【網川原のエスネル‐39】見学会を終えて。お子様の素直さから学ぶ居心地。
ゆうです^^
網川原のエスネルは無事に完成見学会を終えることが出来ました。
ご来場頂きました皆さま、大変ありがとうございました。
率直なご感想やお褒めの言葉を頂き嬉しかったです。
打ち合わせ中のお客様にも、広さや仕上げなど実物を見て参考になったようでしたら幸いです。
K様、大変ありがとうございました。
ありがたかったことは何点もあります。
2つ目は、
2軒目の家を検討中の方にご来場頂いたこと。
2軒目の家の建築候補に考えて頂けることは本当に光栄なこと。
それは、
一度家を建てて暮らしてみると
「これは必要なかった」
「これはもっと欲しかった」
などの実感からリアルな思いが出てきます。
その結果、2軒目に建てる場合は
「家に本当に必要なもの」
をより探求されることと思います。
僕はそれを提案したい。
長い目で見たときに「本当に必要なもの」を提供したい。
具体的に言うと、
装飾や広さよりも、性能や利便性。
そして、家の小ささ。
2軒目をお考えのある方が話されていました。
「暖かくて、掃除がしやすくて、冷暖房やメンテナンスにお金がかかりづらければ、あとはある程度何でも良いです。」
その感覚をもっとリアルに伝えていきたい。
あら熱の冷めた状態を。
極論、家は建てなくても良いのだから。
3つ目は、
プラン提案中のお客様に実物の大きさを体感して頂けたこと。
なかでも
「(家族4人で)26坪で全然十分ですね。」
「脱衣室の奥行き0.75間(約1.36m)は狭くないですね。」
という感想。
実際の大きさの感覚は、図面やパースでは伝えきれない。
特に、実用性を考慮し幅をしぼるなどメリハリをつけた部分には「イメージが湧かない」と思われることもあったかもしれません。
そのあたりを、実物を体感して頂くことで「十分だ。」と安心して頂けたようであれば幸いです。
エスネルデザインお勧めの「マルチWIC(多機能洗面脱衣室)」。
プラン検討中の方にはほぼ提案させて頂いている。
その他にも、
「小さな家を広く感じてもらう工夫」
「窓の取り方」「吹抜けの開放感」
「大きく開いた窓と、歩行者などの視線が合いづらい工夫」
など、
実物を見て頂きながら設計の深いお話が出来てとても楽しかったです。
また、旅中のスケッチノートも展示し、見て頂きました。
来場者の方の中に、なんと元マンガ家の奥様がいらっしゃって、
「線から人柄を感じました。」
と。
他にもありがたいお言葉をたくさん頂きました。
T様、ありがとうございました。
南側の小上がりはお子様にとってちょうど良いベンチに♪
畳はゴロンと出来るのが良い^^
お子様が素直に寛がれているのを見てとても満たされました。
(心地良い場所が作れたかなと)
................
見学会終わりには、K様に完成した家を見て頂きました。
「改めて村松さんに依頼して本当に良かったです。」
とありがたいお言葉を頂き、とても嬉しかったです。
見学会の前日・当日には設計事務所(施工者ではない第三者)による完成工事監理を行い、図面内容とのくい違いや施工漏れを確認し、工務店さんに修正依頼をしました。
今週一週間で直し工事を行い、週末にお引渡し。
(直し工事期間をしっかり取ることもポイント)
嬉しいような、寂しいような、
網川原のエスネルについて書けることはまだまだたくさんあります。
僕自身、大変多くの学びを頂きました。
、、、
締めるのはまだ早いですね♪
お引渡しまでの今週一週間を楽しみきりたいと思います。
K様、ありがとうございます。
今後とも何卒宜しくお願い致します。
................................................
村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表
趣味:旅行、カフェ、夕日、2歳の息子と遊ぶこと。
【関連記事】................