【瀬谷のエスネル‐3】モケイ完成。『家族で夢を語る特別な時間。』

瀬谷のエスネル

ゆうです^ ^

瀬谷のエスネルのモケイを紹介します。

モケイの魅力は『手に取って楽しめること。』

家族で夢を語りあいワクワク楽しい体験を。

家が建つまでのかけがえのない時間を届けたい。

 

 

 

瀬谷のエスネルは神奈川県横浜市に建つDEN(隠れ家)のある2階リビングプラン。

現在、見積調整中。

この冬着工の『超高断熱の小さな木の家』です^ ^

 

【瀬谷のエスネル‐2】実施設計完了!『3Dパースと実施図面の紹介。』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

【新計画】SYのエスネル始動!エスネルの旅は太平洋側へ。『F様の家づくりブログ紹介。』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

................

 

3Dパースの普及に伴いモケイの役割は変化してきています。

「確認」のためのツールから「楽しむ」ためのプレゼントへ。

デジタルは便利ですがやっぱり形あるモノの魅力は別格ですね♪

モケイを手に取り、家族みんなでいろいろな話をしながら、ワクワク楽しい時間を過ごして頂ければ嬉しい限りです。

 

【吉岡のエスネル-02】『モケイ・3Dパース完成。』特別な贈り物「家づくりを家族で楽しんだ思い出を。』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

【網川原のエスネル‐03】建築モケイ製作中! - 住宅設計エスネルデザイン

 

................

 

モケイを3Dパースと共にご紹介♪

 


【前面道路から(西向き)】

西日を抑えつつ抜けに向けて窓を開く。

玄関を奥へ配置することでプライバシーや防犯性に配慮している。

 

 

 

 

都市部こそ下屋の半屋外空間の価値が高まる。

ルーバーにより周囲からの視線を遮りつつ、外を楽しむ空間。

風合いの良いウッドデッキ階段、下部は収納としても利用できる。

 

 


中野のエスネルより。

 

【中野のエスネル‐13】プロ撮影による完成写真たち。 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

 

2階のコーナーサッシから採光と眺望を確保。

 

太陽光を載せる(ゼロエネルギーハウス)。

環境負荷を抑えた暮らし、災害に抵抗力のある暮らしを叶えたい。

 

【太陽光】太陽光発電を推奨する理由、想い。『耐災害、対紛争、対パラダイムシフト。』ひとりひとりが創る未来。 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

内部へ................

 


【2階リビング】

LDKの他に「家族の作業室:ワークWIC」や「こもれる隠れ家:DEN」等が設計されている。

瀬谷のエスネルは延床面積26.3坪(2階面積約26帖)。

小さな家でも設計の工夫により密度の高い豊かな空間は造り出せる。

 

 

 

 

 

DEN、ワークWIC、畳ベンチ等は『Play Kids Room』という思想のもと設計を行っている。

子供室を

就寝、着替え、集中する勉強のための『Work Kids Room』

遊び、ふれあい、こもりのための『Play Kids Room』に分けて設計する。

Play Kids Roomは家族の共用スペース。

家の中に大人も子供も豊かに過ごせる空間を。

 

【秘訣】子供室の再構成『プレイキッズルームとワークキッズルーム』-空間のシェア・フレキシビリティ- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

ソファやファミリーデスクからコーナーサッシの先へ視線が抜ける。

天気の良い日は富士山が望める特別な窓。

 

 

 

 

瀬谷のエスネルは隣家の近い都市部+準防火地域に建つため『窓の設計』は何度も検討を重ねた。

視線の干渉抑制やコストパフォーマンス、採光等を高められるよう、高窓やコーナーサッシを多用している。

 

 

................

 


【1階マルチWIC】

約5帖のマルチWIC(洗面-洗濯-脱衣-収納-物干し室)。

高断熱+全館空調の家は洗濯物が室内干しで年中よく乾く。

洗濯収納室をまとめることで日常の家事を楽にする。

また『1階に水まわりをまとめる』ことで各個室への動線を最短化。

ハンガーに干した服はそのまま個室の収納ポールに掛けることが出来る。

また1階に水まわりをまとめることにより、2階に多彩な室を設けることが出来る。

 

『マルチWIC+脱衣室をカーテンで仕切る』はエスネルデザインの定番となっている。

 

 

 

................

 

瀬谷のエスネルはコンパクトな都市型エスネル。

今回紹介した室の他に「床下アジト」などの特別な空間もある。

UA値は0.23以下、耐震等級3以上。

 

F様、着工までもう少しですね。

ワクワクしますね^ ^

引き続き宜しくお願い致します。

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

先頭に戻る