【清水台】外部-木工事監理『ワクワクする特別な居場所を造る。』-W様インスタ紹介-

清水台のエスネル

こんにちは^ ^

清水台のエスネルの工事が進んでいます。

外部-木工事の工事監理。

第三者監理による質の担保は良い家づくりの秘訣。

ワクワクする特別な居場所やW様のインスタを紹介します。

 

 

 

清水台のエスネルは新発田市に建つ1階リビングの家。

空を望む十字窓、こもり和室、雲見デスク、ウッドデッキポーチ、、

多彩な居場所、居心地を叶えるプラン。

・延床面積=28.0坪(吹抜け含む)
・UA=0.23(G3)、q=59.2
・耐震等級3(Z=1.0
・太陽光パネル設置
・杉板外壁×植栽

エスネル最上級グレード『eLX』。
(断熱性G3、耐震等級3(積雪考慮、Z=1.0)、太陽光、国産杉活用、植栽)

これからの時代を見据えた『超高断熱の小さな木の家』です^ ^

 

 

【清水台】3Dパース紹介『空を望む十字窓のある家。』-緑と、空と共に暮らす- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

................

 

現場の様子を紹介します^ ^


杉板外壁の外観が完成。

大型十字窓がアイコンとなる。

 


完成形の3Dパース。

植栽やルーバー設置もとても楽しみ^ ^

 

 

足場解体の前に外部工事監理を行いました。


サッシ周りの確認。

 


外部フード等の防水シーリングの確認。

 


シンプルでシャープな庇。

外観を整えつつ夏の日射を遮る。

 

 

【蓼科】外部完了監理『第三者監理による質の担保。』良い家づくりの秘訣。-W様ブログ紹介- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

................

 

内部へ。


塗装下地作業が進む室内。

スチール側板の大工造作スケルトン階段が設置された。

 


階段室を別に造るのではなく『LDKに吹抜+階段を組み込む』。

それにより
〇スペースの有効利用(階段室分の床を他のスペースに活用)
〇開放的なLDK(吹抜けと階段上部空間の一体化)
を叶える。

小さな家を広く暮らす秘訣。

 


室内側の階段側板はスチールとし強度と共に軽快さを造り出す。

スチール側板の根元部分は、、


木のカバーで隠しよりシャープに。

石山建築さん、長谷川大工さん、丁寧な施工をありがとうございます。

 


【階段図面】

 

 

 


板張り天井-壁や窓枠も仕上がった。

『サッシ枠の消える特別な窓設計。』

 


大型十字窓から眺望-採光-冬の日射熱を得る。

構造的にも見応えのある象徴的な部分。

 

 

【秘訣】『サッシ枠の消える窓。』心地良い窓辺の追求。-特別な居場所、特別な景色- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

 


吹抜けと連続する雲見室。

アスレチックネット床はハンモックとして活用される。

 


階段-吹抜け-手摺、、

それらの設計は美観や開放感もさることながら『冷房空気の循環性(冷たい空気が下へ降りる際に妨げにならないこと)』を叶える意味もとても大きい。

2階ホール上部のエアコンから1階へ冷気を送る場合、手摺が腰壁だと冷気はそこに留まり下へ素直に降りてくれない。

『機能から生まれるデザイン』

意味のある設計を追求したい。

 

 

................

 


梁表しの1階LDK。

リビング空間と併設して『特別な居場所』を設けた。

 


家の中心に設えたこもり和室。

 

 


家族で過ごす1階にいながらも一人でこもり落ち着くことが出来る空間。

特別な居場所であり仏間としても機能する。

 

 

 

 

................

