【暮らし】Daily Lives Niigata掲載『1年経過の超高断熱の小さな木の家。』case.網川原のエスネル
ゆうです^ ^
1年が経過した網川原のエスネルの様子が、Daily Lives Niigataさんに掲載されました。
K様の暮らしぶりとお言葉に感動。
実際の暮らしには、完成時にはない『命が吹き込まれた』ような空気感があります。
エスネルデザイン新築第一棟目の網川原のエスネル。
素敵に暮らされている様子に感無量でした。
よろしければ、完成時の写真からご覧ください^ ^
生活感のないスッピンの建物もまた素敵です。
【網川原のエスネル‐44】プロ撮影による完成写真たち。 - 住宅設計エスネルデザイン
「完成時」と「暮らし後」を並べてみます♪
完成時(晴れ)。
一年経過(曇り)。
杉板外壁のシルバーグレー化が良い感じに進み始めている。
完成時(晴れ)。
一年経過(曇り)。
植栽の成長が良い感じ♪
大容量の玄関収納。
ヒノキの床やスプルスの板が、アメ色に変化してきている。
収納ボックスの活用により、暮らしが整頓されていた。
天井高さ1.4mの大容量の床下収納。
かさばるもの、日常的に使わないものたちを大量に仕舞うことが出来る。
K様によって、網川原のエスネルに命が吹き込まれたようでした。
また、自然素材の家は、暮らしていく中で『人間と同じように味わいの出てくる家』だと感じています。
K様、素敵な暮らしを拝見させて頂きありがとうございました^ ^
................
Daily Lives Niigataさんの記事をご紹介♪
網川原のエスネルの冷暖房費とK様のデータ分析、半端ないです。
(いずれ詳細にまとめる予定)
詳しくはK様の家づくりブログをご覧ください!
光熱費(2019年10月~2020年9月) : 設計事務所と長く愛せる家を建てる
K様のお言葉をご紹介^ ^ ................
(Daily Lives Niigataさんより引用)
「この家に暮らし始めていいなと思うことは、快適さはもちろんですが、地域に根を生やしたという実感を持てるようになったことです。
持ち家になり、地域の人と一緒に仲良く生きていきたい。これは賃貸暮らしの時にはなかった感覚です。
コロナの時にいろいろな不安が募りましたが、そんな時も家が拠り所になりました。
あと、家族旅行からの帰り道、家が近づいてくると、とても安心するんですよね。旅行に行くたびに自分の棲み家の良さを実感できます」
(ご主人)
................
「みんなで同じ空間でくつろげるサイズ感が気に入っています。
食事の支度をしていて、家族が2階にいても声が届きますしね。春先はコロナの影響で外出ができなかったですが、庭に出て過ごしたりしていました。
家の小ささをネガティブに感じることはなかったです」
(奥様)
................
「小上がりの高さがちょうどいいのか、小さい子が集まるとみんなベンチみたいにして座るんですよ」
(奥様)
................
「4人家族なら延床面積32坪くらいが一般的ですし、私もそれくらいの広さが必要かなと思っていました。
でも、最初に村松さんから提案をされたのが、この3.5間×4間の総2階に吹き抜けがある25坪の家だったんです。
正直、狭いんじゃないかな?と思って戸惑いましたが、信じて進めて行きました。
結果、住んでみたらすごくちょうどいい広さでした。
高基礎で広い床下収納があるんですが、そのゆとりがそう感じる理由の一つだと思います」
(ご主人)
................
全文は、Daily Lives Niigataさんをぜひご覧ください。
亮平さん、編集ありがとうございました♪
#030 エスネルデザイン×Ag-工務店のコラボレーション。UA値=0.24の超高断熱住宅
................
K様、お忙しい中、取材のご協力大変ありがとうございました。
ありがたいお言葉を頂きました。
これからまた冬が来ますが、快適に暮らして頂ければと思います。
昨年の冬に伺った際の
「異次元の快適さ(暖かさ)です。」
というK様の言葉が、とても印象に残っています。
また、冷暖房費削減の手法など『暮らしの工夫』も伺えれば幸いです。
今後とも何卒宜しくお願い致します^ ^
-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-