【秘訣】マグネットラックの可能性『垂直の作業台』。キッチン&洗面台収納のRe design♪

【建材・設備・アイテム】の秘訣

ゆうです^^

キッチン・洗面台・浴室収納の新たな定番がみつかりました。

それは

マグネットパネル
+マグネットラック♪

住んでから自由にカスタムできる『垂直の作業台』を。

シンプル&フレキシブルです^^

アイデアのきっかけは地蔵のエスネルのM様奥様のキッチンから^^

上手にマグネットラックを活用されていて刺激を受けました。

M様のキッチン。
冷蔵庫の側面を上手く利用しマグネットラックたちを活用していた。

その様子は以前の記事でも^^

【秘訣】「シャンプー壁掛け大作戦!」ボトルフック・マグネットラックの活用『垂直の作業台』。

そして、地蔵のエスネルでは、冷蔵庫の横が洗面台になる予定。

現在のキッチンと同様に、マグネットラックを活用し、洗面台用の棚を自由に設置できる計画です^^

地蔵のエスネル洗面台展開図。

僕自身、使いやすいベストな位置に棚を微調整したいタイプ。

そして、ニーズに応じて棚の増設をしたいタイプ。

「マグネットラック、良いな!」

と^^

「これは他の方にもお勧めしたいな。」




「ただ、どの家でも洗面台の隣に冷蔵庫が置かれるわけではないしなー。」




「洗面だけでなく、キッチンや浴室でも活用したいなー。」

と思いながらみつけたのがこちら♪

 

シンコールさんの「不燃マグボード」。
表面の化粧板の裏に鋼板が入っていてマグネットがつけられる。

「キッチンパネルがわりに使えばキッチン横は棚・フック掛け放題じゃん♪」


「洗面台もこれ使えるじゃん♪」

と^^

カタログより。
やはり同様の使い方が想定されていた。

これは便利そう♪

不燃マグボード

サンプルを依頼しモノを見てみる。

マットホワイト(右)、パールホワイト(中)、パールベージュ(右)。

マットホワイトは表面に多少凹凸がありツヤ無し感が好みではあったが、清掃性が気になるところ。

(パールホワイトの表面はツルツル)

ガッツリ注意書きもある。
(これは見た目だけでは勧めづらい、)

ということで、実験してみます♪

マットホワイトに水性ペンで。

続いて油性ペン。

同様にパールホワイトに水性ペン。

油性ペン。

ティッシュで乾拭きしてみる。
(書いてすぐ)

パールホワイトの水性ペンはすぐに落ちた。

マットホワイトは少し落ちが弱く広がる感じ。

パールホワイトは油性ペンも乾拭きでほぼ落とせた。

マットホワイトは落ちない。

洗剤+スポンジゴシゴシでもここまで。

うーむ、これはマットホワイト君、落選かな(^^;)

(チャンスがあれば洗面台で頑張ってくれたまえ!)

そして、もう一つの実験は

マグネットラックがちゃんとつくかどうか。

ラック側の磁力次第ではあるが、建て主様に勧める前に確認します。

買いました♪
人気の「山崎実業」さんtowerシリーズ。 

 

マグネットフック。
付属のマグネットを裏面に貼り付ける。

マグボードにバッチリついた♪

多少力をかけてもズレもなく、問題なし。

続いてマグネットラック。
(スケール感を伝えるためハンドソープを)

裏面が全面磁石。

期待感高まる♪

マグボードにバッチリつきました^^

無事に検証終了!

これは良い♪

我が家の浴室に試しに設置してみる。

プッシュにも動じないマグネットラック。
もうユニットバスには付属の棚はいらない??

(端で力強く押した場合ずれることも)

※今回のラックはキッチン用なので縁アリですが、水が溜まらない縁ナシもある。

なんと妹がマグネットラックを使っていた。
(縁ナシタイプ)

「便利だよー。」

と愛用者からお墨付きも。

他にもマグネット用品を活用していた。
(ユニットバスは鉄製パネルのためマグネットがつく)

 

我が家のキッチンパネルはマグネットはつかないタイプ。

壁がダメでも、レンジフードにマグネットフックを設置することが出来た。

 

後から気付いたのだが、マグボードのカタログには今回買ったフックとラックが記載されていた!
(おそらく山崎実業さんのもの)

マグネットパネル&ラック・フック。

キッチンでは、

おたま掛け、キッチンペーパー、スパイスラック、ティッシュ、ハサミ、、、

洗面台では、

歯ブラシ、歯磨き粉、ドライヤー、ティッシュ、シェーバー、、、

浴室では、


シャンプー棚、スポンジ類置き場、石鹸、おけ、タオル、、、

使い方は無限ですね^^

お子様の背にあわせて調整できるのも嬉しい。

そして、

取り外しが出来るので掃除もしやすい。

棚を造作するよりもコストダウンできる。

調整・増設・清掃性・コストダウン、、、

もう言うことナシ?
(あとは見た目の好き嫌い?)

エスネルデザインの思想に通じるものを感じています。

マグネットパネルお勧めです^^

(現在家づくり中の方にも改めてご提案させて頂きます)

改善の機会を頂き、M様、大変ありがとうございました^^

皆さま、アイデアがありましたら教えて頂ければ幸いです♪

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

................................................

 

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表

新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。

趣味:家族旅行・カフェ巡り・夕日ドライブ・息子と娘と遊ぶこと♪

 
 

 

 
メッセージはメールインスタからどうぞ^^

【関連記事】................

【秘訣】「シャンプー壁掛け大作戦!」ボトルフック・マグネットラックの活用『垂直の作業台』。

【秘訣】「既成洗面台と造作洗面台のメリット・デメリット」O様の検討過程。

先頭に戻る