【お客様の声】『エスネルを見学しての感想、良かった点。』-天野、燕仲町のエスネル。W様、F様、U様、I様の声-

〈家づくり中〉検討過程・良い家への想い

こんにちは^ ^

先月の天野と燕仲町の見学会には多くの方にお越し頂きました。

『エスネルを見学しての感想、良かった点』を建て主様がブログでまとめてくださいました。

建て主様の生の声はこれから家を建てられる方にとっても僕にとっても大変参考になります。

ぜひご覧ください。

天野のエスネルから。

【見学会】『天野のエスネル完成見学会開催。』予約開始。-見どころ紹介- - 住宅設計エスネルデザイン

【天野のエスネル‐1】実施設計完了!『ロフトデイベッドと夢の本棚。』 - 住宅設計エスネルデザイン

................

【蓼科高原のエスネルW様のブログより】

現在、わが家は別荘地に建てる「高気密高断熱」「耐震等級3」の家を、エスネルデザインさんで設計して頂いています。

そのエスネルデザインさんが設計された住宅の完成見学会に行ってきました。

◆自然素材の杉板外壁

エスネルさんの特徴でもある無塗装の杉板を横張りした外壁で、遠目からもすぐにわかります。

高基礎と2階リビング、植栽で住み手を外部の視線からかわしているのですが、拒絶感がなく暖かみがあります。

工業デザインでも作り手の人柄を反映するもんだなー、と前々職で実感した事がありましたが、家も同じですね。

(写真)

◆内装と照明

照明は基本、手の届く位置に取り付けられ、居住者の手で交換可能なシンプルなものを選ばれていました。

傘の無い丸い照明は全方向を照らし、少ない数で明るく感じさせると見受けました。

(写真)

壁は壁紙ではなく、AEPによる耐水性のある塗装です。

水性アクリル塗装なので有機溶剤系の臭いは全くしません。

色の選択肢も豊富で、安価で、汚れたり剥がれたりした時の塗り直しも簡単なんだそうです。

昨年まで住んでいたマンションで、20年近く経つと壁紙(ビニルクロス)がどうなるか見てきました。

それ故、壁紙にはちょっと辟易しているところがあります(継ぎ目が浮く、隙間が空く、下地によって変色する、等)。

◆絵画的なFIX窓

もう一つエスネルさんが良く取り入れられるのがサッシ部分を隠したFIX窓です。

サッシが隠されると窓が景色をスパッと切り取って、さながら1枚の絵画のように見えてくるからあら不思議。かっこいいですね~

(写真)

W様ブログでは写真と共により詳しく紹介されていますのでぜひご覧ください^ ^

住宅の完成見学会に行ってみた【本命編】 : 高原の小さな家で快適別荘ライフ

蓼科高原のエスネル アーカイブ - 住宅設計エスネルデザイン

【瀬谷のエスネルF様のブログより】

先日、設計事務所さんの完成見学会があり、新潟に行ってきました

素敵なおうちでした

簡潔に表現するとしたら「高さがちょうどい」って感じがしました

窓の高さだったり、イスに座った時の窓枠の高さだったり、照明、それぞれの箇所の天井とか

ちょうどいい、と居心地よく感じるのではないかと

F様ブログでは他にも様々な記事がありますのでぜひご覧ください^ ^

完成見学会 新潟 - 設計事務所と進めるお家づくりは面白い

瀬谷のエスネル アーカイブ - 住宅設計エスネルデザイン

【柿崎のエスネルU様のブログより】

念願の見学会に参加してきました!

【外観】

青空に杉板外壁と白い屋根が映えています。

可愛すぎて、目に入った瞬間わーっとなりました。

(写真)

【玄関】

玄関ポーチの抜けが最高でした!

