【秘訣】『玄関ポーチを活用した置き配、収納ケース紹介。』半屋外空間のポテンシャル-吉岡、T様の工夫-

〈完成後〉暮らし紹介・工夫・住み心地

こんにちは^ ^

吉岡のエスネルのT様がブログで

玄関ポーチを活用した置き配収納ケースを紹介されています。

暮らしを楽にする情報をシェアしていければと思います。

T様、大変ありがとうございました。

T様のブログを紹介します^ ^

『玄関ポーチを活用した置き配』について。

【玄関の利便性とリングドアベル】................

家が完成する前に検討していた物のひとつに「宅配ボックス」があります。

結局宅配ボックスは導入せず、当初の予定通り造作のポストだけを作り付けてもらったのですが、これは今にして思うと正解でした。

我が家のポストにはこんなラベリングをしています。

そしてドア横には旧宅で使っていたレトロな椅子。

すると宅配便の方は皆さんこの椅子に自然と荷物を置いて行ってくれるので、おかげさまで今まで一度も不在票が入っていた事はありません。

玄関がウッドデッキになっているので雨の心配もなく、安心して荷物を置いて行ってくれるようです。

ウッドデッキと玄関の「こもり感」が荷物をそのまま置いて行っても大丈夫だろうという安心感に繋がっているのだと感じます。

この「不在票を心配しなくていい」という感覚は思っていた以上に心地いいですね。

今までの小さなひと手間から解放されました。

宅配ボックスがなくてもこんなに快適になるなんて。素晴らしいです。

玄関ポーチでこのような運用が出来るとは想像以上でした^ ^

T様ブログでは「リングドアベル」というスマホ連動のドアホンも紹介されています。

不在時の来客にもスマホで応対可能とのこと。

詳細はT様ブログをご覧ください♪

玄関の利便性とリングドアベル

【秘訣】『心地良い半屋外空間を造る。』ウッドデッキポーチ、ルーバーウォール。-木に囲まれた空間、多彩な居場所- - 住宅設計エスネルデザイン

................

続いて使われている収納ケースについて。

【収納についてのまとめ】................

妻です。収納について。

自分なりにリサーチして便利なもの・ピッタリサイズのものを探し出しました。

キッチンの背面収納。

T様ブログでは「掃除機スタンド」「洗濯カゴ」「簡単にラベルがプリントできる機器」も紹介されています^ ^

収納についてのまとめ

................

T様、大変ありがとうございました。

様々なアイテムによって便利に暮らされているようで幸いです。

これからも暮らしを楽にする情報をシェアしていければと思います。

皆さまのご参考になれば幸いです。

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

【関連記事】................

T様のマルチWIC(洗面-脱衣-洗濯室)の収納ケースについてはこちら↓

【秘訣】マルチWIC『洗面-洗濯-脱衣-収納室。』洗う-干す-たたむ-仕舞うを最短距離で。-小さな家の心臓部- - 住宅設計エスネルデザイン

先頭に戻る