【秘訣】夏の日射熱調査①「窓の適切な日射遮蔽方法は?」

【冷暖房・空調】の秘訣

ゆうです^^

現在、夏期の日射取得熱の調査をしています。

目的は「窓の適切な日射遮蔽とは?」の探求です。

すだれ?外部ロールスクリーン?カーテン?なにが良いのでしょうか。

夏場は日射熱を室内に入れると、室温が上がることはもちろん、室内に蓄熱してしまうことが問題です。

よく聞く

「エアコンをつけても部屋が全然冷えない。」

「エアコンの冷気が不快(≒冷房病)。」

という症状は、

「室内の空気は冷えても、室内の壁や天井などが熱を持ったまま。

であることが原因です。

夏の日を浴びた車の中で冷房が効かない体験をされている方はピンと来ると思います^^

日に晒される双太郎。
外装の鉄板がそのまま内装となっている部分もあるので夏の車内は灼熱となる。

「夏の日射を遮る必要がある」ことは理解頂けたと思います。

では、「理想的な日射遮蔽の方法」は?

僕は今まで「すだれ」をお勧めしてきました。

窓の「外側」で日射を遮るのが一番効果的だからです。

そして、木の外壁の家にはすだれが良く似合う^^

その外観を見るだけでもなんとなく涼しくなります。

また「季節によって衣替えする家」というものとても素敵ですよね。

他には「外部ロールスクリーン」という方法もあります。

『山取り樹木の庭と杉板の家』より。

すだれが「日本風」であるのに対し、外部ロールスクリーンは「洋風」ですね。

外壁がシルバーグレーになった後もとても映えると思います。

また、上げ下げが簡易で、使わないシーズンも取り外す必要がないことも魅力です。

僕は「すだれ」も「外部ロールスクリーン」もとても好きです。

しかし、メリットがあれば、デメリットもあります。

【すだれ】


○雰囲気
○コスト(安い)
○交換手間少(買い替え簡単)
○効果大

△取り付け・取り外し手間
 (外部に取り付けるのが面倒、大変)※1
△保管場所に悩む
△カビる、数年で買い替え必要
(外部なので問題は少ないが、床下に収納することに少し抵抗あり)
△台風時に心配あり(取り外すかどうか)

※1.エスネルデザインでは、引き違い窓をお勧めしていません。
 (用途的に必要なところを除いて)

それは、気密性が低いから。

冬場の風が強いときは新築時であっても隙間風が入ってくることもあります。
(パッキンが劣化してきたら、、言わずもがなですね)
築2年のT様の感想(引き違いから隙間風あり)

そのため、居室の窓は「開き窓」をお勧めしています。
(開き窓は気密性が高い。)

ただし、開き窓はすだれの取り付けが少し大変(^^;)

これは仕方がないのですが、なにか改善案はないかなと考えていました。

【外部ロールスクリーン】


○雰囲気
○取り付け・取り外し手間なし(保管不要)
○効果大

△コスト(高い。一箇所数万)
△交換手間大(業者さんに依頼)

要約すると、

・すだれは取り付け・保管に難あり。


・外部ロールスクリーンはコストに難あり。

です。

これは実体験からで、

ここ数年、僕の部屋の窓にすだれをつけていたのですが、
少し面倒に感じてきました(^^;)

外部ロールスクリーンは魅力的ですが、
払ったコストに対する冷房費削減コストのパフォーマンスは△だと感じています。
(ただし、冷房費削減効果ではなく「体感温度の低減」には有効)

そこで現在、お勧め(落としどころ)はどこか考えています。

いろいろと検討した結果、現在有力なのが、

すだれも外部ロールスクリーンもせずに
内部遮光カーテンで日射遮蔽するです。

日射遮蔽効果のみを考えれば窓の外で遮蔽するほうが理想的です。
(なぜなら内遮蔽の場合、サッシ本体は熱されてしまうから)

しかし、コストや手間などを考えると落としどころは変わってきます。

僕の部屋はこの夏はすだれから内部遮光カーテンに変えました。

現在効果を実験中です^^

幅2.6m、高さ1.8mの窓。
遮光ロールスクリーンはニトリさんで合計1万円程(最安)。

とりあえず、安くて楽です^^

これで効果がある程度感じられれば、エスネルデザインの夏期の日射遮蔽方法は「内部に遮光カーテン」になりそうです。

※デザイン的に「すだれが良い」「外部ロールスクリーンが良い」
 または「予算あります」という方は別です。

次回からサーモ画像を用いて実験結果をお伝えしていきます^^

お楽しみに♪

................................................

村松 悠一(ゆう)
エスネルデザイン代表(設計士)


日射遮蔽選択の悩み。
:手間だけど本当はすだれの雰囲気がとても好き。

【関連記事】................

【秘訣】夏の日射熱調査①「窓の適切な日射遮蔽方法は?」

【秘訣】夏の日射熱調査②「車や外の日射熱の影響」

【秘訣】夏の日射熱調査③「室内の日射熱調査いろいろ」

【秘訣】夏の日射熱調査④「ロールスクリーン有り無しによる室温差の比較。」

【秘訣】夏の日射熱調査⑤「室内へ侵入する熱『直射光』と『反射光』【概要】。」

【秘訣】夏の日射熱調査⑥「室内へ侵入する熱『直射光』と『反射光』【詳細】。」

【秘訣】夏の日射熱調査⑦「遮光ロールスクリーンってどのくらい日射熱を防ぐの?」

先頭に戻る