【網川原のエスネル‐01】解体工事と外構契約。

網川原のエスネル

ゆうです^^

先日から網川原のエスネルの工事がスタートしています!

と言っても建築工事はまだ先。

まずは既存の古屋の解体工事です!

網川原のエスネルの建て主であるK様が買われた土地は「古屋付き」の土地でした。

先日からその解体工事が始まっています^^

築40年程の古屋。
古屋付きの土地を買う場合、解体費がかかることになるが
「どのくらいの大きさの家が建てられるかを体感できる。」
「2階からの眺めを確認できる。」などのメリットもある。

解体は株式会社勇莉さん。
雪の心配のある部分は去年のうちに解体するなどきめ細かい対応をしてくださった^^

解体のある新築工事はまさに『破壊と創造』
役目を終えた建物に感謝しつつ(少しの哀愁を感じつつ)、新たに建てられる家に思いを馳せる。

僕が住んでいたわけではありませんが、家を建てる仕事をしていると

「40年間お勤めご苦労様でした。ありがとう。」

という気持ちが自然とわいてくる。

内部の木部は『木色』が残っていることが分かる。
木は「雨」や「日差し」から守れば数十年では劣化しない。
(手間はかかるが)上手くすれば十分再利用できる。

これから敷地がまっさらになり、新築工事が始まります^^

まずは「境界ブロック工事」から。

その契約を先日、K様が工務店さんと結ばれました。

施工会社は新潟市新津にあるAg‐工務店さんです^^!

新潟の注文住宅『Ag-工務店』(旧:渡部建築)
秋に事前打合せも兼ねて事務所にお邪魔したのが懐かしい^^

ケンチク探訪♪ 21『Ag-工務店さん関屋下川原の家(加藤淳さん設計)』

この日はK様と僕とAgさんとで契約と打合せ。

感慨深いものがありました。

この日は天気も良く、最高の契約日和に♪

AgさんからK様へカバンのプレゼント^^
図面などを入れられるようにというご配慮。
自らデザインされたというロゴが光る。
(さすがです!)

ロフトへとつながる階段。
K様のお子さんのY君は階段が大好き!で打合せ中は階段に座ってとても良い子で過ごしていました^^

この日の契約は「外構の境界ブロック」のみのもの。

家本体の契約はもう少し先になります。

網川原のエスネルは図面が完成し、現在見積もり中。

順調に進めば3月上旬には工事が開始できるかと。

今からとても楽しみです^^

K様、Agさん、お世話になります!

共に良い家を作っていきましょう^^

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

【関連記事】................

K様もブログで解体や契約の様子を書かれています^^

古家の解体工事 : 設計事務所と長く愛せる家を建てる
外構工事(境界ブロック)契約 : 設計事務所と長く愛せる家を建てる

先頭に戻る