【吉岡のエスネル-02】『モケイ・3Dパース完成。』特別な贈り物「家づくりを家族で楽しんだ思い出を。』

吉岡のエスネル

ゆうです^ ^

吉岡のエスネルモケイが完成しました。

3Dパースと合わせてご紹介します。

 

『モケイは特別な贈り物。』

モケイを贈ることの価値は

『こんな家が建つんだ♪楽しみだね。と家族みんなでワクワクする時間。』

その唯一無二の思い出のために、モケイを作り続けています。

 

 

 

吉岡のエスネルは現在工務店さんの見積中。

県外第一棟目のエスネルプロジェクトは着実に進んでいます。

 

吉岡のエスネルのモケイを3Dパースと共にご紹介します^ ^

 


【南面(正面)】

28坪の『超高断熱の小さな木の家』。

2階リビング、ベランダ、ロフト、ワークWIC、床下、、など

ワクワクする要素で溢れている。

 


吉岡のエスネルは日射量の多い群馬県に建つ。

耐震性を確保しつつ、冬の日射熱取得を最大限に活かせるよう窓を検討した。

夏の日差しは屋根やベランダの日除け壁で直射をカットする。

(1階の窓上にも庇が付く)

 


【東面】

南に大きく開き、東西面は窓を絞る。

それにより日射熱の取得と遮蔽、開放感と閉塞感をコントロールしている。

 

ウッドデッキ階段とルーバーウォールはエスネルの個性となった。

 


【北面・西面】

建物後方(北)の駐車スペースからも玄関へ行ける階段を設けている。

 

 


【基本設計時の3Dパース】

実施設計を経て、窓の変更などの改善を行った。

南向きの屋根には太陽光パネルが設置される。
(eLXグレード)

 


『ベランダの防水配慮』『西日の遮蔽』がそのまま外観デザインに昇華した。

 

................

 

エスネルデザインの家づくりは

①プラン提案

②パース提案

③実施設計

④モケイ作成

と進んでいく。(2021.4現在)

以前はパースを作成しておらず、モケイで内観外観の様子を確認して頂いていた。

その役目はパースに変わり、モケイの存在意義はまた別のものに。

 

『モケイは特別な贈り物。』

モケイを贈ることの本質は

『こんな家が建つんだ♪楽しみだね。と家族みんなで楽しむ時間。』

だと感じている。

おそらく一生で一度、家が建つ前のこの時しか味わうことの出来ない体験。

夫婦で、子供たちと、ワクワクしながら家が建つことを心待ちにしてもらえたら嬉しい。

 

【荻曽根のエスネル‐07】建築モケイ完成。「製作風景とモケイを作る意味。」 - 住宅設計エスネルデザイン

 

【網川原のエスネル‐03】建築モケイ製作中! - 住宅設計エスネルデザイン

 

【網川原のエスネル‐04】モケイ完成! - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

 


撮影は4/15 12:00頃。

高くなってきた太陽の日射熱を屋根が遮蔽する。

(1階窓上にも庇が付く。撮影時未設置)

 

室内に入る直射光の様子。

方角を揃えてモケイを置くと、その日その時の採光をリアルに確認することが出来る。

 


【玄関】

玄関室に階段を馴染ませて配置することで面積を有効活用しつつ広さ感を得ている。

 


【2階リビング】

2階リビングとロフトが融合する空間。

キッチンの奥は新概念の『ワークWIC』(収納・パントリー・作業室)。

つながっているような、緩く仕切られているような、

オープンとクローズ、それぞれの心地良さを考慮して設計を行っている。

 

3Dパースは

・色味や空間のイメージのしやすさ。

・人間の目線からの見え方が分かる。

などメリットが多々ある。

 

南に大きく開くコーナーサッシ。

採光、日射熱取得、眺望、広さ感、、、

『開く(窓)』と『閉じる(壁)』。

温熱的にも心地良さ的にも、そのメリハリを大切にして設計を行いたい。

 

ロフト窓の先に視線が抜ける。

『空を切り取る窓』たち。

 

 

ロフトも床下も『子供の想像力が育つワクワクスペース』になれば良い。

自然と手が届くところにお勧めの本を置いておきたい。

 

【秘訣】子供に送る本棚を作ろう。『秘密の本棚、秘密の教育。』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 


【2階平面】

 


【1階平面】

2階リビングプランは1階の「玄関→洗面室」「洗面室→個室」のアクセスがとても良い。

帰宅後、手を洗い部屋で着替えて2階リビングへ。

洗濯後、ハンガーのまま個室の衣類ポールへ。

将来、子供室の壁を取りミニキッチンを置けば『1階のみで生活を完結』させることも出来る。

そして、2階は家族が過ごす様々な室を置くことが出来る。

 

吉岡のエスネルは僕の自邸プランをベースに設計している。

『暮らしやすく複数の居心地が楽しめる小さな家。』

プランニングにもエスネルらしさが根付き始めている。

 

【自邸プロジェクト】 アーカイブ - 住宅設計エスネルデザイン

................

 

 

 


(1階の窓上庇設置後)

 

 

................

 

パースは使いやすくイメージしやすく重宝している。

しかし、モケイを手に取った時の感動はまた別のもの。

その感動は、世の中が便利になればなるほど価値を持つものなのかもしれない。

 

『家づくりを楽しむこと。』

それは家を建てることのもうひとつの価値なのかもしれませんね。

 

T様、モケイが完成しました。

お渡しする日を心待ちにしております♪

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 

先頭に戻る