【報告】住宅ビジネスフェア2024に出展!『住学セミナー開催。』-最高の仲間、最高の学び場-

information

こんにちは^ ^

5/30-31に東京ビッグサイトで行われた住宅ビジネスフェア2024に住学が出展してきました。

『最高の仲間、最高の学び場。』

『今を楽しんでいる人が最強♪』

全国の仲間が集まる特別な機会になりました。

大きな分岐点になる予感がしています。

 

 

 

バタバタとしておりブログの更新がご無沙汰になっていました(^_^;)

『自邸の設計』が完了しました♪(概ね)

これからまた通常モードで更新していきたいと思います。

 

 

【自邸-08】設計追い込み中『森を眺める出窓ベンチ。』-自邸を自分で設計する苦悩と幸せ- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

住宅ビジネスフェア2024については下の記事をご覧ください^ ^

 

 

【info】『住宅ビジネスフェア2024に住学が出展!』住学セミナー開催。@5/30-31東京ビッグサイト - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

【秘訣】『心地良い夜の作り方。』ビッグサイト住学セミナー資料紹介。-全体照明と局所照明- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

当日の様子を紹介します。


住学ブース完成。

『住学のビッグサイト開催』にみんな感動。

事前準備組の皆さま大変お疲れさまでした。

 


住学メンバーの紹介フライヤーの掲示。

エリアも職種も得意分野も様々。

多彩なメンバーがいることを改めて感じる。

 

................

 

ブース内で『住学セミナー』がスタート^ ^!

果たして人は来てくれるのか、、??

 


超満員で事務局メンバーは交通整理に追われるほど!

 

 

 

 

 

 

 


2日間に渡り様々な方のお話を間近で聞くことが出来る特別な機会になりました。

皆さま大変ありがとうございました^ ^

準備も当日も大変お疲れさまでした。

 

それぞれのセミナーはYouTubeにアップされており誰でも視聴可能です^ ^

プロ向けの専門的な話もありますが一般の方が見られても面白いと思います。

下記のリンクよりご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 


↑僕もお話させて頂いています♪

 

 

................

 

メイン会場では住学発起人のサトウ工務店の佐藤さんのセミナーも。

住学の秘密に迫りました^ ^

 


「理屈じゃない。直感、感情、ノリ、勢い、、」

まさに!

 

佐藤さんセミナーもYouTubeで視聴可能です↓

 

〈スナップショット〉................

 

 

 

 


住学歴代校長が壇上へ。

住学は7年目に入っており四代目校長にもうすぐ引き継ぎ。

 


全国から集まった仲間たち。

前向きな熱狂。

類は友を呼び熱は高まっていくことを感じた。

 


みんな良い笑顔^ ^

僕も含めて良い年のおじさんばかり笑

それが少年のように笑顔で目を輝かせて楽しそうに関わり合う。

「住学はビッグサイトになにをしに来たのか?」

それは、、

ただのお祭りでした♪

 


空気感は仕事というよりは『文化祭。』

他校の仲間も呼んでみんなで盛り上がる。

健全な熱は大きな流れを呼び起こすことを住学を通じて学ばせてもらっている。

 

 

『住学とは。』与える場、受け取る場。「パレットと絵具。」 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

【感想まとめ】................

僕の座右の銘のひとつに

『今を楽しんでいる人が最強♪』

という言葉がある。
(旅人の高橋歩さんの言葉)

ビッグサイトはまさにそういった空間だった。

 

今回のイベントはこれから家を建てる人向けではなく業界人向け(BtoBの商材展)。

場所も東京。

新潟で家づくりをしている工務店や設計事務所にとって今回のイベント出典は「仕事」と捉えると見合わない。

効果はほぼ得られないと想像できる。

しかし

『遊び』と捉えると最高の機会になる。

前向きで切磋琢磨している全国の仲間と東京で一堂に会する。

イベントを一緒に盛り上げる。

まさに文化祭。

損得を超えた行動は人の心を動かす。

「楽しい」というピュアなモチベーション。

 

話はそこで終わらない。

こういうことは実は

『忙しい人(仕事が来る人)ほどしている。』

『忙しい人ほど来ている。』

『忙しい人ほど汗をかいている。』

 

仕事と捉えると見合わないと言ったがそれは短期的な視点の話。

長期的に見ると大きくなって仕事になって返ってくる。

忙しい人たちはそれを知っている。

きれいごとではなく真実。

住学を体験してきてそれを身を持って学んでいる。

 

楽しんでいる人。

誰かのために汗をかいている人。

手段としてではなくそれを目的として(短期的な)見返りを求めずに行動している人ほど大きなものを後から得ている。

(住学の佐藤さんがまさにそれ)

 

当たり前の話ではある。

自分が依頼者であれば短期な損得で動く人より、短期的な損得は重視せずただ楽しんでいる人に仕事をお願いしたい。

こちらも楽しいし一緒にいてワクワクする。

それを身を持って学べる場。

それが住学の本質なのかもしれない。

 

、、、

何はともあれ、とっても楽しい二日間でした^ ^

最高の仲間と最高の思い出が出来ました。

皆さま大変ありがとうございました。

頂いた刺激を受けこれからまた頑張ります。

また会える日を楽しみにしています!

 


いつもの仲間たち。

今、第二の青春を過ごしているのかもしれない。

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 

【Facebook投稿紹介】................

いかに熱のある時間だったのか。

様々な方の声からより一層それが感じられると思います^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庄司さん

事前準備、当日運営、動画録画→アップ、、

いつも大変ありがとうございます。

貴方がかいている汗の量を住学メンバーはみんな感じています。

 

先頭に戻る