ぜひ読んでみてください。

子供にも大人にも最高にお勧めの本です♪

 

 

 

先日、海カフェドナさんでプラン検討をしていたとき

何気なく本棚を見ると、なにやら素敵そうなタイトルの本が。

「へー」と、そこまで期待せず開いてみました。

 

 

 

しかし!

数ページ読んだだけで

「この本はヤバい!」「素晴らしすぎる!」

と胸がいっぱいになりました。

大げさかもですが「僕が今まで読んできた本の中で一番の本かもしれない」と感じました。

それほど感動しました。

 


毎年の冬眠が開け3月から営業再開されたドナさん。

先日は打合せでも利用させて頂いた。
(柘植さんいつもありがとうございます)

 


この日は混んでいたため、いつもは選ばない座敷席へ。

そこに置かれた本棚の中に奇跡の出会いがありました。

 

いなか日記。106『海カフェドナの夕日とS様邸プランニング。』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

................

 

『1歳から100歳の夢』は日本の1歳から100歳の100人の夢を集めた文集。

明治、大正、昭和、平成、、

それぞれの時代に生まれ生きてきた人たちの唯一無二の輝かしい夢が紹介されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

................

 

それぞれの人にそれぞれの物語があり、それぞれの意志、夢がある。

そこにあるのは、スーパースターにしか叶えられない夢ではなく、どれも共感できる普通で輝かしい夢たち。

 

子供の夢、同世代の夢、親世代の夢、祖父母世代の夢、、、

「俺もそんなこと考えていたなー。」

「へー、この人すごいなー。」

「この人の夢、叶ったかなー。」

と、その歳々の人の夢が心に響きます。

毎ページ、1冊の小説を読んでいるような、リアルで濃密な文章たち。

伝えきれませんがとにかく心を打ちます。

 

この本は僕がいつか建てる自邸の『未来への本棚』のセンターに飾ることにしました^ ^
(勢い余って3冊ポチリ)

 

【秘訣】子供に送る本棚を作ろう。『秘密の本棚、秘密の教育。』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

................

 

この本を編集された日本ドリームプロジェクトさんは

『みんなの夢で日本を元気に。』

という想いでこの本を作られたとのこと。

 

僕も似たような想いで世界の人々の『幸せ』を聞いて旅をしました。

どの方の答えもリアルで濃いものでした。

ドリームプロジェクトさんの活動、とても共感いたします。

 


『世界の幸せ直送便』。

 

 

また『夢を書き出そう』と建て主様と共にブログで夢を発信したこともありました。

2020年、変革期の言葉たち。

数年後に見返してみるのが今から楽しみです。

(我が子宛の手紙でもあります)

 

【ワクワク】夢を書き出そう♪『ジャンプの前の屈伸・ワクワクの共有。』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

【ワクワク】夢を書き出そう♪『YKのエスネル、T様家族の夢。』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

【ワクワク】夢を書き出そう♪『地蔵のエスネル、M様家族の夢。』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

................

 

息子や娘に、そしてこれから先の自分も。

人生の途中に何度も読み返すだろう特別な本に出会うことが出来ました。

 

『1歳から100歳の夢』。

皆さまに心からお勧めします^ ^

大人にも、子供にも読ませたい本です。

きっと心が暖かくなると思います。

 

(ドナさん、ありがとうございました♪)

 

 

 

1歳から100歳の夢|ドリプロの夢の本|きむが進める日本ドリームプロジェクト 公式ホームページ

 

きむが進める日本ドリームプロジェクト 公式ホームページ

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 

先頭に戻る