【新計画】『天野のエスネルSTART!』2階リビングから特別な景色を。「A様の家づくりブログ紹介。」

天野のエスネル

ゆうです^ ^

天野のエスネルの新築計画がスタートしてます。

立地は新潟県新潟市。

2階リビングから特別な景色を眺めるプランを設計中です。

また『超高断熱+太陽光』のeLXグレードの計画。

プランニング過程と建て主のA様のブログをご紹介いたします♪

 

 

 

現在、新潟県内の設計と県外の設計が半々ほどで動いています^ ^

県外の設計機会から得られた「太陽光発電」「冬の日射熱利用の重要性」「耐震設計の見直し」等は県内の設計へも良い影響を与えています。

エスネルデザインは次のステージへ。

これからの未来を見据えたeLXグレードの採用が始まっています。

 

最高級グレード『eLX』始動。 - 住宅設計エスネルデザイン

 

................

 

2階リビングの超高断熱の小さな木の家である天野のエスネル。

テーマは『究極のスタンダードハウス(2Fリビングver.)』。

『デイベッドカフェ』『ルーバーロフト(こもり室)』など新たな要素も面白い♪

現在、基本設計が完了し3Dパースの製作中。

A様、ワクワクしますね^ ^

 

 

 

 

 


敷地は南向き。

冬の日射取得と夏の日射遮蔽を計算した外観。

必要な要素を整えていくと外観はシンプルで端正なものになる。

奇を衒うことのないスタンダードな設計を心掛けたい。

 

 


『下屋のルーバー+ウッド階段』にエスネルらしさが表れる。

高さのある植栽により『夏場の日射遮蔽を促進+2階から緑を眺める』計画。

 

 


右奥の『デイベッドカフェ』『ルーバーロフト』がワクワクする要素^ ^

ルーバーロフトはこもり感を増しさらに進化する。

これらの要素は僕の自邸や「燕仲町のエスネル」にも反映される予定。

『心地良い複数の居場所』があると家は広くなる。

具体的には、畳、ソファ、デイベッド、ロフトなど

『多様な座れる場所』があると良い。

 

 

僕の「カフェ好き」の性格がプランに大きく影響を与えている。

カフェから様々な居心地を学ばせてもらっている。

 

【秘訣】家を広く使う秘訣は「複数の居場所を設ける」こと。-case.網川原のエスネル- 住宅設計エスネルデザイン

 

検索結果: カフェ - 住宅設計エスネルデザイン

 

................

 

天野のエスネルの建て主のA様は僕の高校の同級生^ ^

在校中のつながりはありませんでしたがご縁がありお声掛け頂きました。

(I様、その節はありがとうございました)

 

A様が「家づくりブログ」を書かれています。

『設計事務所と作る初めての一軒家暮らし』

ご紹介します♪

 

 

 

【A様ブログより引用】................

ブログタイトル「設計事務所と作る初めての一軒家暮らし」

家づくりをする理由はたくさんあります。

・子どもを転校させたくない

という理由もあれば

・子どもたちと過ごす時間を快適に暮らしたい

・家族の健康を守りたい

・家族の安全を守りたい(災害などから)

という理由も……

どれもとても大切な理由で、生活や暮らしに直結します

でも、自分の家づくりに対する気持ちを根っこから掘り下げてみると…

 

アパートや社宅に暮らしてきて1度も一軒家で暮らしたことがない

一軒家暮らしがしてみたい!

 

こういう一軒家に対する憧れのようなものがありました( ^ω^ )

自分の憧れだけなら家を建てる理由としては、重要度は低いです

ただこういう気持ちが根本にあるということを忘れないためにブログタイトルに入れてみました( ^ω^ )

 

 

ブログタイトル - 設計事務所と作る初めての一軒家暮らし

 

................

 

数ある設計事務所の中からエスネルデザインを選んだ理由はいろいろあります(^_^)

エスネルデザインの家づくりは

○高気密高断熱
○暖かい小さなおうちを作る
○耐震等級3
○木を使った家づくり(杉板外壁)→経年変化
○高基礎→大収納
などなど

この他にもエスネルデザインの魅力はたくさんあります

 

でも、一番の決め手となったのは

家づくりに対する熱意

 

家づくりに限らずどんなことでもそうだと思うのですが

良いものを作ろう、良い仕事をしようと真剣に考えている人でないと

良いものや良い仕事はできないと思います

 

エスネルデザインの村松さんには

住み手の豊かな暮らしのために良い家を作ろう

そういう気持ちが強く伝わってきます☆ミ

 

そして、村松さんは本当に家が大好き( ^ω^ )

好きなものを作れること

それを喜んでくれる人がいること

本当にすごいと思いますし、羨ましく思います

 

この人に任せれば、良い家ができる

そう思いました(^-^)

 

今まで感じたことのない手応えを感じ

家づくりをこの人に任せようと決めたのです☆ミ

 

 

エスネルデザインを選んだ理由 - 設計事務所と作る初めての一軒家暮らし

 

................

先日、エスネルデザインさんとの打ち合わせがありました(^o^)

久しぶりの打ち合わせだったのですが

進化した2階リビングプランがすごーく良くなっていて、今とてもワクワクしています♪

何が驚いたかって、最初のプランとずいぶん変わったこと!

びっくりしました( ^ω^ ) 良い意味で♪

・より災害に強い設計

・よりトータルコストを抑えた設計

を考えたプランとのことでした☆ミ

今回の打ち合わせまでにあった災害
(大雪、地震、コロナなど)

これらが設計士さんに大きな影響を与えたそうです

家の大きさは最初のプランよりも若干小さくなりました

無駄を省き、より強く、そしてより面白くなった印象です( ^ω^ )

 

今回の打ち合わせで設計士さんは、プラン作成に時間が掛かっていることを心配されていました。

たしかに予定より時間はかかりましたが、掛かった時間は我が家をより良くするために費やした時間

私たちは最初のプランでも十分満足していました(^ー^)

設計士さんも当時できる限り考えたプランだったと思います

この時、満足していれば、あるいは時間を気にして先に進んでたら…

今回のプランは生まれなかったかも(゜ロ゜)

設計士さんは日頃からいろんなことに問題意識を持っていて

日々起きる問題にしっかりと目を向けていて

現状に満足しなかったからこそ、プランを一から練り直したのだと思います(^_^)

 

設計士さんの良い家を建てようという心意気

それがなんだかすごく伝わってきました☆ミ

これからの家づくりがますます楽しみになってきた

そんな打ち合わせでした( ^ω^ )

 

 

進化した2階リビング案と考える時間 - 設計事務所と作る初めての一軒家暮らし

 

................

 

A様の優しい文章が心に沁みます^ ^

A様、いつもありがとうございます。

天野のエスネルは『僕の自邸にそのまましたい』と思えるプランになりました。

完成した家の2階から新潟平野を一望できるのが今から楽しみです。

今後とも何卒宜しくお願い致します♪

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

先頭に戻る