 

最後にW様のインスタを紹介します^ ^

エスネルデザインさま×地元の工務店さま施工のコラボですすむマイホーム𖤣𖠿𖤣

12月末に子どもたち初めてお家の中に入りました🙌

ずっと外からしか見たことがなかった景色。

家の中に入ると本当に大興奮で

「ここで寝るの?」とか
「今のおうちより広い!!」とか。

嬉しそうな笑顔で話してました。

我が家は2階の吹き抜け部分の一角に小スペースですがアスレチックネットを張る予定で、そこがおそらく子どもたちが楽しめる空間のひとつになるかな。と思ってます。

ネットの隙間から1階を覗いてみたり、
歩いてみたり、ゴロンと寝転がって
ハンモック的な使い方をしてみたり。

そんな空間になれば楽しいかな。と思って
設計士さんにお願いしました。

おうちの中で色んな居場所をつくる。
こともコンセプトになっていて

それぞれ家族が時間を大切に使い
楽しく、そしてゆったり、ほっこり。と。

そんな居場所がリビングに限らず
たくさん出来ればいいな。
と思ってます。

子どもたちと一緒に初めての訪問。

完成前なのに、
子どもたちの笑い声に包まれる明るい暮らしが想像出来るような。
そんな幸せな気持ちになった瞬間でした☺️

 

 

................

 

マイホーム完成、そして引き渡しの予定まで
約1ヶ月と少しとなりました!

思い返すと、昨年10月に基礎工事が始まり
その頃は完成までなが〜く感じ、待ち遠しい.ᐟ .ᐟという気持ちが大半を占めてましたが、今は「もう1ヶ月なの😳?」といった気持ち...ワクワクと同時に、引越しの準備や新居に必要なものを買い揃えていくのに、毎日バタバタと過ごしております〜。

我が家の外壁は全面杉板張り。
周りの方に話すとけっこう驚かれます...😂

実は私、杉板外壁に決定するまでかな〜り悩みました。(これは設計士さんも初耳かも🤭)

もちろん旦那さんは初めから全面杉板外壁が良い!と言っていたのですが、
私的には「一部はガルバが良い」とずっと話してたんです。
なぜかというと、杉板外壁は
経年変化し、色が変わっていくのですが、それをしっかり受け止めていけるかな。と不安の方が強かったので...

ですが色々思いを巡らせていくうちに、
子どもたちが成長していくのと同じように
慣れ親しんだお家の経年変化を家族みんなで見届けながら楽しんでいけば良いんだ!と思うようになりました☺️
味わいがある変化と思えば、それも愛おしい🥹❤️
今はそんな気持ちです!!

おうちの中もだいぶ形が見えてきました🙌
壁や天井の一部、キッチンも木。
杉の羽目板ですが、まさに好み🫣💖な感じでテンション爆上がりでした!!
全て同色で統一されたような綺麗過ぎる感じはあまり望んでなかったので、濃淡のある雰囲気が良くってすごくお気に入り🥰

こだわりがつまったこもり和室。
小さな和室なんですが、特別な空間にしたい思いが強くって、設計士さんに色々想いを伝えて、設計をお願いしました!

壁が出来てみての第一印象!
めちゃくちゃこもり感強いっ!!
大人は体をかがめて部屋に入る感じのこもり感。

リビングと繋がってるんですが、なんだかそこはちょっと別世界のような空間で、それがまた落ち着く.ᐟ .ᐟ
ここには、私の父母のお仏壇もおく予定で
いつでもこの和室で父母と会話が出来るな〜😉✨️と...ほっこり優しい気持ちになれる空間になりそうです。

 

 

、、、

W様インスタで嬉しい出来事が^ ^

清水台のエスネルW様と長倉のエスネルH様がお友達に♪

建主様どうしの交流とても嬉しいです^ ^

 


現在W様とH様とお茶のみネル友会を構想中♪

夢が広がっていきます。

 

W様のインスタはこちらから↓

懸賞当選や企業さんとのタイアップ企画など家づくり以外の投稿もありとても面白いです^ ^

 

 

 

................

W様、石山建築さん、大変ありがとうございます。

完成まであと少しですね。

引き続き何卒宜しくお願い致します。

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 

先頭に戻る