【お客様の声】『楽しく家づくりが出来そう。』情報発信の意義・僕の使命。-ご検討中のU様より-

〈家づくり中〉検討過程・良い家への想い

ゆうです^ ^

ご検討中のU様から素敵なお言葉を頂きました。

嬉しかったのでご紹介します。

 

『楽しく家作りが出来そう。』

 

U様、大変ありがとうございました。

 

 

(U様、ブログ掲載許可ありがとうございます)

 

 

【U様メールより】................

 

初めてメールをお送りします。

〇〇と申します。

情報収集の中でエスネルデザイン様の記事に辿り着き、村松様を知りました。

ホームページ・ブログを楽しく拝見しております。

住宅に対する考え方はもちろん、人生に対する考え方にも共感を覚えました。

 

エスネルデザイン様に興味を持ったきっかけは

①床下エアコン・高基礎・小さな家・マルチWICなど、家作りを勉強していく中で取り入れたい思っていたこと全てを実施されていたこと

②仕様・数値・工夫を惜しげもなく公開していることに信頼できると感じたこと

 

何よりもエスネルデザイン様となら楽しく家作りが出来そうと感じたことが一番大きいです。

 

正直家作りの勉強をすればするほど苦しさを感じていました。

騙されないように、間違えないように、ネガティブに取り組んでいたように思います。

 

悩みながらも楽しい家作りをしたいと思っておりますので、ぜひお力を貸してください!

 

................

 

 

U様、大変ありがとうございました。

「エスネルデザインとなら楽しく家づくりが出来そう。」

というお言葉がとても嬉しかったです^ ^

 

また

「家作りの勉強をすればするほど苦しさを感じていました。

騙されないように、間違えないように、ネガティブに取り組んでいたように思います。」

というお言葉も刺さりました。

家は

・簡単に買い替えることが出来ない。

・検討ポイントが膨大(性能、間取り、大きさ、設備、材料、コスト、、)。

・業者も情報も溢れている。

など『なにが自分にとっての正解なのか』を検討、整理することが非常に大変です。

 

また

・ネットの情報は信頼性が不透明なものもある。

・各業者に直接会って話を聞くのも大きな労力がかかる。

という面もあります。

 

僕はこの2つの課題をクリアしたい。

 

『有益で公正な情報を分かりやすくネットで発信する。』

それにより、家づくりの労力を減らし、価値のある検討をスムーズに行って頂く。

 

今までは

「家づくり、移動も話聞くのも結構疲れる、」

「検討すること多すぎ、」

「でも見つけた土地が他の人に買われちゃうかもだから今月中に決めなきゃ、」

「きっとこの工務店さんは良い人だろう、」

と、なかば盲信的に工事契約を結ぶケースもあったかと思います。
(今でも多いと思います)

 

それを

「なるほど、性能はこれくらいあるとこれ程の効果があるのか。」

「初期費用はかかるみたいだけど価値はありそうだな。」

「我が家は〇〇は採用したいな、△△は要らないな。」

「家の大きさはこのくらいあれば十分そうだな。」

「経年変化はこんな感じなのか。問題なさそうだな。」

「ネット上である程度検討できると楽で助かるな。」

「この設計士さん面白い人だな、会って話を聞いてみたいな。」

 

に変えていきたい。

 

 

 

 

『設計士である僕が心から良いと思う仕様を根拠と共に発信する。』

『建てた家のその後の経過や住み心地、建て主様の感想を共有する。』

 

それにより

『何十年と住み継がれる良い家を普及させたい。』

『快適な暮らし、人生の可変性が増える生き方を広めたい。』

 

これがエスネルデザインの志す使命。

 

U様のお言葉から、微力ながらその使命が果たせていることを実感しました。

U様、大変ありがとうございました。

良いご縁になれば幸いです。

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 

 

先頭に戻る