エッセイ。『理想の状態を思い描こう。』変化のタネはピンチの中に。

エッセイ

理想の状態を思い描こう。

 

新しい生き方を模索するとき

なにに幸せを感じるかを考えるとき

 

理想の状態を想像することはそれらにヒントを与えてくれる。

 

 

 

コロナ禍の渦中の今、

ゼロベースで個人の生き方や世の中の在り方を考え直してみる。

 

まずは理想の状態を思い描くこと。

叶うかどうかは別として。

 

 

自分が思う理想の状態を考えた。

 

「環境負荷の少ない社会」

 

「健康な暮らしが叶えられる社会」

 

「住にかかるトータルコストが抑えられる社会」

 

「家の所有が人生の可変性を低下させない社会」

 

「自由な生き方を実現できる社会」

 

「自然とのつながりを日常的に感じられる街並み」

 

「日本の文化、個性、風土を未来につなげる街並み」

 

「職人さんの技術が生きる家づくり。技術や文化の継承」

 

「これらを叶える暮らしを多くの人が手に入れられる社会」

 

夢と希望に満ちたワクワクする状態を思い描いた。

 

 

 

 

................

 

コロナ禍が起きたことによって

リモートワーク、リモート授業、フードデリバリー、地方移住、、、

革新的な変化が多数起こっている。

 

これは平時には成し遂げられなかったこと。

 

『チャンス(変化)は常にピンチの中にある。』

 

渦中の今、理想の状態を思い描いていこう。

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 

先頭に戻る