【暮らし】Daily Lives Niigata掲載『1年経過の超高断熱の小さな木の家。』case.網川原のエスネル

〈完成後〉暮らし紹介・工夫・住み心地

ゆうです^ ^

1年が経過した網川原のエスネルの様子が、Daily Lives Niigataさんに掲載されました。

K様の暮らしぶりとお言葉に感動。

実際の暮らしには、完成時にはない『命が吹き込まれた』ような空気感があります。

エスネルデザイン新築第一棟目の網川原のエスネル。

素敵に暮らされている様子に感無量でした。

よろしければ、完成時の写真からご覧ください^ ^

生活感のないスッピンの建物もまた素敵です。

【網川原のエスネル‐44】プロ撮影による完成写真たち。 - 住宅設計エスネルデザイン

「完成時」と「暮らし後」を並べてみます♪

完成時(晴れ)。

一年経過(曇り)。

杉板外壁のシルバーグレー化が良い感じに進み始めている。

完成時(晴れ)。

一年経過(曇り)。

植栽の成長が良い感じ♪

大容量の玄関収納。

ヒノキの床やスプルスの板が、アメ色に変化してきている。

収納ボックスの活用により、暮らしが整頓されていた。

天井高さ1.4mの大容量の床下収納。

かさばるもの、日常的に使わないものたちを大量に仕舞うことが出来る。

K様によって、網川原のエスネルに命が吹き込まれたようでした。

また、自然素材の家は、暮らしていく中で『人間と同じように味わいの出てくる家』だと感じています。

K様、素敵な暮らしを拝見させて頂きありがとうございました^ ^

................

Daily Lives Niigataさんの記事をご紹介♪

網川原のエスネルの冷暖房費とK様のデータ分析、半端ないです。

(いずれ詳細にまとめる予定)

詳しくはK様の家づくりブログをご覧ください!

光熱費(2019年10月~2020年9月) : 設計事務所と長く愛せる家を建てる

K様のお言葉をご紹介^ ^ ................

(Daily Lives Niigataさんより引用)

「この家に暮らし始めていいなと思うことは、快適さはもちろんですが、地域に根を生やしたという実感を持てるようになったことです。

持ち家になり、地域の人と一緒に仲良く生きていきたい。これは賃貸暮らしの時にはなかった感覚です。

コロナの時にいろいろな不安が募りましたが、そんな時も家が拠り所になりました。

あと、家族旅行からの帰り道、家が近づいてくると、とても安心するんですよね。旅行に行くたびに自分の棲み家の良さを実感できます」

(ご主人)

「みんなで同じ空間でくつろげるサイズ感が気に入っています。

食事の支度をしていて、家族が2階にいても声が届きますしね。春先はコロナの影響で外出ができなかったですが、庭に出て過ごしたりしていました。

家の小ささをネガティブに感じることはなかったです」

(奥様)

「小上がりの高さがちょうどいいのか、小さい子が集まるとみんなベンチみたいにして座るんですよ」

(奥様)

「4人家族なら延床面積32坪くらいが一般的ですし、私もそれくらいの広さが必要かなと思っていました。

でも、最初に村松さんから提案をされたのが、この3.5間×4間の総2階に吹き抜けがある25坪の家だったんです。

正直、狭いんじゃないかな?と思って戸惑いましたが、信じて進めて行きました。

結果、住んでみたらすごくちょうどいい広さでした。

高基礎で広い床下収納があるんですが、そのゆとりがそう感じる理由の一つだと思います」

(ご主人)

全文は、Daily Lives Niigataさんをぜひご覧ください。

亮平さん、編集ありがとうございました♪

#030 エスネルデザイン×Ag-工務店のコラボレーション。UA値=0.24の超高断熱住宅

K様、お忙しい中、取材のご協力大変ありがとうございました。

ありがたいお言葉を頂きました。

これからまた冬が来ますが、快適に暮らして頂ければと思います。

昨年の冬に伺った際の

「異次元の快適さ(暖かさ)です。」

というK様の言葉が、とても印象に残っています。

また、冷暖房費削減の手法など『暮らしの工夫』も伺えれば幸いです。

今後とも何卒宜しくお願い致します^ ^

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

先頭に戻る