【カスタム】『干し柿ポールとAEP補修』メンテナンスは子供との思い出。case.中野のエスネル

〈完成後〉暮らし紹介・工夫・住み心地

ゆうです^ ^

中野のエスネルのO様が素敵なブログを書かれています。

引き渡し1年後のプチリフォームとAEP塗装補修。

干し柿ポールの設置やお子様との塗壁補修。

O様の暮らしに合ったカスタムも

お子様との思い出になるメンテナンスも

とても素敵ですね。

O様、お教え頂きありがとうございました♪

 

 

 

中野のエスネルは2020年9月に完成した『超高断熱の小さな木の家』。

UA=0.27、耐震等級3(積雪1.3m)、延床28坪。

1年が経ち植栽たちはとても素敵に育っています。

 

 

【中野のエスネル‐14】築10か月『杉板のシルバーグレー化とグリーンの成長。』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

【中野のエスネル‐11】『グリーンウインドウを作る。』季節を感じる暮らしの秘訣。 - 住宅設計エスネルデザイン

 

【見学会】『中野のエスネル完成見学会開催。』予約開始。見どころ紹介♪ - 住宅設計エスネルデザイン

 

................

 

中野のエスネルのプチリフォーム

O様のブログをご紹介いたします^ ^

 

【O様ブログより】................

引き渡しからおよそ一年が経ちました。

住環境には今のところ不自由なく暮らせており、特に温熱環境はアパートと比べ物にならないほど快適です。

一年を機に工務店さんに相談し、ココをこうするといいなぁと思っていた所をプチリフォームしてもらいました。

、、、

【プチリフォーム②】

玄関先に傘を引っ掛けられる部分を追加。

濡れた傘は玄関先に出しておくのですが、傘がズレ落ちるストレスから解放されました。

 


新築時、引っ掛かりが特になく傘を置くとずり落ちる。

 


引っ掛かりを設置し、傘がずり落ちないようになった。

木の壁は完成後の造作も容易^ ^

簡素な施工であっても許容される懐の深さがあります。

 

................

 

【プチリフォーム③】

玄関先のルーバーに干し柿用の木材を追加。

妻の念願が叶いました。

これで干し柿を大量に作れるとご機嫌で、ニンニクなどの保存にも活躍してくれそうです。

 


完成時のルーバー玄関ポーチ。

 


人通りの多い立地だが、ルーバーのお陰で外からの視線は全く気にならない。

居心地よく寛げる半屋外空間。

こういう場所が暮らしに豊かさをもたらしてくれる。

 


【カスタム後】干し柿を吊るすための木製ポールを設置。

 


この絵、素晴らしい!

『干し柿を吊るすために設計された空間』と言われても違和感がないような。笑

自然のものは力強く魅力的ですね。

O様、感動しました。

 

干し柿については蓼科高原のエスネルのW様もブログで書かれています♪

(エスネルに干し柿ブーム到来!?)

 

市田柿の柿すだれを見に : 高原の小さな家で快適別荘ライフ

 

................

 

【AEP塗装補修】

我が家の壁は壁紙ではなく、AEP(アクリルエマルションペイント)塗装です。

塗装面のマットな質感は好みでしたし、セルフメンテナンスが容易ということだったので採用。

一年経って壁の汚れが増えてきたので、思い切って塗り直しにチャレンジしてみました。

結果は大満足!!

子どもと壁の汚れ箇所に目印の付箋を付け、養生してローラーで塗り塗り。

子どもが塗料を撒き散らさないか監視しながら1〜2時間程で全ての補修を完了。

ダマにならないよう気をつけ、汚れ部分の周囲と馴染むようにローラーをスッと動かす。

子どもがやっても大人がやっても、乾いてしまえば素人目には何処を塗ったのかわからなくなります。

簡単に塗れてニオイもなく、室内が明るくなり大満足の再塗装でした。

 

 

 

AEPの補修は本当に簡単♪

お子様も簡単に塗ることが出来る。

壁の仕上げをAEPにするメリットは

・風合いの良さ(柔らかな光の反射)

・化学物質の匂いのなさ

・時間が経っても変色しにくい

・学校などでも使われている汎用的な素材

・汚れても塗り直し補修が簡単

・塗り壁の中では比較的安価

など。

 

【秘訣】AEP塗装のメリット紹介。「住み手が自分で塗り直せる仕上げを。」 - 住宅設計エスネルデザイン

 

今回、上記以外のAEPの大きなメリットをO様から教えて頂きました。

それは

『子供と一緒にメンテナンスした体験が思い出になること。』

子供にメンテナンスの体験、モノを大切に扱う心を教えつつ、

それが親子の思い出になる。

最高ですね^ ^

 

O様、お教え頂きありがとうございました。

今後とも何卒宜しくお願い致します。

 

................

 

O様はプチリフォームの他にも

・真冬に停電した際の室温の低下具合

・吹き抜けのメリット、デメリット

・エスネルデザインとの出会い

など、建て主様目線ならではの参考になる話をいくつも書かれています。

O様のブログ、ぜひご覧ください♪

 

引き渡し1年後のプチリフォームとAEP塗装補修 - 2かいだてのいえ

 

吹抜けがある戸建ては寒い。わけではない。 - 2かいだてのいえ

 

停電でもそんなに寒くならないお家 - 2かいだてのいえ

 

設計事務所との初回面談。 - 2かいだてのいえ

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

先頭に戻る