【荻曽根のエスネル‐09】造作キッチン。「手書きの要望書の暖かみ。」

荻曽根のエスネル

ゆうです^^

荻曽根のエスネルのキッチンは造作キッチンになりました。

造作キッチンのメリットは、システムキッチンでは出来ないことが叶えられること。
(仕様、形状、サイズなど)

そして、究極にシンプルなキッチンにした場合、コストダウンが図れることです。

荻曽根のエスネルでは、究極のキッチンに挑戦しました。

究極にシンプルなキッチン。

究極にカスタマイズ出来るキッチン。

究極にコストダウンを図ったキッチン。

大げさに言いましたが、どれだけ省けるかに挑みました^^



「シンプルで使いやすいキッチンが作りたいです。」

という奥様のご要望メモ。

食洗機なし。

引き出しなし。

扉なし。

棚もなし。

あるのは、天板・シンク・水栓・コンロのみ。

(最終的には、壁面の棚やナベフタ用タオルバーもなくなった)

「不便では?」

と思われる方もいるかと思いますが、タネあかしをすると、

住んでから自分でカスタマイズしていく。

という道を選ばれたということでした^^

これはとてもお勧め出来ることだと思っています。

キッチンは家の中最大の作業場

実際に立ってから「手が届きやすい位置に棚を設ける」など、完成してからカスタマイズしていくほうがより使いやすいキッチンになるかもしれません。

ネット通販の進化でキッチン用品の種類も増え、購入も手軽になったことも手助けします。

食器棚の奥様メモ。
サイズやイラストが詳細に書かれていて、深く検討された様子が伝わってくる。

キャスターラックは最終的にキッチン下部に設置することとなった。

量販店が増え、キャスターラックは選択肢も豊富。

無印良品さんの「ステンレスユニットシェルフ」などで、キャスターやワイヤーバスケットを組み合わせ、オリジナルのラックを作ることが出来る。

これぞ本当のオリジナルキッチン♪

ステンレスユニットシェルフ・ステンレス追加用ワイヤーバスケット幅56cmタイプ用 通販 | 無印良品

シンクの前には大きな窓も(2階LDK)。
検討の為に作られた「折れるメモ」がとても素敵^^

キッチン窓の外には大きな空が広がる。

そして、S様はシンクに特にこだわられました。

シゲル工業さんのJS15シンク。
(画像はシゲル工業さんHPより)

シンク幅約83cmのワイドタイプ。

シンク内に3つ段差があり、まな板・水切り・カゴ・作業プレートなどを組み合わせて、多彩な使い方が出来る。

シゲル工業さんHPの動画がとても分かりすい。

ただし、見ないほうが良いです。

なぜなら、

欲しくなっちゃうから。
(僕は欲しくなりました笑)

そして、完成したキッチンの図面がこちら^^

本当に究極にシンプル。
方立てに天板が乗っているだけ。

しかし、それで良いんですね。
ここから自分でカスタマイズする楽しみがあります。

コンロの種類や設置位置などS様奥様は大変悩まれました。
(そもそも造作にするかどうかから)

そのあたりは奥様のブログに詳しく書かれています^^

設備編 2 台所について① 造作キッチンに決定するまで : おうちづくり日記

設備編 2 台所について② 造作キッチンについて : おうちづくり日記

設備編2 台所について③ : おうちづくり日記

建て主様の生の声・想いは本当に参考になります。

S様、ご検討お疲れ様でした。

キッチンが完成するのが今から楽しみですね♪

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表


新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。
趣味:旅行、カフェ、夕日、1歳の息子と遊ぶこと。

メッセージはメールインスタからどうぞ^^

【関連記事】................

【OSのエスネル‐01】初回プラン提案!01「複数のプランを提示する」

【OSのエスネル‐03】プラン修正打合せ「お客様と一緒にプランを作る愉しみ。」

【荻曽根のエスネル‐07】建築モケイ完成。「製作風景とモケイを作る意味。」

先頭に戻る