【秘訣】『2階リビングの魅力とは。』良い点・不安点の総まとめ。「どういう方に向いているのか。」

【間取り・居場所】の秘訣

ゆうです^ ^

近年、2階リビングプランの設計が増えています。

 

『2階リビングの魅力とは。』

『2階リビングはどういう方に向いているのか。』

エスネルデザインが考える2階リビングの魅力をまとめました。

 

 

 

現在計画が進んでいるうち、過半数が2階リビングプラン^ ^

これは僕の性分が大きく影響しています。

それは

『居心地の良い場所、窓から景色を眺めることがとても好き。』

というもの。

「カフェ好き」はそこから来ています。

 

「2階リビングはどういう方に向いているのか。」

の答えは「カフェ(居場所)好きの方」です♪

 

検索結果: カフェ - 住宅設計エスネルデザイン

 

検索結果: 居場所 - 住宅設計エスネルデザイン

 

................

 

2階リビングプランの具体例をご紹介します。

 

【自邸プラン(ラフ)】................

僕が家に望むことは

・多彩な居心地、複数の居場所、自然を感じる眺望。

・家族がほど良い距離感で同じ空間で過ごせること。

・小さな家(トータルコスト低減→ゆとりある暮らし)。

これらに重きを置いた家が良い。

(個室やその他の優先順位は低い)

それらを考慮すると自ずと2階リビングに行きつきました。

 

『家は子供と過ごす日々を親が楽しむための場所。』

そんな想いがあります。

 

【自邸プロジェクト-02】設計者の自邸・建てるまでの思考経緯。『子供が与えた住への影響。』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

【燕仲町のエスネル】................

雲見ソファ、デイベッドコーナー、ルーバーこもり室、ベランダ、窓辺ベンチ+カウンター、小上がり畳、ワークWIC、ルーバーロフト、、、

多彩な居心地、複数の居場所をこれでもかと採用している。

居心地を増やし小さな平面に深みを生み出す。

 

 

現在進行中の吉岡のエスネル瀬谷のエスネル天野のエスネルも同様のコンセプトで設計を行っている。

 

【燕仲町のエスネル‐01】ファーストプラン+3Dパース完成。『多彩な居心地、複数の居場所』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

【吉岡のエスネル-02】『モケイ・3Dパース完成。』特別な贈り物「家づくりを家族で楽しんだ思い出を。』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

................

 

2階リビングプランの魅力

 

2階リビングは

『多彩な居心地、複数の居場所をワンフロアにまとめやすい。』

のが最大の魅力^ ^

 

1階リビングの場合、1階にはLDKの他に「玄関」と「水まわり」のスペースが必要になります。

2階リビングの場合、それらのスペース分も居場所に変えられるということ。

 

また、2階は窓からの眺望が良く外からの視線も気になりにくい場合が多い。

勾配天井やロフト、ベランダとのつながりも魅力的♪

 

まとめると

『心地良さを(強く)求める人は2階リビングはお勧め。』

(僕はその部類)

 

また、動線も魅力です。

2階リビングプランで1階が「個室+浴室+洗面室」の場合、

「帰宅→手洗い→個室で着替え→リビング」が非常にスムーズ。

(階段移動が1回)

(1階リビングの場合「玄関→個室→リビング」階段移動は2回)

 

また、1階が「個室+浴室+洗面室」の場合、

「洗濯→干す→各個室へハンガーのまま収納」も非常に便利♪

 

 

 

また、2階リビングは

・吹き抜け分の面積を床として使える。

・リビングへの日射取得(熱、光)が取りやすい。個室への日射熱遮蔽がしやすい。

・床下エアコンによる暖房ロスの低減(床下ファン冷暖)。

などの利点もあります^ ^

 

【サーモ】真冬の超高断熱「2階リビング『床下ファン冷暖』による暖房ロス低減効果。」case.地蔵のエスネル - 住宅設計エスネルデザイン

 

