【網川原のエスネル‐37】「残暑の日射遮蔽ゼロ体感見学会」開催!

網川原のエスネル

ゆうです^^

網川原のエスネルは、いよいよ今日明日と見学会。

ありがたいことに夏が帰ってきた!!

残暑の日射遮蔽ゼロ体感見学会の開催です!

今日の最高気温は33℃!明日は34℃!

Summer is back!!!

カーテン設置前につき、日射遮蔽はゼロ!

果たして室内は快適なのか!?


外と内の温度差は!?


1階と2階の温度差は!?

もーっと~もーっと~熱くなれ^^

「晴れ」はもちろん嬉しいが、エスネルデザイン的には「暑い」ことがありがたい。
超高断熱の性能を顕著に体感できるから^^

今日僕はきっと、サーモカメラで遊んでいると思います笑

ウエスタンレッドシダーの木塀も施工された!

................

さて、今回はダイジェストでいろいろとご紹介^^

本革(馬)張りの造作ソファが設置されました!
(お値段は言えないほど高い!)
(K様のご希望。リーズナブルな布製も可能です)

窓辺のソファ。
ここから庭の樹木を眺めるのがとても心地良い。

本革の良さは、使うに連れて味と愛着が染み付いていくこと。
(小まめなメンテナンスが必要)

大切に何十年と使い続けて頂きたい。
(紫外線のケアが特に大切。下屋があって良かった)

さて、これはなんでしょう^^

見学会に来た人だけの秘密、、、

と言いたい所ですが、チラっと。

これが、、、

こう!

詳しくはまた別の機会に♪

インターホンの裏にも「ひと手間」がある。

エスネルデザインの標準の玄関框の段差は8cm。
僕が一番クツの脱ぎ履きが楽だと感じている寸法。
(別途スツールなど置いても良い)

壁際の窓から光が広がる。

軽やかな片持ち階段+アイアン。

K様選定の銅製のペンダントライト
素地感がとても素敵。

Cone-Wide

雲のない真っ青な空を切り取るととても抽象的。

僕は、「有機的(具体的)」「無機的(抽象的)」な空間が好き。
それらはお互いを引き立て合うから。

無垢のヒノキの床と壁のAEP塗装の対比が良い例かも。

電球照明も、昔からある有機的な暖かさがあるが、見ていると段々抽象的に見えてくる。

安価で、交換も容易で、照度も確保しやすく、空間にも馴染む。

エスネルデザインお勧めの照明です。

造作ラックDテーブルも搬入完了!

天板下の収納棚もベンチも良い感じ^^

優しいアール(丸み)がつきました。

【網川原のエスネル‐35】造作ラックDテーブル製作!阿部仏壇製作所さん見学。

床下エアコンも設置完了。

上の板は取り外し式になっているため、メンテナンスや交換もしやすい。

フィルター掃除も楽々^^

可動式の板をはめ込み、風を床下へ送る。

隙間をなくし、ショートサーキットを減らす。
(吹き出した風をまた吸い込まないように)

高さ1.4mの広々床下空間も良い感じ^^

無骨な下地材+配管・配線→アジト感?

海外製の大型食洗機も付きました。
(ミーレ:ドイツ製)

外では外灯の設置作業が進む。

大工さんとの最後の一服。

このタイミングでの全員集合はなかなかない。
非常に貴重で暖かい時間でした。
(お礼が言えて良かった。木塀に感謝♪)

自然石張りの外構も見どころです。

【網川原のエスネル‐34】植栽・石積み完成!家は緑で命が宿る。

この日は完成時の気密検査も実施。

C=0.2。
(計測三回とも)

非常に良い数値を出して頂いた。

Ag-工務店の皆さまに感謝!

すのこ張りの雲見室。
安全極限まで細く、繊細に。

窓から夕焼けを眺めるのも良い。

................

前日の夜にこれを書いているのですが、また明日現地に行くのがとても楽しみ。

長年見ていた夢の世界が広がっています。

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表


新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。
趣味:旅行、カフェ、夕日、1歳の息子と遊ぶこと。

メッセージはメールインスタからどうぞ^^

【見学会ご案内】................

【見学会】「網川原のエスネル完成見学会開催!」予約開始+見どころ紹介!

先頭に戻る