エスネルデザイン自己紹介-05【お客様の感想】『エスネルブログのどこが面白いと感じたか。』

★初めての方へ。エスネルデザインの紹介

ゆうです^^

建て主様やご検討中のお客様に質問をさせて頂きました。

「エスネルデザインのブログのどこが面白いと感じられたか。」

自分では分からない部分です。

ご回答頂き、客観的にこのブログを見直すことが出来ました^^

ご回答頂いた皆さま大変ありがとうございました!

網川原のエスネルのK様のご回答】................

個人的な興味で恐縮ですが、現在建築中という立場で挙げるなら…

・建築に関する専門的、技術的な話題。

私が建築素人で、個人的に技術的な話題に興味があるので。

素材の経年変化。

素材の経年変化について掘り下げているサイトはあまり無い。

設備小物

素材感や経年変化、ランニングコストなど、何を大切に選定しているか分かるし見ていて楽しい。

職人技。

職人の方の手がけたモノはそれ自体は喋りませんが、裏の丁寧な仕事を掘り下げていただくことでより愛着が増すと思います。

他のお客さんの家の紹介。

それぞれの家で個性があって面白い、実際の家具や小物の配置も住んでからのイメージに役立ちます。

家づくり検討中の方に向けては…


住宅思想(←人生経験に裏付けされていることが重要だと思います)がよく伝わります。


知識の浅い人だけでなく、ある程度勉強済みの方にもとても役立つ基礎知識や業界裏話などがうまくまとめられていると思います。

設計事務所の仕事。

まだまだ少数派?な設計事務所ならではの特徴(完成度)やメリットがわかると思います。

S邸リノベ網川原のエスネルなどの個別案件。

どういった感じで家づくりが進むのか、検討項目は何か、悩んだ結果施主はどう結論を出したのか、スケジュール感も含めてリアルに伝わると思います。

観光系もコンテンツが豊富で見やすく、現在家づくりに興味のない層にもブログ閲覧をきっかけに家づくりに興味を持ってもらえるような気がします。

全体的に、ひとつひとつの記事が丁寧で、更新頻度も高く読んでいて楽しいです。
よくある建築系ブログの報告記事とは一線を画し、読み応えがあります。
(内容が濃い分、ひと記事書くのにも大変かと思います)
(人柄が透けて見え、このブログは村松さんの財産だと思います!)

これからも楽しみにしています。
網川原が完成してからも、変わらず拝見させていただくと思います。

最後に、超個人的に好きな記事はこれです。
村松さんの前職所長さんへの感謝の気持ちがとてもよく伝わりました。

2018.3.31『オーブルデザイン退職日。』5年間の感謝を込めて。

「空間のアウトソーシング」も私のブログでも紹介させていただきましたが、短い記事ですが本質を突いているように感じます。

「空間のアウトソーシング。」必要十分な家づくりを。

荻曽根のエスネルのS様のご回答】................

〈ご主人様〉

本業に関しては、初回複数プラン
初回プラン後、依頼側との相互作用により図面が変わっていく過程の記事が思い浮かびました。

そのあたりの記事を読むと、エスネルデザインさんに頼むと、定型的ではなく、自由設計ってこんな感じになるんだな、という安心感が湧いてきます。

その他は、World Journey Diary
他国の建築物についてのスケッチと考察から、どんなことを考えるのかが見えるようで、全ページアップされるのが楽しみです。
国や宗教により、明かりの捉え方が異なり、面白いです。
他国の一般的な家、日本でいう民家みたいなものもあったら、楽しみです。

〈奥様〉

いなか日記、面白いです(笑)

あと、新潟観光大使も楽しく読ませていただいています。

住宅のことは、最初の頃ものすごく読みました。
エスネルさんの考えがいっぱいで、ためになりましたし、エスネルさんにお願いする根拠にもなりました。

大事です。
時々、家のことで疑問がある時は振り返りに活用させて頂いています。

でも最近は、いなか日記を見てますね(笑)

【現在ご検討中のM様のご回答】................

「ZZのエスネル」計画始動!近日公開予定^^

豊かな暮らしのつくり方シリーズ。

家づくりを考えてる人は最初にすべて読むべきだと思いました。
自分の家についていろいろと考えてすぎて初心を忘れがちになるので、時々見返してます。

豊かな暮らしのつくり方。21 『家づくりで重要な4つのポイント。』は特に自分の中の家づくりの基準になっていますね。

豊かな暮らしのつくり方。21 ー『家づくりで重要な4つのポイント。』ー

あとは新潟観光大使シリーズも好きです。

県内にもまだまだ知らない素敵な場所や店、イベントがあるんだなぁ、といつも思いながら読ませて頂いてます。
村松さんのブログで知った海カフェドナは今度妻とのデートを計画中です^^
 
全体的に写真や図が多く、構成や文も上手で面白くない記事はないです!
更新もほぼ毎日されていて、本当に素晴らしいブログだと思いますよ。

................

皆さま、ご回答&暖かいお言葉本当にありがとうございました。

図らずも、幅広いジャンルで良いご感想を頂きました。

個人的には

趣味丸出しの「いなか日記」や「新潟観光大使」が面白いと言って頂けたこと。

また、M様に「豊かな暮らしのつくり方」

「家づくりを考えてる人は最初にすべて読むべきだと思いました。」
と言って頂けたこと。

が特に嬉しかったです^^

豊かな暮らしシリーズに関しては

「そう感じてもらえたら良いな(エスネルデザインで家を建てなかったとしても)」

と思って書き続けてきました。

僕にとってこのブログは仕事や趣味を超えたライフワークになってきています。

10年後、20年後、50年後にも、

「面白い。」「為になる。」「懐かしい。」

と思ってもらえるようなブログになればと考えています。

(数十年後に自分で読み返すのが秘かな楽しみ^^)

このブログが続けられているのは、貴方が読んでくださっているからです。

ありがとうございます。

拙いブログですが今後とも読んで頂ければ嬉しい限りです。

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表


新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。
趣味:旅行、カフェ、夕日、1歳の息子と遊ぶこと。

メッセージはメールインスタからどうぞ^^

先頭に戻る