【新計画】諏訪のエスネル始動!『多彩な居場所のある2階リビングの家。』-W様家づくりブログ紹介-

諏訪のエスネル

こんにちは^ ^

新しい計画、諏訪のエスネルの設計が進んでいます。

『進化する自邸プラン。』

多彩な居場所のある2階リビングの家。

とても楽しみな計画です。

W様、今後とも何卒宜しくお願い致します♪

諏訪のエスネルは新潟市に建つ2階リビングの家。

デイベッド、窓辺ベンチ、階段上ロフト、ワークWIC、コーナーサッシ、、

多彩な居場所、居心地を叶えるプラン。

これからの時代を見据えた『超高断熱の小さな木の家』です^ ^

プランのベースとなっているのは僕の自邸プラン。

『多彩な居場所』『家族のワークスペース』『眺望を楽しむ窓辺』、、

個室や廊下面積を抑えメリハリを持たせつつ叶えたい空間を盛り込んでいる。

吉岡のエスネルから始まった自邸プランをベースにしたプランニング

進化を続けています。

【自邸プロジェクト-02】設計者の自邸・建てるまでの思考経緯。『子供が与えた住への影響。』 - 住宅設計エスネルデザイン

【秘訣】『多彩な居場所の作り方。』空間ごとに色分け。-小さな家を広く住む。自邸プランの変遷- - 住宅設計エスネルデザイン

【秘訣】『2階リビングの魅力とは。』良い点・不安点の総まとめ。「どういう方に向いているのか。」 - 住宅設計エスネルデザイン

................

建て主のW様が書かれているブログを紹介します^ ^

家づくりの経緯やW様の感想が分かりやすくまとめられていてとても面白いです。

【W様ブログより引用】................

〈工務店選びのポイント 判断基準〉

前回の記事では優れた家をつくる地元工務店との出会い方について書きました。

ただ気になった建築業者さんと順に会っていっては、時間がいくらあっても足りません。

そこでまずはホームページをよく見て選んでいきました。

ここで見たいのはHPのリッチさではなく、どんな家を建てているかになります。

ここでいうどんなとは雰囲気ではなく性能の話です。

どこかに「断熱性」「気密性」「耐震性」についての記述があると思うのでそこを探します。

(中略)

まずはこの3つの性能が確保されている事が最初のチェックポイントです。

以上の3つがクリア出来たら、次は「シロアリに対しての考え方」「外壁や屋根にはどんな素材を使っているのか」という所をチェックしていきます。

以上の項目をなぜチェックしたいかといえば

『せっかく建てる家なのだから(後から高いコストがかかることなく)快適に、長く住みたいから』

という、ある種当然の願望を満たすためです。

ここからが本番です。

私が最も大切だと考えているのは、以上のチェックポイントをクリアした上で「情報発信がなされているか」という点です。

(中略。重要な内容)

村松さんの書くブログに出会ったのは、家の性能(断熱、気密など)に関する知識を収集している時期でした。

そして私は、エスネルデザインさんの村松さんが書くブログにヤられたのです。笑

知りたいところを読んでいるうちに、気づいたら最初から順に全部のブログを読破していました。

(中略。ぜひW様ブログをご覧ください♪)

「この人に会わずに家づくりはできない。」

このように思いながら、村松さんへの問い合わせメールを打っていました。

村松:W様のブログには「エスネルブログを読んでどう感じられたのか」が率直に書かれています。

(ありがたいお言葉をたくさん頂きました)

W様のブログ、ぜひご覧ください^ ^

工務店選びのポイント 判断基準 - 大きな窓の小さいおうち

以前紹介したW様のブログはこちら↓

【建主様の声】『大きな窓の小さいおうち。』-W様ブログ紹介、家づくりの過程- - 住宅設計エスネルデザイン

................

W様、これから設計の佳境に入ります。

『これからの時代に合った豊かな暮らし』を提案させて頂きます。

引き続き何卒宜しくお願い致します。

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

【おまけ】................

設計契約時にW様から素敵なプレゼントを頂きました^ ^

珈琲ミルドリッパーのセット♪

W様チョイスの特別な豆も。

紙フィルターまでセットで頂きこちらになにも用意がなくても珈琲が作れるコミコミパック!

人生初ミル。

雑味の原因となる細かい粉を取り除ける仕様の特別なミル。

自分で挽いた珈琲を我が家の庭で美味しく頂きました^ ^

W様、特別な品を大変ありがとうございました。

自分で淹れた珈琲の味は格別でした。

これから大切に使わせて頂きます♪

先頭に戻る