いなか日記。144『双太郎との別れ。』8年間23万kmの感謝を込めて。

いなか日記

ゆうです。

この秋に愛車である双太郎とのお別れがありました。

8年間、総走行距離は23万km。

そうちゃん、本当にありがとう。

最高の相棒だったよ。

 

 

 

双太郎はスズキ製のツインという車。

製造は2003年なので御年18歳。

僕が旅から帰国した2013年に買った初めての車でした。

兵庫の販売店まで行きは電車、帰りは初ドライブ。

帰りにこの小さな車で初車中泊をしたのは良い思い出。

 

『愛車のツイン(スズキ製)。』

 

 

 

車名のツイン(twin)は

2つの座席と「2つの動力」を意味している。

2003年製の軽自動車ですがこう見えてハイブリッド
(軽自動車初)

実燃費は22~24km/Lと現在でもトップクラス。

またその小ささからどこにでも簡単に駐車できた。

環境にもお財布にも運転者にも優しい車。

まさに『こんな暮らしがしたい。』

という想いを体現している車でした。

 

 

双太郎から多くの刺激をもらいました。

エスネルの設計思想へも影響を与えています。

『ツインのような家を提案したい。』

それは

『低燃費であること。』
→ランニングコスト、運用時の環境負荷の低減。

『過不足ないちょうどいいサイズであること。』
→イニシャルコスト、製造時の環境負荷の低減。

『小さくてかわいいデザインであること。』
→小さいことによる格好良さ。
→威圧的ではなく優しいデザインであること。

『10年20年先の未来を見据えていること。』
→高い性能、技術、維持管理のしやすさ。

『メンテナンスしやすいこと。』
→洗車しやすい小さなボディ。小さなタイヤは交換も容易だった。
メンテナンスのしやすさはそのまま愛着にもつながる。
ハイブリッド機能が壊れたことからも大きな学びがあった。

 

【秘訣】設備は交換が容易なこと。「愛車の双太郎が故障!」 - 住宅設計エスネルデザイン

 

そのほか『再販価値を保つ』『設計者の想いを乗せる』という点も参考にしている。

 

また、大人数の移動時はレンタカーを使用。

エスネルデザインの設計思想で言う『空間のアウトソーシング』。

華美で大きな家でなくて良い。それらはホテルや旅館で代用が可能。

お財布にも心にもちょうど良い暮らしを。

 

愛車ツインと家づくり。「小さな車、大きな未来。」 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

エスネルデザインのキャッチコピーである

『小さな家、大きなゆとり。』は

スズキさんの「小さな車、大きな未来。」のオマージュ♪

 

 

 

 

 

................

 

 

走り出してから8年、走った距離約20万km。

通勤に往復約70km、年間約2.5万km。

 

雨の日も風の日も大雪の日も

エスネルデザイン創業のときも

建て主様との打合せや現場へも

息子たちが生まれた日も

この小さな可愛い車と毎日一緒に過ごしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕日ドライブへは本当によく行った。

忘れられない時間。

 

 

 

 

 

................

 

 

君のお陰でとても幸せだったよ。

 

楽しい時間をたくさん過ごしたね。

 

何度も助けてもらったよ。

 

そして多くを教えてもらったよ。

 

8年間、最後まで本当にありがとう。

 

ずっと忘れないよ。

 

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 

 

先頭に戻る