【秘訣】「浴室・トイレ・洗面台の検討」case.地蔵のエスネル

【建材・設備・アイテム】の秘訣

ゆうです^^

地蔵のエスネル住宅設備が決まりました。

住宅設備はメーカー×グレードにより千差万別。

どれをどの基準で選ぶのか。

悩んだときに、実際の建て主様の声がとても参考になります♪

M様は特に、

・掃除がしやすいこと。


・デザインが好みであること。

を重視して住設を選定されました。

「デザインが気に入るかどうかで、物の持ちは多少なりとも変わってくると思います。

気に入ったデザインのものは手入れもよくしますし、扱いも変わります。


住設は毎日見るものですので、気分的な面でもデザインは重要!」

革靴や収納ケースなど、良いモノを長く大切に使われているM様ご夫婦ならでは^^

住宅設備について - 設計士とつくる あたたかい ちいさい おうち

M様ご主人の革靴メンテBOX。
奥様の収納に対するこだわりもすごい。

【お客様の声】NKのO様の感想・ZZのM様奥様のインスタ紹介。

さてさて、まずは浴室から♪

非常にシンプルです。

風呂フタなし、浴室内握りバーなし、浴室保温材なし、


棚、カウンターもなし。

カウンターって使わなくないですか?

僕もカウンター不要派♪

ただし、メーカーによっては、

・カウンターがなくせない。


・カウンターをなくすと水栓の位置が低くなる。
(シャワー使用時に低いと使いづらい)

など諸条件があるため、注意が必要。

シャンプー棚もないと掃除がしやすいですね^^

マグネットタイプの後付けのラックも活用できます。

ただし、シャンプーのプッシュ時は支えないといけないかも、

M様はタオルバーにシャンプーを置くことで対応されるそうです^^

また、浴室の「鏡」も不要派と必要派で意見が分かれるところ。

M様は「風呂でひげを剃る習慣があるのであり」にされました。

僕も浴室鏡は付けたい派♪

・僕もひげを剃る習慣があること。

・体型の変化に気付き、健康意識につながる。
(最近ちょっと気をつけないと、、(T_T))

アパートでの習慣を引き継がれるケースが多いでしょうか。

「窓」のありなしなども同様ですね。

住宅設備について 浴室編 - 設計士とつくる あたたかい ちいさい おうち

続いて、トイレについて^^

リクシルの「サティスS」。
網川原のエスネルでも採用された。

網川原のエスネルのK様のブログも参考になります^^

住宅設備の選定 ~トイレ編~ : 設計事務所と長く愛せる家を建てる

M様もK様も言われていますが、サティスSは非常にコンパクト♪

奥行きは世界最小65cm。

エスネルデザインのトイレは、戸を開けたままで過ごすことも想定するため、便器が小さいことはとても有利に働きます。

トイレの戸を開放し「視線の抜け」と「窓からの光」を得る。
(網川原のエスネル)

また、M様の

「便座が自動で開閉したり、音楽が流れたり、足元灯がついたりは必要ないでしょう。」


「実家で便座の開閉が自動&電動のものを使っていますが、誤操作で閉めてしまったり、、」

という言葉にも共感。

開閉の操作がもう少し直感的であれば良いのですが、現在主流のスイッチ式だと、誤操作につながりがち。

設備はシンプルが一番ですね^^

設備を選ぶ上で大切にしていること。
M様のトイレ検討ブログはこちら^^

住宅設備について トイレ編 - 設計士とつくる あたたかい ちいさい おうち

また、M様が選ばれた洗面台がこちら!

サティス洗面器。

シンクが陶器で、水栓の根元もシンク内で、デザインも良い。
メタルバー(手拭き掛け)も良い感じ^^

水栓はホース無しですが、ホース付き水栓も選べるようでした♪
(メタルバーなしタイプの場合)

最終候補に残っていたもうひとつの洗面器。
ハイバックガードなのが良い♪
(水栓はホース無し)

洗面台は千差万別。

機能を優先しながらデザイン性も追い求めたいところ。

(M様が今後ブログを書かれるかもしれないのでこのあたりで、)

【秘訣】「既成洗面台と造作洗面台のメリット・デメリット」O様の検討過程。

................

M様、参考にさせて頂きました。

ブログ毎回楽しみにしています^^

収納ケースのサイズから棚を検討するなど、家づくりの「裏側」はやっぱり面白いですね。

実施設計がもうすぐ終わり、いよいよ工務店さんとの顔合わせ→見積もり!

今後とも何卒宜しくお願い致します♪

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表


新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。

趣味:家族旅行・カフェ巡り・夕日ドライブ・息子と娘と遊ぶこと♪

メッセージはメールインスタからどうぞ^^

【関連記事】................

【秘訣】無印良品の収納ケースの活用「造作と既製品の採用判断」。

【秘訣】K様の住宅設備「キッチン・トイレ・浴室」

【キッチン・トイレ・浴室】新潟市ショールーム巡り。

先頭に戻る