『住学5回目』10/27開催!「建築&植物&ユニット&デジタル!」

ケンチク探訪♪

ゆうです^^

10/27(土)に住学第5回目が開催されます!

今回もスペシャル!!

建築&植物&ユニット&デジタルです^^!

S.U.I.T.建築設計の渡辺さんが作成したフライヤー(オシャレ!)

「え!また住学!?」


「ついこないだやらなかったっけ!?」

という声が聞こえてきそう(^^;)

僕も頻度の高さに驚いています。

内容の濃さと頻度って両立できるんですね笑

それが両立できているのも

・前向きでとても力を持っている住学のメンバー。
 (専門的、提案力、実行力がある)

・それらをサポートし、雑務と広報を一手に引き受けているサトウ工務店の佐藤さんとネイティブディメンションズの鈴木さん。

の両輪があるから。
(サトウさん、鈴木さん本当にすごいです(T_T))

発表者の方々のご負担もさることながら、
・会場選定(授業・懇親会+移動があれば移動手段)
・プロジェクターやマイクなど機材一式の準備
・参加者出欠確認、連絡やりとり
・当日の挨拶、運営
数ヶ月前から何人来るか分からないイベントの会場を押さえるってなかなか大変です。

、、、と裏話はここまでとして^^

今回の授業もとがってます!!

この建築すごくないですか!?

「庭の緑が綺麗に眺められること。」

を第一に考えられた御宅なんだとか。

そんな家を設計した人の話は面白いに決まってる!!

『ー建築と緑ー』

というテーマで話されるのは、

marug(マルジ)のあぜがみ陽子さん!

marug 建築と緑

そして、
EN GARDEN WORKの小川俊彦さん!

このお二人のお話、個人的にメチャクチャ楽しみです。

なぜなら、今まで深い具体的な話をする機会が少なかったから!

(住学でお話していますが飲んでばっかりだった?)

植栽は奥が深いです。

花や紅葉などの見た目の変化はもちろんですが、
・虫につきづらい、管理が楽などの実用性
・外からの目隠し、夏の採光を遮り冬の採光を生かすなどの建築的効果
・癒しや無常を感じるなどの精神的効果
・気候条件を理解した上での新潟に適した植栽計画
など

また、最近では家庭菜園も流行っているようです。
(庭でなくてもプランターでも)

『土を知る。』『土と近づく。』

などの視点で話を聞くのも面白いかもしれません^^

、、、

妄想が膨らんでしまった!

お二人がどんな話をされるのか今からとても楽しみです^^

サトウ工務店さんの「タトウノイエ」の植栽をやられたのがEN GARDEN WORKの小川さん。
(この石積みに心を奪われました。)

................

2時間目は石田伸一建築事務所の石田さんとS.U.I.T.建築設計の渡辺さんによる

『アーキテクト・ユニットの可能性。』
『ノマド・アーキテクト』

このお二人はこのブログでも何度も紹介させて頂いています^^

お二人(ユニット)の建築の完成度の高さ、提案ツールの使いこなしっぷりは嫌というほど見せ付けられてきました!笑

(サトウさんと何度ヘコんで三条まで帰ったことか、、)

ケンチク探訪♪ 14『一世紀住宅さんモデルハウス at 天野エルカール。』

ケンチク探訪♪ 10『一世紀住宅さん見学!【地材地建】』

そして、石田さんは「魚沼杉」への半端ない情熱の持ち主!

ご一緒させて頂いた「魚沼杉伐倒ツアー」は本当に感動ものでした^^

魚沼杉の伐倒・製材・塗装を見学!「木が切られる瞬間」

渡辺さんは設計はもちろんのこと、3Dパース(SketchUp)の技術が半端無いです!

「え?写真じゃないの?」いいえ、3Dパースです。

画像は石田さんのブログよりお借りしました!石田さんのブログぜひ見てみてください^^
『現在設計中の案件CG。レンダリング完了しました。』

このパースを初めて見たときはヘコみましたねー。

その時にいたメンバーで慰め会(?)したのは良い思い出。

石田さん&渡辺さんの話は、設計士はダメージ受けること間違いなし!

筋トレ後の筋肉痛のようなものです笑

筋トレの結果、ちょっとは筋肉がついてきたような^^

真面目な話、
石田さんの「営業力・企画力」と渡辺さんの「デザインへのこだわり」が合わさった建築家ユニットは本当に最強。
(+デジタルツールの使いこなしっぷり!)

絶対に同じ土俵で戦いたくない相手です笑

最後に、僕のこの4名の方々の印象ですが、

一緒に飲んでてとても楽しい方々

です笑

石田さん渡辺さんとは何度も楽しい飲み会をご一緒してきました。

あぜがみさんと小川さんとは前回の住学の懇親会でいろいろお話させて頂きました。

メチャクチャ楽しかったです^^

今回は4名の方々は主役だから僕と飲んで話す時間はないかなー、

(隙を見て近づいていこう^^)

最後、ものすごく脱線しましたが、住学第5回、、、

乞うご期待!!

あ!会場は古町のオシャレレストラン「LIFE」さんですよ^^!

ITALIAN RESTAURANT LIFE
以前の記事でちょこっと書いていました♪

新潟観光大使。03『イーリーカフェ。』より(LIFEさんについては後半に)

-「超高断熱の小さな家」escnel design-

ネイティブディメンションズの鈴木さんも住学5回目のブログを書かれています^^!】

第5回住学募集開始です! - native dimensions blog

【関連記事】................

『住学第4回目開催!』過去最高のちゃんぷるー!

『住学3回目』④【秘話】懇親会ダイジェスト!

『住学3回目』①無事終了!エスネルゆう発表内容全公開!

『住学1回目』開催!赤川邸・桐生邸→懇親会♪

先頭に戻る