また、2階リビングでよく言われる懸念点

「子供が部屋にこもりやすくなるのでは、、」

についてはリビングの階は関係ありませんよね。

習慣、関係性、思春期などその他の要因による影響がほとんどでしょう。

(1階リビングであっても部屋にこもる子、こもる時期はこもるでしょう)

 

また「配達到着時に玄関に降りる手間」や「買い物の上げ下げ手間」も、宅配ボックスやネットスーパー等で低減していけると思われます。

 

 

また、2階リビングの場合「老後」を心配されるかもしれません。

実は2階リビングのほうが老後に対応しやすいケースもあります。

それは「子供室をミニキッチン+ダイニングに改修すると1階で暮らしが完結できる」から。

(寝室+水まわりがすべて1階)

(現実的には階段の上り下りが出来ない程のことになる場合、住まいを根底から見直す必要が出てくる)

 

検索結果: 2階リビング - 住宅設計エスネルデザイン

 

................

 

反対に『2階リビングのデメリット』や『1階リビングのメリット』も多々あります。

(2階リビングを持ち上げ過ぎたので少し落とします(^^;))

 

「玄関からすぐにリビングのほうが安心する。」

「LDKと洗面室+浴室は同フロアの方が家事がしやすい。」

「1階から庭(緑や花や野菜)が見たい。」

「大きな吹き抜け空間が欲しい。」

「そこまでいろいろ気にしない。普通が良い。」

という方は1階リビングが良いでしょう。

工夫次第で1階リビングであっても複数の居場所を設けることも可能です。

 

また、1階リビングの場合

・床下へのアクセス。

・お風呂の後にリビングに用事がある。

・来客時に玄関に行く。

・庭(樹木や菜園)の管理。

などの移動がしやすいです^ ^

メリットとデメリットはトレードオフですね。

 

 

 

................

 

2階リビングプランは少数派の選択肢です。

そのため最初は不安を感じられるかと思います。

その不安は「正しい不安」の場合と「漠然とした理由のない不安」の場合があり得ます。

 

「自分たちはなにを優先した暮らしがしたいのか。」

家を建てられる際にじっくりと考えてみてください。

 

 

※家を建てる上で重要なのは『暖かさ(快適性)』や『家計のゆとり(支出の少なさ)』。

「1階リビングにしても2階リビングにしてもトータルの幸福度は大差はない」かもしれません。

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

【関連記事】................

 

【2階リビングにお住いのI様の感想】................

 

【お客様の家】2階リビングのI様邸に訪問「住んでからの感想」 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

【2階リビングに決めるまでの検討過程】................

(I様ブログから引用)

2階リビングというのに最初は抵抗がありました。

が、村松さんのお話や旦那さんと話し合って考えが変わっていきました。

私がなるほど〜と思ったことは

・二階リビングは動線が良い!

・二階はスペースを広くとれ家族の団欒スペースとしてフル活用できる。

、、、

子どもがこもってしまう心配はありますが、思春期ならしょうがないですね。

まあお菓子や飲みのものを調達しに二階へ来るでしょう。笑

 

誰のための家なのか?二階リビング&トイレ編

 

 

【2階リビングに決めるまでの検討過程】................

(M様ブログから引用)

2階リビングにすることに決めました。

家づくりを始めたころから、夫婦共に「リビングは1階」と考えてきたのでまさかこうなるとは思いもしませんでした。

☆リビングに柱や壁を少なくできる。

☆1階リビング案の玄関からの丸見え感

☆書斎とリビングが同フロア

☆景観がいい

(今回2階リビングを選びましたが、1階リビングを選んでもおそらく後悔はしなかったと思います。)

 

我が家は2階リビング - 設計士とつくる あたたかい ちいさい おうち

 

................

 

検索結果: 2階リビング - 住宅設計エスネルデザイン

 

先頭に戻る