いなか日記。126『はじめての冒険。息子と電車の旅♪』

いなか日記

ゆうです^^

最近、息子は電車ブーム。

ブームというか、家から踏み切りの音が聞こえるので自然と興味を持ち、駅にもよく行くように。

電車を見ているだけで満足していたのが、



「でんしゃ、のりたい!」

と。

父と息子のぼうけんの始まりです♪

子供の成長を感じるのは感慨深いですね。

先日、保育園のクリスマス会があったのですが、見ていて胸が熱くなる思いでした。

こんな幸せがあるんですね。

子供に感謝です。

保育園に掲示されていた、雪をさわる息子の図。

最近は、息子と遊ぶのが趣味。

慌しい日常の中の癒しになっています。

先日の休日は二人で「はじめての電車の旅」へ。

気分はヴォクシーのCMのパパ。

自分も新鮮な心持ちで、ワクワク・ドキドキでした。

柳楽くんのCMが最高。
このCMを見てヴォクシーが好きになった。

キャッチコピーが秀逸♪

出発は、我が家最寄の石地駅。

我が家はど田舎ですが、駅が近いのはラッキー♪

単線の風景は原風景のひとつになっている。

とても好きな風景。

無人駅のため、乗車証明書を持っていざ出発!

手をつなぎながら自分の足で乗車できました。

初めの電車にワクワク、そわそわ。

「でんしゃ、はやいねー!」 


初めて見る電車からの風景に何を思うのか。

「おっきいおやまがあるよー!」

「いきたいなー。」





2歳3ヶ月の息子はもうかなりしゃべる。

舌足らずな言葉のやりとりがとても愉しい。

約50分で吉田駅に到着。

弥彦線に乗り換えて弥彦神社まで行こうかとも思ったが、それはまた次回に。

折り返し発までの待ち時間40分を散歩して過ごす。

「おれんじのでんしゃだねー。」


「のりたいねー。」

お昼ごはんを買いにコンビニへ。

「ちいさいかきがあるよー!」

子供は本当に良く見ている。

その観察力、見習うよ。

コンビニで「あるもの」を買い、駅へ戻る。

ちょうど出発の時間だった。

帰りは券売機で初めて切符を買ったね。

改札も自分で通せたね。

ひとつひとつ、出来ること、行ける世界を広げていこう。

これから先、楽しいことがたくさんあるよ。

コンビニで買ったのは肉まん♪

二人そろって肉まんをがぶり。

行きの電車で「そんなことが出来たらいいなー」と思ったことが叶えられた。

「これは肉まんって言うんだよ。」




「にくまん?」




「にくまんおいしいねー。」

「美味しいねー。」

................

初めての冒険は肉まんの味。

思い出の味になったら面白いな。

(2歳だと覚えてるかな?)

これからどんどん冒険しよう。

一緒にいろんなものを見よう。

一緒にいろんなことをしよう。

俺にとっても冒険だ。

やまと、

父にしてくれて、ありがとな♪

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表


新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。

趣味:家族旅行・カフェ巡り・夕日ドライブ・息子と娘と遊ぶこと♪

メッセージはメールインスタからどうぞ^^

【関連記事】................

いなか日記。46『初ベビーやっと誕生!』

先頭に戻る