【秘訣】マルチWIC『洗面-洗濯-脱衣-収納室。』洗う-干す-たたむ-仕舞うを最短距離で。-小さな家の心臓部-

【間取り・居場所】の秘訣

こんにちは^ ^

エスネルの『マルチWIC』を紹介します。

マルチWICとは洗面-洗濯-脱衣-収納室。

「洗う-干す-たたむ-仕舞う」を最短距離で済ませる。

家事を楽にする小さな家の心臓部です。

 

 

 

『マルチWIC』は小さな家=エスネルの根幹となる設計コンセプトです^ ^

小さな家はトータル支出を抑え暮らしの密度を高めてくれる。

しかし安易に収納面積を減らしては暮らしにくい家になってしまう。

小さな家こそ収納を充実させる。

特に家事の中心となる洗面室には。

洗面室で「洗う-干す-たたむ-仕舞う」が完結できたら嬉しい。

洗面、洗濯、物干し、脱衣、収納、、、

『多機能を備えたウォークインクローゼット=マルチWIC』

小さな家を大きく暮らす秘訣です♪

 

 

 

 

マルチWICの実例を紹介します^ ^

 

【網川原のエスネル】................


マルチWIC(約4帖)。

部屋着、下着、タオル類を収納できるプランニング。

「洗濯→物干し→収納」が最短距離で完結するのは本当に便利^ ^

「超高断熱+全館空調」なので梅雨も冬も室内干しで乾きます。
(マルチWICに設置した暖房用エアコンにより速乾性向上)

『プランニング(間取り+性能)により日々の暮らしを楽にする。』

階段を上り2階のサンルームやベランダに洗濯を干す手間もなくなります。

 

 

【お客様の感想】超高断熱住宅の「洗濯事情」。-室内干しですぐに乾く家- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 


広さは約4帖。

ひと昔前までは洗面室=2帖(1坪)だったので「収納も干場も別室」がほとんどだった。
(洗面室では洗濯物は乾かなかった)

家の性能の向上と共に適切なプランニングは変化している。

設計のポイントは『室を長細く取りその両側を棚とする』こと。
(「正方形に近い室」は真ん中が通路にしかならず収納量が増えない)

必要最小面積で「通路+収納量」を叶える。

小さな家の設計力が試されるところ。

 

 


網川原のエスネルの暮らしの様子。

収納棚には衣類以外にも薬品系ストック等も仕舞うことが出来る。

 


開放型ケースにより「隠しつつ見せる」ことで視認性や出し入れの利便性が叶えられている。
(無印良品「やわらかポリエチレンケース」)

 

【網川原のエスネルK様ブログより】................

〇マルチWICが便利
子供の衣類や用品に関して、どこに何があるのか一目で分かるように設置。
4月から年長になった息子は、自分の用意は自分で行うように練習中。

 

日中の我が家 : 設計事務所と長く愛せる家を建てる

 

 

【地蔵のエスネル】................


自然光が広がるマルチWIC(約3.5帖)。

 


左のポールは脱衣室の仕切りカーテン用のもの。

脱衣時はカーテンで仕切る+物干しポールとしても使用可能。

脱衣室と洗面室に仕切り壁を設けないことで「広さ感」や「空調循環性(洗濯物の乾燥性)」を叶えている。

 


奥様による収納設計プラン。

非常に勉強になりました^ ^

詳しくは下記の記事をご覧ください。

 

 

【暮らし】『整理整頓された暮らし、収納ケースの活用方法、M様のご感想。』case.地蔵のエスネル - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

完成しました - 設計士とつくる あたたかい ちいさい おうち

 

 

【中野のエスネル】................


「造作洗面台+床下エアコン棚」のあるマルチWIC(約4帖)。

幅広鏡や視線が抜ける窓は広さ感を造り出す設計的工夫。

 

 

 

 

【暮らし】大容量の床下収納。便利な収納グッズたち。case.中野のエスネル - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

【吉岡のエスネル】................


約4.5帖の大型マルチWIC。

市販のケースがスッキリ納まっていてとても綺麗^ ^

ファミリークローゼットとして多くの衣類が収納されている。

 


暖房用エアコンは「洗濯物に風が当たる位置」に計画し速乾性を高めている。

冬場、洗濯物の湿気を室内に広げる加湿効果も見込んでいる。

 

 

 

建て主のT様奥様が「マルチWICの感想」や「収納ケース」についてブログにまとめられています^ ^

【T様ブログより】................

洗面・脱衣室・ファミリークローゼット。

洗濯から収納までがここで完結するので本当に便利。

またお風呂を出た所にエアコンがありこの時期温かくて最高。

可動棚には無印とニトリの収納ボックス。

何処に何をしまうのか、どこの商品のどれがサイズがピッタリなのか等、引越しで一番頭を使った所。

 


収納物や収納計画へのご感想。

 


使われているケースたち。

奥様、分かりやすくまとめて頂きありがとうございます^ ^

 

 

 


暮らされてみての感想はとても参考になります。

〇衣類やタオル等の量。
〇マルチWICにどこまで衣類を仕舞うか(私服は個室か)。
〇収納ケースを使うか、オープン棚として使うか。
等によって必要な棚量は異なってきます。

 

詳しくはT様ブログをご覧頂ければと思います^ ^

マルチWICの他にキッチン周りの収納についてもまとめられていて参考になります。

T様、大変ありがとうございました。

 

収納についてのまとめ

 

新居

 

 

................

建て主様、皆さまありがとうございます。

住まい方とても参考になっています。

小さな家を大きく暮らす秘訣、マルチWIC。

家事を楽にすることで暮らしにゆとりを作りたいと思っています。

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 

【関連記事】................

建主様の感想を紹介します^ ^

〈燕仲町I様〉................

■洗濯物の乾き具合、マルチWICの使い勝手について

洗濯物まわす→干す→収納の導線はとても便利です!

さらに寝室も近いので干した服をハンガーのまま収納しに行くのも楽ちんです。

ちなみに我が家は洗濯乾燥機を採用しているのでタオルや下着類はぜんぶ乾燥かけちゃってます。

できあがったらそれぞれの収納ケースにポーイです。(たたまない派です)

ただ、子どもの服やおしゃれ着は乾燥できないものが多いので別で洗濯をしています。

エアコン+サーキュレーターがあるおかげで1時間くらいで乾いてます🙆‍♀️

ジーパンなんかもすぐ乾くのでストレスが少なくていいです😊

 

【暮らし】『住んでみての感想。』暖かさ、大きさ、収納、家を建てて良かったこと。-燕仲町、I様のご感想- - 住宅設計エスネルデザイン

 

【秘訣】無印良品の収納ケースの活用「造作と既製品の採用判断」。 - 住宅設計エスネルデザイン

 

【秘訣】『収納ボックスのススメ。』コストパフォーマンスと利便性の追求「ニトリさん収納ボックス紹介。」 - 住宅設計エスネルデザイン

 

【お客様の家】築2ヶ月の網川原のエスネル訪問①「小さな家の収納力の確認!」 - 住宅設計エスネルデザイン

先頭に戻る