【網川原のエスネル‐31】「造作ソファの生地選び」窓周りと石膏ボード張り。

網川原のエスネル

ゆうです^^

網川原のエスネル9/7・8完成見学会を開催予定。
(土曜日から予約受付開始!)

さて、今回は造作ソファ窓周りについて。

設計士と建て主様の想いのこもったソファがもう少しで完成します^^

網川原のエスネルには造作ソファが設置されます^^

ソファはエスネルデザインのお勧め。

「窓から見る景色」+「ソファ」

は最高に心地良い組み合わせ。

椅子に座るとも、床に腰を下ろすとも異なる、

包まれるように深く腰掛けるときの落ち着き感。

「ソファ」は他にない心地良さを持っています。

ケンチク探訪♪ 20『フラワーホームさん見学(伊礼さん設計)』

【秘訣】「空を見る窓」「緑を見る窓」心地の良い居場所を。〈+旅スケッチ〉

新潟観光大使。70『柏崎の名所。「恋人岬」とカフェ「シーガル」』

造作ソファが置かれるのは前面道路側の窓辺。

「真横に窓」があることが大きなポイント。

心地良さが数倍異なる。

黒の牛革(本革)の生地サンプル。

生地を検討されるK様。
K様は安価な布張りではなく、高価な本革張りを選ばれた。
(本革を選ばれる気持ちとても分かります!)

「メンテナンスをしながら長年、味を楽しみたい。」

とK様。

合皮のサンプルも用意したが即効で検討除外に笑

馬革のサンプル。
牛革に比べるととても柔らかい。

その分、管理はシビアなのかもしれないが、この柔らかさはとても魅力的^^

本革は布と異なり「拭き取りが出来る」「ホコリが溜まりづらい」など衛生的なメリットもある。

クッションの硬さも実物を試して検討。
K様の好みで硬めのウレタンが選ばれた。

完成して座らせて頂くのがとても楽しみ^^

K様がどんな種類・色の革を選ばれたかは見学会でご覧頂ければと思います♪

ソファが置かれる台。

大工さんに「肘掛け&収納棚」を造ってもらった。
(まるごと家具にせずにコストダウンも図った)

造作ソファの図面。

座面の高さ、奥行き、厚み、など実際のソファを座り比べて検討を重ね、最適と考えるソファが完成した。
(本当に楽しみ^^)

キッチンからの景色。

3Dパースとの比較。

これから階段が取り付けられる。
(リアルタイムでは設置完了済み)

マルチWIC(洗面+洗濯+脱衣+化粧+パントリー)。

北側だが、高窓のお陰で良い光が入り明るい^^

3Dパースとの比較。

設計事務所の仕事『プラン修正・収納計画』‐マルチWICとは‐

中村大工さんがナニカを大量に造っていました。

ビスの穴を埋める「木栓」

穴あけも、ビス締めも、木栓造りも、全て手作業。

これを知っているのといないのでは、家への愛着は異なってくる。

そういう「モノが作られる物語」の掛け橋になりたい。

キッチンも徐々に仕上がってきた。

先日、NKのエスネルのO様にご見学頂いた際、奥様に




「天井の高さと棚の高さが理想的です。我が家もこれと同じようにしてください。」

というとても嬉しいお言葉を頂いた^^

O様、ありがとうございました。

次回のプラン提案打合せのほう何卒宜しくお願い致します。

トイレ手洗い用の棚。
狭い場所ほど、壁を掘り込んだりと詳細な設計をしていく。
(大工さん、施工ありがとうございます)

天井や壁に石膏ボードが張られる。
窓の輪郭が強まってきた。

段違いに張られる石膏ボード。
目地を不揃いにすることで、塗装のヒビが入りづらいよう工夫して施工する。

天井と連続する窓。
日光による陰影がとても綺麗。

壁沿い・天井沿いに設置される窓は光を室内に導きやすい。

光が入りづらい室であっても、窓の位置縦長・横長などの工夫で、明るさや開放感は大きく変えることが出来る。

【S邸Web内覧会②】「窓の選び方、壁の切り取り方」

窓には、窓下に台(板)を設けているものと、、

台を設けずに、四周石膏ボード巻き込みのものがある。
それぞれ用途があり、綺麗さがある。

特に四周石膏ボード巻き込みの窓は、景色を切り取る窓としてとても綺麗。
(塗装後もお楽しみに^^)

外構の打ち合わせも完了。
(K様とEN GARDEN WORKの小川さん^^)

ソファから「緑」を眺めたい。

今からとても楽しみです。

................

家づくりは本当に多くの人が関わり、協力し合いながら進んでいきます。

良い家が出来るかは、設計や施工の腕もさることながら、それらの人と人との関係性や思い遣りで決まるのかもしれません。

こんなやり取りを見させて頂けるのが本当に幸せ。

網川原のエスネルは本当に良い家だと思います。

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表


新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。
趣味:旅行、カフェ、夕日、1歳の息子と遊ぶこと。

メッセージはメールインスタからどうぞ^^
先頭に戻る