景色も、爽やかな風も心地よかったです。

ずっと椅子に座って眺めていたいくらいでした。

(写真)

【天井について】

AEPの天井は、部屋全体の色調が白くなりすぎるかな、と思っていたのですが、実際見てみるとまったくそんなことは無く、明るくて清潔感のある印象でした。

(写真)

【デイベッド・ルーバーロフトの使用感】

図面からイメージはしていたものの、実際の使用感を試してみたかったデイベッド・ルーバーロフト。

デイベッドは狭いかなーと想像していましたが、足も延ばせる広さで、色々な使い方ができる居心地の良いスペースでした。

小窓からの風景も素敵でした。

(写真)

ルーバーロフトは、まさにこもり部屋!な広さで、集中して本を読みたい時などにピッタリです。斜めからだと視線が遮られ、開いているのに閉じている、不思議な空間でした。

【窓枠】

窓枠が見えないので、窓がないような、不思議な窓でした。

我が家の窓から見える風景が今から楽しみです。

(写真)

窓枠は十分な幅があるので、小物を置くだけでなく、カウンターのように使えそうです。

天野エスネルさん、村松さん、素敵なおうちを見学させていただき、ありがとうございました!

家が建つのが増々楽しみになりました!

U様ブログでは写真と共により詳しく紹介されていますのでぜひご覧ください^ ^

見学会(天野のエスネルさん) - あたたかい家作りの記録

柿崎のエスネル アーカイブ - 住宅設計エスネルデザイン

続いて燕仲町のエスネル。

【見学会】『燕仲町のエスネル完成見学会開催。』予約開始。-見どころ紹介- - 住宅設計エスネルデザイン

【燕仲町のエスネル‐8】照明計画『心地良い夜の作り方。』-局所照明の活用- - 住宅設計エスネルデザイン

【燕仲町のエスネルI様のブログより】

先週は、我が家の完成見学会でした。

最後の最後に玄関の入口が出来上がりました。

エスネル定番のルーバー。綺麗です。

実はルーバーの途中が開いて、玄関下収納になってるんですよ。

継ぎ目が目立たなくてびっくりしました。

(写真)

2階リビング、窓際ベンチ。

畳も入って、より素敵に!

ここの居場所が最高でした….

(写真)

デイベッドスペース。憧れの

造作棚には絵本をいっぱい収納したいと思います。娘のお昼寝にも使う予定です。

(写真)

初見の感想としては、明るい!綺麗!居心地が良い!ですかね。

また落ち着いたら詳しくブログ書きます。

I様ブログでは写真と共により詳しく紹介されていますのでぜひご覧ください^ ^

見学会ありがとうございました

燕仲町のエスネル アーカイブ - 住宅設計エスネルデザイン

【柿崎のエスネルU様のブログより】

燕仲町のエスネルさんの見学会に参加してきました!

(写真)

今回一番楽しみにしていた、ツガ貼りの天井!

天井仕上げについてAEP塗りか、ツガ貼りか悩んでいたのですが、実物を見てすぐツガ貼りに決めました(笑)本当に素敵でした!

(写真)

ツガ貼りのデイベッド&「木のハコ」の階段上ロフト。

ルーバーロフトより強い「こもり感」で、また違う居心地の良さがありました。

(写真)

大容量の収納&スタディスペース。第一印象は「図書館みたい!」

リビングとの程よい距離感で、つながりを感じつつ作業に集中できそうな空間でした。

(写真)

窓際カウンター&ベンチ。

カフェそのものの居心地で、ずっと座って外を眺めていたくなりました。

カウンターも広さが十分にあり、スタディコーナーなどいろいろな使い方ができそうでした。

(写真)

高さ約140cmの地下収納。

身長175cmの私ですが、屈んでスイスイ移動できます。

、、、

U様ブログでは写真と共により詳しく紹介されていますのでぜひご覧ください^ ^

見学会(燕仲町のエスネルさん) - あたたかい家作りの記録

W様、F様、U様、そして建て主のI様。

頂いたお言葉はエスネルデザインの財産です。

素敵な感想をありがとうございました。

今後ともお付き合いの程何卒宜しくお願い致します。

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

先頭に戻る