エッセイ。幸せの秘訣『他者が自分を幸せにしてくれる。』

エッセイ

幸せの秘訣。

 

『他者へ想いを馳せること。』

 

自分を幸せにしてくれるのは他者。

他者の笑顔が自分を幸せにしてくれる。

 

 

 

他者へ想いを馳せる。

 

他者とは

パートナー

子供

先祖

友人

ペット

隣人

自然、植物

周辺環境

歴史

地球

 

 

 

自分を幸せにしてくれるのは他者。

 

「誰かから感謝されたとき。」

 

「誰かを笑顔に出来たとき。」

 

人は幸せを感じるのだろう。

 

投げたボールが返ってくるように。

 

人は一人では幸せにはなれない。

 

誰にとっても誰かが必要。

 

 

哀しみを共に悲しんでくれるとき。

 

喜びを共に喜べるとき。

 

人の心は満たされるのだろう。

 

 

他者や周囲への感謝、愛を忘れずに日々生きていきたい。

 

 

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

先頭に戻る