【お客様の声】『家の広さ、水回り、気密と窓の話』-瀬谷のエスネルF様より-

〈家づくり中〉検討過程・良い家への想い

ゆうです^ ^

瀬谷のエスネルF様のブログをご紹介します。

・おうちの広さって、どれくらいがいいの?【小さな おうち】

・間取り【水まわり(浴室、洗面)】

・気密の話、窓の話

今まさに家を考えている方の検討過程は本当に参考になります。

F様、貴重なお話を大変ありがとうございます。

 

 

 

瀬谷のエスネルのは只今プランの修正中♪

もう少しで基本設計が終わります。

F様、ご検討ありがとうございます。

「家の広さ」や「水回りの配置」などより良いプランに仕上がってきていますね。

さてさてF様の家づくりブログをご紹介します^ ^

 

 

【F様ブログから引用】................

『おうちの広さって、どれくらいがいいの?【小さな おうち】』

一般的だと、4~5人家族で延床30坪、とかが良く言われたりもするかな?

なんとなく30坪(100m2)ってイメージを持ってました

私たちの おうちの延床面積は、26.3坪

これでも大きい。も少し小さくても良い、くらいに思ってるかも(;'∀')

も少し詳しく書くと、

延床26.3坪(3LDK+DEN+高基礎による床下収納)です

、、、

「小さい家」でも問題ない、むしろ種々のメリットも多い、と知りました^^

エスネルデザインさんは、このへんを分かりやすく書いています

断熱や耐震性のグレード(後から変えようがない構造)を落とすことで建築費を安くするのではなく、面積小さくすることで質も確保しながらの現実味の出てくる おうちづくりもあるかなと

広さ大きさ は設計が上手ければなんとかなる、と感じました

 

おうちの広さって、どれくらいがいいの?【小さな おうち】 - 設計事務所と進めるお家づくりは面白い

 

................

 

『間取り【水まわり(浴室、洗面)】』

私たちは、キッチン以外の水まわりは1Fに、個室も1F

2Fはキッチン+リビングのみを希望していました('ω')

「個室は最低限、水まわり・2Fリビングにゆとりを めいいっぱい振る 」

って感じで、エスネルデザインさんが進めて下さっています

これはエスネルさんの自邸コンセプトと同じです^^

 

間取り【水まわり(浴室、洗面)】 - 設計事務所と進めるお家づくりは面白い

 

................

 

『気密の話、窓の話』

わたしたちのおうち設計にて、引違い窓をつけるところがあり、気密の関係でエスネルデザインさんと検討中です

(瀬谷のエスネルは準防火地域)

手動シャッターをつける関係もあり引違い窓を検討していましたが、やっぱり引違い窓の経年での気密低下は大きいようで、、

というわけで、引違い窓は無しにして別案で検討していくことになりました

いろいろですが、検討を進めていく中で少しづつ良い設計になっていると思います

 

気密の話、窓の話 - 設計事務所と進めるお家づくりは面白い

 

................

 

F様、大変ありがとうございます。

お時間を頂いていますがその分より良い案にまとまってきていますね。

 

ここ最近提案しているプランはほぼすべて2階リビングプラン。

『自邸プラン』ベースの「1階:個室+水回り/2階:LDK+α」

この+αが楽しい部分^ ^

瀬谷のエスネルでは『DEN』(素敵な隠れ家)が実現する予定です♪

(さらにF様ご要望のアレも!)

 

横浜市に建設予定の瀬谷のエスネル。

今後もお楽しみに♪

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

先頭に戻る