【秘訣】夏の日射熱調査⑦「遮光ロールスクリーンってどのくらい日射熱を防ぐの?」

【冷暖房・空調・換気】の秘訣

ゆうです^^

前回までに「遮光ロールスクリーン」が夏の日射遮蔽にオススメという話をしてきました。

遮光カーテン有りの場合、無しに比べて天井壁床の温度が10℃低くなったこともお伝えしました。

ただし、それはたった1回、ある条件によるものです。

一般論としては、遮光ロールスクリーンはどれくらい日射熱を防ぐことが出来るのでしょうか。

TOSOさんロールスクリーン資料より。

光がなにかに当たったときの反応は図の通り「3つ」に分かれます。

「反射」「透過」「吸収」です。

ロールスクリーン(以下:RS)の場合、「透過」と「吸収」した光が室内で熱に変わります。
(正しくは、RSで反射し、ガラス面でさらに反射して帰ってきたものも加わる)

それらをまとめて「日射1に対して、どれだけ熱を取得したか」を
日射熱取得率(η)という指標で表しています。

ニチベイさん遮熱カーテン資料より。
日射熱取得率はおよそ0.3ほど。
→日射「10」の侵入に対して熱取得は「3」ほど。
→「7」の熱をカット(遮熱)出来るということ。

カットした熱のうち、少しはガラスに反射して帰ってくることを加味しても遮熱RSを設置すれば

日射による熱を半分以上はカットすることが出来る
 
のではないかと。

ニチベイさんの遮熱RSによる「日射熱のカット」と「断熱性の向上」の説明資料。
※日射熱取得率は「窓+遮熱RS」の合算である点に注意。

日射遮蔽効果に加え、
遮熱RSの断熱効果を考えると、大きく空調費を節約できるのではないかと考えられます。
(ただし、遮熱RSはサッシと離れているため、断熱効果を正しく測定することはとても難しい。)

※冬場にRSで窓を断熱する場合には、窓の結露に要注意。

ちなみに、今回に記事で僕は「遮光」RSではなく「遮熱」RSと書いてきました。

これには理由があります。

「遮光RS」と「遮熱RS」は別物なんです。

遮光RSは「光を遮るもの」、遮熱RSは「熱を遮るもの」です。

遮熱RSは熱は遮るが、光は透過するものもある。
(TOSOさんコルトエコ)

遮光RSの中には「光は遮る(透過率が低い)が、吸収率が高い」ものもある。
その場合、結果的に室内に熱として放射されるため遮熱効果は薄まる。
(透過も吸収も少ない高性能品もある)

これから「遮熱」効果を考慮してカーテンを購入される方へ。

カーテン選びのポイントを端的に言うと

日射熱取得率(η)が低いもの

がお勧めになります^^

(→「遮熱効果が高い」ということ。)

................

以上で、遮光ロールスクリーンの話を締めたいと思います^^

最後にアドバイスを送ります。

日射遮蔽はしなくても良いです♪

「ここまで言ってそれー!?」

って感じですよね(^^;)

日射遮蔽をしなくて良いと言った理由は、

「したら効果的で冷房費も抑えられるけど、無理してしなくても大きな問題はないですよ。」

という意味。

「遮熱性を優先するあまり、好きでない柄のカーテンにしたり、大きなコストをかけたりすることはないですよ。」

ということ。

と言うのは、遮熱RSは「日射の熱を半分カットできる(かも)」というものです。

開け閉めが面倒な部分などに無理してつけることはありません。

普通のカーテンでも良いんです^^

................................

マニアックな話になりますが、
夏期の湿度が高い時期に(一部)日射遮蔽をせず日射熱を入れることによって

「室内の温度を上げ、エアコンの冷媒温度を下げさせることで、除湿を促進させる」

(室内の温度が低いと、冷媒の温度が下がらず、除湿がされづらい)

という方法もあります。

................................

日射遮蔽をお勧めする部屋は

「子供室」「寝室」などの「小さな個室」です^^

個室は洗面室などに比べて窓も大きくなります。

そして個室は熱の逃げ場がなく、室内に熱が溜まりやすい。

そういう部屋は遮熱RSなどで日射遮蔽をしてあげるとより快適に過ごせます。

(あとは、直射が入りやすい東西面の窓などですね。)

................

長くなりました。

これにて「夏の日射調査シリーズ」は一旦完結です^^

(あと「おまけ」を一本だけ)

今回の調査対象は「低断熱」の家でした。
いつか高断熱の家の調査もしたいと思っています。

今年の猛暑を少しでも快適に、経済的に過ごせると良いなと思っています。

-「超高断熱の小さな家」escnel design-

【関連記事】................

【秘訣】夏の日射熱調査①「窓の適切な日射遮蔽方法は?」

【秘訣】夏の日射熱調査②「車や外の日射熱の影響」

【秘訣】夏の日射熱調査③「室内の日射熱調査いろいろ」

【秘訣】夏の日射熱調査④「ロールスクリーン有り無しによる室温差の比較。」

【秘訣】夏の日射熱調査⑤「室内へ侵入する熱『直射光』と『反射光』【概要】。」

【秘訣】夏の日射熱調査⑥「室内へ侵入する熱『直射光』と『反射光』【詳細】。」

【秘訣】夏の日射熱調査⑦「遮光ロールスクリーンってどのくらい日射熱を防ぐの?」

先頭に戻る