【低炭素】環境負荷低減『断熱材の違いによるLCCO2(ライフサイクルCO2)の差。』グラスウールとフェノールフォーム比較。

【太陽光・環境負荷低減】の秘訣

ゆうです。

エスネルデザインは

『環境負荷=LCCO2(ライフサイクルCO2)』の低減を考慮した設計を行っています。

環境負荷低減を考慮する場合、

グラスウールフェノールフォームはどちらが環境負荷が小さいのでしょうか。

比較しました。

 

 

 

エスネルデザインでは外壁の付加断熱材にフェノールフォームを使用しています^ ^

付加断熱材の他の選択肢としては「グラスウール」や「ウレタンフォーム」などが考えられます。

 

エスネルデザインがフェノールフォームを採用している理由は

・施工が楽

(グラスウール施工と異なり下地が不要。雨天時でも施工可能)

・隙間なく施工できる

(外張り施工は充填施工より隙間が出来にくい。下地がないので熱橋がない)

・断熱性能の経年劣化が少ない

(他のボード系断熱材に比べて)

・防火性

・防水性

など。

フェノールフォームは「熱伝導率が小さい」点が優位点として説明されますが、それよりも上記の優位性を重視してフェノールフォームを選んでいます。

(熱伝導率が大きくても厚みを増せば同様の性能は出せるから)

詳細は以前の記事をご覧ください^ ^

 

【秘訣】断熱材の種類。フェノールフォームを選ぶ理由。 - 住宅設計エスネルデザイン

 

【秘訣】「ダブル断熱」のススメ。3つの大きなメリット。 - 住宅設計エスネルデザイン

 

さて、グラスウールとフェノールフォーム。

どちらがどれだけ環境負荷(LCCO2)が大きいのでしょうか。

原材料や運搬コストを考慮すると

「おそらくフェノールフォームのほうが環境負荷が大きいだろう。」

と想像されました。

(フェノールフォームは樹脂系素材。グラスウールは圧縮して運搬できる。)

 

しかし、定量的に比較しなければ実態は見えてきません。

調べていると、バッチリの文献がありました^ ^

 

「断熱材としてのガラス繊維のLCCO2」

出典はこちら。→クリック

ニューガラスフォーラムHP内掲載のもの。(2006年)

ガラス系の団体の資料にも関わらず、フェノールフォームに対しても公平に分析されていて好感が持てました^ ^

 

内容は

「繊維系断熱材(グラスウール等)」と「発泡系断熱材(フェノールフォーム等)」のライフサイクル評価(LCCO2比較等)を行う。

というもの。

 

(算定の詳細条件等は文献をご参照)

 

上記の表を僕がまとめたものがこちら^ ^

 

文献によると、製造時と運搬時に排出されるCO2の合計は

グラスウール:0.63t-CO2(630kg-CO2)

フェノールフォーム:2.51t-CO2(2,510kg-CO2)

と、フェノールフォームはグラスウールの約4倍のCO2が排出されることが分かりました。

 

これだけ見るとヒヤリとします(^^;)

しかし、分析で重要なのは「量」と同時に「割合」を確認すること。

 

エスネルの大きさに換算してCO2量をまとめたものがこちら。

 

ライフサイクル全体のCO2と比較した場合、

グラスウールとフェノールフォームのCO2の差は約0.8%でした。

 

まとめた資料がこちら^ ^

 

これ程の差であれば、冒頭で書いた「フェノールフォームの優位性」を優先して良さそうです。

 

※文献が2006年のものである点、廃棄処理にかかるCO2を把握しきれていない点は今後の課題。

※チリも積もればなので今後の再検討もあり得る。

................

 

また、フェノールフォームは旭化成建材の「ネオマフォーム」を採用しているのですが、旭化成建材さんは環境への配慮を進めています。

 

 

 

 

................

 

今後、住宅に使用する建材は「コスト」や「性能」だけでなく「環境負荷(LCCO2)」も考慮して選定を行いたいと思います。

 

これから先、環境負荷低減はより大きなテーマとなってきます。

数年後に浮き彫りになることもあります。

知らず知らずのうちに

「地球に悪影響の家に住んでいた、、」

とならないように。

 

これからも精進して参ります。

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 

 

 

先頭に戻る